スポンサーサイト


アットホームな(Gallery cafe Livelula)

ご近所居酒屋で飲んでいる時に、顔見知りの客からタレコミがあった。
住宅地のど真ん中に、最近カフェらしき店がオープンしたと言うのだ。
場所を聞くと、私が毎日のように通る道に近い。
さっそく探検に行ってみた。
リベ外0002

リベ看板0008

看板には「Gallery cafe Livelula」と書いてある。
リベルラと読むのだろうか。
外に出ているメニューを見ると、月替わりのケーキが一律350円で4種類あるようだ。
営業時間は金土日の11時から18時となっている。
リベメニュー0001

とりあえず店内に入ってみる。
リベ中0006

リベカウンター0003

ギャラリーカフェと書いてあったが、かなりシンプルな内装だ。
リベホール0001

オーナーは初老の夫婦だ。
先客の対応に手間取っているので、店内で飲み物を頼むのはやめて、用意されていた4種類を全部持ち帰りにする。

ショートケーキ、抹茶シフォン、オレンジタルト、アプリコットケーキの4種だ。
おそらくテイクアウトを想定していなかったのか、紙袋も用意されていないし、ショートケーキやシフォンの生クリームがゆるくて、帰宅すると少々崩れている。
リベショート0004

リベ抹茶0007

リベオレンジ0002

リベアプリコット0001

お母さんの焼いたケーキって感じなのだ。

「Gallery cafe Livelula」 練馬区石神井町6-8-10
03-3996-3333

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご自宅兼お店って感じなのかしら・・・
かわいらしい一軒家ですね。
ご趣味で開いてる感じがしますが・・・
抹茶のシフォンケーキが美味しそうですね。
ショートケーキも手作りっていう感じが素敵です。
私はお菓子作りが苦手なので、手作りケーキに弱いです(笑)
石神井は素敵なお店が多くてうらやましいです。

これからギャラリーにも利用されるのでしょうかね
素敵な趣味的お店で、3日間だけの開店で、いいですよね~♪

新しいお店情報うれしいです。
6丁目の優雅なマダムのご趣味なのでしょうか?
幼稚園の付近ですか??
早速本日のお散歩で探してきます。
これからもっといい感じになっていくといいですねぇ。
ケーキやさんが石神井はイマイチなので、
期待したいです。

ほんと、優雅なマダムの趣味のお店という感じですね。ケーキがくずれやすいんじゃ、自転車移動の僕にはきついでしょうか・・・。

いいなぁ

元思いっ切り近所です。
引っ越してから、石神井にいろんなお店が増えてます。

実家にいた頃は、おだふじ、ら・利す帆ん、お菓子の家ノアが3本柱でした。
今はそれに加えてアルカションやら、パティスリープラネットやら有名店もぞくぞく。
で、個人店もがんばれる余地があるのが、この地域のよさだと思いたいです。

だって、有名なお店やチェーン店ばかりじゃ面白くないですよね。

ところで、Manoaさん、あわ家惣兵衛ってご存知ですか?
大泉学園町の羊羹なんですが、栗入りで結構美味しかったです。

みみさま

定年退職後に店でもやってみようって感じの夫婦でした。
手作り感があり過ぎて、まるで家で食べてるようでしたよ。
石神井公園は相変わらず飲食店不毛地帯ですが、ほんの少しずつ改善されてます。

こふきいもさま

ほんの少しだけ陶器がディスプレイされていましたが、ギャラリーというほどではありませんでした。
たぶん60歳過ぎぐらいに見えたので、週3日ぐらいがちょうどいいペースですね。

ちびちびさま

清心幼稚園から近いですよ。
ブエナビスタマンションの裏あたりです。
ケーキ屋ではないので、あまり期待しない方がいいかも。

サカ悠さま

雨だったので私は車で行きましたが、それでも帰宅したら倒れてました。
自転車は危険ですね。

桃さま

私の家からもかなり近くてびっくりでした。
裏通りなので、全然気付きませんでしたよ。
店は増えてますが、消える店もあるので、チャラですね。

散歩の達人さま

そういえば「ら・利す帆ん」って、いつの間にかきえてしまいましたね。
実は昨日も「おだふじ」に行ったのですが、母の日でいつも以上に大混雑でした。
あわ家惣兵衛は記事を書いてますが、羊羹は買わなかったと思います。

かわいい♪

また、すごくかわいらしいお店が出来ましたね。
ケーキ屋さんというより、カフェでしょうか。
私の年代より上の方のスィーツとなると、
家庭的な素朴な感じのケーキになるのでしょうか。
ところで、あの「ル・ゲンマイ」の後は、お店が
入ったのでしょうか?あのつくりだったら、レストラン
でも、カフェでも、すぐに変身できそうですが。。。
ひばりが丘も、人口だけが増え続け、いまいちお店はぱっとしません。垢抜けない~。

pioさま

ケーキ屋ではないですね。
私もコーヒーを飲みに行ったのですが、まだまだ不慣れで時間がかかりそうだったので、持ち帰りにしました。
少々素朴すぎかも、です。
ル・ゲンマイのその後は私も知らないんです。
何か情報があったらお知らせします。

いつも愛読しております。Livelulaにはさっそく5/11に訪ねました。ケーキのテイクアウトを頼んだご年配の紳士に、お店のかたが「ケーキをもちかえるとクリームが崩れるというお声もいただきまして、ご近所であらば大丈夫だとおもいますが」、とさっそくケアしていらっしゃいました。

mrmtさま

はじめまして。
ご近所さんですね。
さっそくケアということは、ブログを見られたかな。
レポートありがとうございます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

