スポンサーサイト


オジサンの和み場(華もだん)

同僚や先輩後輩と、居酒屋で熱く語った日もあった。
若い女性を連れて、フレンチやイタリアンを食べ歩いた日もあった。
出張先でクラブやスナックに通いつめた日もあった。

娘が大学に行くぐらいの歳になると、オジサン同士で熱く語れる気力はない。
フォークやナイフを使う店も落ち着かない。
自分の娘ぐらいの女性が居る店に行っても、共通の話題がない。

地元の行きつけの店に行って、美味い酒とつまみを楽しむのが、一番落ち着く歳になってしまった。
とは言っても、美味い酒とつまみに加えて、綺麗なオネーサンが居ればもっといい。
地元に条件を満たす店がないので、今夜も神楽坂に繰り出した。
華田酒0002

三点盛りのお通しでまずビール。
華三点0004

うれしいことに、当夜の客は女性の方が多いようだが、問題は団体客かカップルということだ。
理想的には私の隣に、一人酒のミステリアスな美女が偶然に座ることだが、女性が多いだけでも店が華やぐから良しとしよう。

すぐさま日本酒に移行する。
まずは愛媛の梅錦が年二回だけ出す「光久」純米吟醸。
華光久0001

種田山頭火のイラストがコワかわいい。
定番酒の鳳凰美田、秋田の鳥海山、南と飲み干していく。
華鳳凰0002

華鳥海山0007

華南0005


そら豆の天ぷら、大山地鶏の油淋鶏ソース、桜海老のチヂミ、帆立とツナのグラタン。
華そら豆0001

華唐揚げ0006

華チヂミ0003

華グラタン0002

フレンチ出身の料理人が増えたり、ランチを始めたりするので、ますます狭き門になりそうなのだ。

「華もだん」 新宿区筑土八幡町1-2

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そらまめ

湯がしたそら豆も美味しいですが、
天ぷらも美味しそうですね!
しかも皮がいい感じにカリっと揚がってそうで。
それにフレンチと和の融合?!料理も面白そうです~♪

チヂミが薄い!たいてい居酒屋で頼むと厚いんですよね。薄い方が絶対美味しいと思います。

あ”~

本当に良いお店ですね。
日本酒好きを集めて、男女4名で水曜日に伺ったばかりです。(海音の時とメンバーは違います)
その時の様子はmixiに書いたばかりで・・

カウンターで一人たたたずむ紳士を探したのですが、いらっしゃらないなあ・・と思ったら一日違いとは。
あ~残念です!

ランチは宣伝不足で今のところガラガラなのだそうですね。
近くで仕事があるので、ランチ中止の前に行こうと思ってます。

同行したメンバーも全員気に入ってしまい、次回は人数を集めて貸切で開催しようなんて言ってます。

それもこれも、manoaさんのおかげです、ありがとうございます。


お若い美人女将と、すてきな紳士が
カウウンター越しに、、、
とっても、絵になりそうです。

どれもおいしそうですねえ・・・
前にも言いましたが、私にはやはり
「サンロイヤル」が似合うので・・・i-241
いつか若かったころのような体型に戻ったら
神楽坂を歩いてみたいですi-189

ところで!「い~お寿司屋さん」行って来ました!
カキコミでは「大泉で1番!」なんてありましたけど
1番かどうかはわかりませんが、お持ち帰り寿司としては
いいんじゃないでしょうか。
店内はほんとにサッパリとしていて、作り置きは
してないのでショーケースはガラーンとしてます。
注文してから握ってくれるので、私は仕事で銀行まわりの
途中に寄って「お昼ごろ取りに行きます」と予約して
おきました。
マグロは結構身が厚く切ってありました。アナゴも
タレがおいしかったです。
そして隣のカミタニでロールケーキを2コ買っちゃいましたi-278

まき子さま

そら豆の天ぷらは初めて食べましたが、美味かったですよ。
フレンチは期間限定なのですが、どうなるか楽しみです。

サカ悠さま

そうなんです。
薄くて美味かったですよ。
自宅で試してみようと思ってます。

散歩の達人さま

ニアミスでしたね。
値段も手ごろだし、日本酒の品揃えはいいし、女将は美人だし、いいでしょ。
さっそくランチも食べてきました。

panaさま

残念ながら、カウンターの正面に居るのは、いつも料理長なんですよ。
オジサン同士で見詰め合ってもね。
全然絵になりません。

ずんぐりむっくりさま

なるほど、作り置きしていないのはいいですね。
カミタニもいただいたことは何回かあるのですが、店に行ったことはないんです。
そのうち二軒とも行ってみたいと思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

