東海道で土産二品(餅甚&大黒屋)

まったく土地カンがない大森に所用で出かける。
大森駅0001

用事を済ませてから、この近所に名物はないかと聞くと、餅甚と大黒屋の名前が出た。
餅甚の安倍川餅は以前頂いたことがあり、素朴に美味かったような記憶がある。
両店とも旧東海道沿いにあると聞き、さっそく歩き始めた。
大正7年に第一京浜の工事が行われた時、今では美原通りと呼ばれる商店街を迂回したため、古い面影があちこちに残っている。
餅外0005

最初に訪れた餅甚は、創業享保元年(西暦1715年)という老舗だ。
餅看板0007

昔は東海道を旅する人達のための茶店だったらしい。
ここで出していた安倍川餅が評判になり、今でも看板商品として残っているのだ。
餅店内0006

あまり買い込んでも荷物になるから、安倍川餅のみ購入する。
餅包装0004

餅箱0008

黄な粉と黒蜜の組み合わせなら美味いに決まってる。
餅の柔らかさ具合もちょうどいい。
すっかり娘が半分食べてしまったのだ。
餅中身0003


次は環七を渡って、同じ美原通り沿いにある大黒屋に行く。
大黒外0002

大黒看板0004

こちらの名物は、幟も出ている江戸前のり大福だ。
大森あたりは江戸時代から海苔が有名で、今でも海苔問屋が多く残っているらしい。
ところが店内に入ると、目的の大福が品切れており、愕然とする。
大黒のり0001

ここまで歩いて手ぶらで帰るのもシャクだから、氷川きよしクンが取材で食べたらしい大納言どら焼きを購入する。
大黒売り場0001

大黒大納言売り場0003

こちらは皮がパサつき気味で、家族の評判もイマイチだった。
できてから日が経っていたのかもしれない。
大黒カット0002

機会があれば、のり大福と出来たてのどら焼きを食べてみたいのだ。

「餅甚」 大田区大森東1-4-3
03-3761-6196

「大黒屋」 大田区大森本町2-31-9
03-3761-6108

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わー

以前となりの平和島に居たのに、そんな美味しそうなモノ全く知らなかったです。

のり大福超気になります。

たぶん氷川さんはぱさついていてもカメラの前では「おいしい!」と叫ばなければならなかったのでしょうね。芸能人は大変です。

こうやって地元の方ともお話しながら
美味しいものを探していくのですね♪
これも素敵な財産になりますね!

親戚が大田区にいるんですけど、お土産を持ってくるのは
海苔ばっかり・・・。
でもこの海苔がすごくおいしいんです。
切らして近所のスーパーで海苔を買うとペラペラで
まずいi-282
こんなにおいしそうな和菓子があるのなら今度買ってきて
もらわなきゃ!のり大福とっても食べてみたいです!!

あべ川餅に1票!食べたいなあ・・・
静岡の安倍川餅と比べてみたいです。

大森はJRばかりに目が行って、京急の沿線チェックはつい忘れてしまうんですよ。
京急自体は良く利用するんですけどね。

あべ川餅の写真に釘付けです!
「餅甚」と言うお店の名前も美味しいそう。
大森中々行く機会がありませんが
いつか近くに行った時の為に
携帯にメモっておきます。

ももこさま

大森町駅から餅甚、大黒屋に行き、帰りは平和島で電車に乗りました。
のり大福は売り切れるぐらいですから、結構有名なのかも。

サカ悠さま

裏の日付表示を見てから買えばよかったですよ。
きっと氷川くんは出来たてを食べたんだと思います。
私は民間人のオジサンなので、特別扱いはなしでした。

こふきいもさま

私は誰かと会うと、必ず食べ物のことは聞いてますね。
地元情報は貴重です。
たまにハズレもありますけど。

ずんぐりむっくりさま

大森と言えば海苔ですからね。
私ものり大福が買えなかったので、非常に気になってます。
安倍川餅も美味しいですよ。

散歩の達人さま

普通は羽田まで直行するので、途中下車はしませんよね。
私も初めて大森町駅で降りました。
途中下車して歩くと、いろいろな発見があっておもしろいです。

Lblancheさま

300年続いているってことは、日本人の味覚に合ってるのでしょうね。
なにしろ餅、黄な粉、黒蜜の組み合わせですから、黄金のトリオです。
機会があればぜひ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる