ぶらり途中喫茶の旅その2(江古田・トキ)

昭和33年創業の、江古田最古の喫茶店なんだそうである。
トキ外観0008

プリンを持った髭のオジサンが、そう言っている。
トキ人形0005

ただ古いだけの喫茶店なら、半世紀も生き残ってはこられないはずだ。
ここ江古田駅前にあるToki(トキ)には、数々の伝説があるらしい。

その1.バカ盛り伝説。
スパゲッティナポリタンやフルーツパフェや、なんでも超々大盛りができると聞いたが、たぶん私は一生チャレンジすることはないだろう。
店内のメニューには大盛り150円増し、特大400円増しとある。
この250円差の中に伝説が潜んでいるのだ。
トキテレビ0004


その2.無限大のとんかつ定食伝説。
一応定番メニューには10種類のとんかつ定食が用意されているが、リクエストに応じて何でもできるらしい。

その3.謎のサービス伝説。
どこか不思議な空気を漂わせるウエイトレスの気分次第で、何かサービス品が出ることがあるらしい。
トキコーヒー0003

私もアイスコーヒーだけ頼んだら、なぜかアイスクリームがサービスされた。
トキアイス0006


その4.幻のカレーホット伝説。
ハウス食品が出しているカレー用辛味オイル「カレーホット」。
おそらく業務用なので、調理に使っている店はあるかもしれないが、一般人が現物を見ることはほとんどない。
トキのテーブルには無造作に置いてあるので、カレーにかけようが豚カツにかけようが自由だ。
トキカレーホット0007


こんなトキには、いつまでも最古の地位を死守してほしいと思うのだ。

「コーヒー&パーラー トキ」 練馬区旭丘1-77-2
03-3951-4525

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

25年前

かれこれ25年前、高校生のころには電車通学を途中下車して通いづめでした。
いまでも年に一度は行ってしまいます。というか月曜にいってきたばかりです。
ミートソース・スパゲティがダメで実によいです。さらにセットの業務用アイスコーヒーをのみつつ、煙草片手にゴルゴ13を読破していくと実にダメな愉悦のひとときを過ごせます。

ふ、不思議~な雰囲気の喫茶店ですね~
なぜアイスクリームが?
そしてバニラなのは、斜めってるのには、意味があるのでしょうか・・・

アトラクション

“カレーホット”
フレッツの食材売り場(クックY)で見たことありますww

しかし…なんかアトラクション的な喫茶店。
ステキ過ぎwww

わーい!トキだあi-178
高校生のころ行ってました。
家も学校も江古田じゃないのに行ってました。

でも盛りがいいのとマンガがたくさん
あることぐらいしか覚えてないんですよねi-229

ここは

有名ですよね~☆
超巨大パフェのイメージ大です。
その他にも色々あったんですね~。

興味ありつつもどうも入る気がしなくて(^^;
行かずに大学卒業しちゃいました。。

そうそう、先日あきる野市へ行った際に、
以前に紹介されてたパン屋さんと寿美屋に行って
お土産買ってきました☆
いつも美味しい情報ありがとうございます♪

mrmtさま

mrmtさんの行きつけ店でしたか。
私は初めて入ったので、持参の文庫本を読んでましたが、帰る時になって、漫画が大量にあることに気付きました。
次回はゴルゴ13を読みながら、食事もしてみたいと思います。

こふきいもさま

昔はこんな喫茶店がたくさんあったと思うのですが、どんどん消えていってますね。
コーヒーはホットかアイスとシンプルなのが、オジサンにはぴったりです。

大豆さま

そういえばフレッツに行けばありそうですね。
業務用で量が多すぎるのが難点ですが、宝探し感覚で昔はよく行きました。
トキは大豆さん好みのような気がします。

ずんぐりむっくりさま

ずんぐりむっくり体型の基礎は、ここの大盛りでできていたんですね。
一階に座ったので、漫画に気付かなかったのが残念です。

avrilさま

江古田の大学生は全員行ったことがあるんだと思ってました。
今からでも遅くはないので、一度行ってみてはいかがでしょう。
あきる野のフーガスに行かれたのですね。
あの環境は素晴らしいと思いました。

おっ!

mrmtさんと時期が重なってる気がする・・・
(年がバレるi-201
出会っていたかも・・・
やっぱり学生には人気の店ですよね。
そのころはずんぐりむっくりどころか
ハリセンボンの箕輪はるかバリのガリ子でした。
あのころに戻りたーいi-201

ずんぐりむっくりさま

ハリセンボンですか!
エビちゃんとかモエちゃんなら良かったのに。
夏に向けて、あの頃めざしてがんばってください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる