スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車が消えた町で(須みず)

石神井公園駅前に、電車を診察室にした小山病院がある。
先代の院長が無類の電車好きだったらしく、病院の前にある自宅の敷地にまで、古い西武電車を運び込んでいた。
この院長宅が取り壊されてマンションになってしまうと聞き、帰り道に様子を見に行くと、すでに跡形も無かったのだ。
すみず外0005

無くなってみると、実に広大な土地だったことがわかる。
ここまで来たついでに、かつては電車の目の前にあった居酒屋「須みず」に入ってみた。
すみず外観0006

すみず看板0009

以前は寡黙な夫婦がやっていた、とんかつIshibashi亭の後に、富士街道から移転して居抜きで入った店だ。
あれから2年以上経つはずだが、いまだにIshibashi亭の名残がある。
すみずいしばし0001

駅に近くなったので、いつもは満員なのだが、この夜はなぜか空いていた。
すみずカウンター0003


お通しでビールを一本。
すごく久しぶりに訪れたので、富士街道時代から変わらない定番メニューをオーダーする。
鯵の刺身に、豆腐の岩海苔サラダ。
焼きトンは塩胡椒で。
すみず鯵0010

すみず岩海苔0007

すみず焼きとん0008

海老のフカフカ揚げと、鶏の南蛮揚げ葱三杯酢。
すみずエビ0002

すみず南蛮0004

焼酎メインの店なので、日本酒は一の蔵無鑑査、〆張鶴の純、真澄純米吟醸、刈穂の山廃純米の4種だけだ。
すみず酒0001

升からこぼれんばかりにナミナミと注いでくれるので、このぐらいの種類がちょうど適量なのだ。

「須みず」 練馬区石神井町3-18-16
03-5393-5011

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

びっくり!

小山病院、ほんとによくお世話になっています。
(あんまりお世話になっちゃいけないのか・・・)

でも、ここのとこ通院をさぼっていて、
だから、あの院長先生宅がマンションになるなんて、
こんなにすっかり更地になってるなんて、
ぜんぜん気づきませんでした。

さみしいなぁ。。。



そして、「須みず」!
富士街道にあったとき一度いったことあるけど、
移転してからはまだ一度も入ったことなくて、

だから久々に中の様子が見れて
うれしかったです。

お料理おいしそうですね♪
近々いってみよう!と思います。

えー!あの電車、なくなってたんですか。面白かったんですけどね。小山病院といえば、選挙で「小山病院の息子です!」と盛んにアピールしていたのに落ちちゃった息子さんらしき人を思い出します・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

電車がなくなってたなんて・・・。
全然知らなかったです。みなさんもびっくりされてますね。
ほんとにびっくりです。

Ishibashi亭の看板の右上の「ビフテキ」が
いいですね!

私は昨日はママ友と子供たちとで石神井公園のタリーズコーヒーで絵本の読み聞かせ会に行ってきました。
妙に冷めてる娘は子供用に用意されたマットの上には行かないで大人席に・・・。最後に風船をもらえるときだけそそくさともらいに行ってました。
その後、Ronfanにランチしに行ったら満席で断られてしまいましたi-241かに炒飯食べたかったなあ・・・。

はじめまして…

いつも楽しく拝見させていただいています。

小山病院、電車なくなっちゃっているんですか…
びっくりです。
子供の時から、見ていたし…
自分の子供の小さい時、少し遠回りをして、歩いたものでした。
最近はとんと回り道しなくなりましたからね…

う~~ん…なくなってみると
寂しいものですね。

今度、実家に帰る時に通ってみます。

こんばんわ。石神井出身北海道在住の小豆です。
小山病院。家から駅に行くとき、毎日にように通ってました。しかし、すごい様変わり。病院横の湘南電車80系は、石神井っ子にとっては当たり前の風景でした。自宅に西武の電車を置いたのはかなり後だと思います(といっても20年くらい?)。石神井情報、いつもながら懐かしく楽しく拝見しています。それでは。

にゃんともうさ子さま

小山病院も取り壊して、マンションに建て替えるようです。
病院は残るのですが、救急診療はやめるようですよ。
と、「須みず」の店主が言ってました。
石神井公園の駅前で10%OFF券を配ってたので、久しぶりに入ってみました。
相変わらず安かったです。

サカ悠さま

え、選挙に出てたんですか!
金があっても落ちるんですね。
電車は影も形もありませんでした。

ずんぐりむっくりさま

おー、よくビフテキの文字に気が付きましたね。
おいしかったのに残念です。
ロンファンは事前に予約か、電話で空席確認は必須です。
階段を降りて満席だと知ると、ダメージが大きいですからね。

くるみさま

小山病院の電車は確認してないのですが、院長宅の西武電車は消えていました。
病院の湘南電車も消える予定らしいです。
跡地はマンションらしいのですが、こんなに建てて入居者はいるのでしょうか。

小豆さま

小山病院の電車は有名だったのですね。
なくなってしまうと寂しいです。
駅から至近距離の別世界だったのですが。
マンションが建つのなら、飲食店付きにしてほしいものです。

はじめまして

石神井公園周辺の情報に触れ、懐かしんでおります。

半年ほどまえ、この駅近から他区に越した者です。
10年程、居しておりましたこの町と家族全員でお世話になっていた小山病院は
思い出としても大切にしていたいです。

s-onnaさま

はじめまして。
石神井公園はここ半年でずいぶん変わってきましたよ。
駅の工事も着々と進んでいるし、あちこちに巨大マンションが建ちそうです。
小山病院の院長宅は消えましたが、電車診察室はまだ健在です。

はじめまして

小山病院に勤務してたものです
院長宅にあった電車は解体されて売れる部品は売って
あとは捨てたそうです
更地は住居兼クリニック兼分譲マンションになるそうです
なので
今、ある電車もなくなります

はじめまして

はじめまして。
思わず書き込んでしまいました。
昭和45年、石神井で生まれて、現在、埼玉に住んでいるものです。
小山病院、ほんとうに涙が出るほど、懐かしいです。喘息などで病弱な子供
でしたので、よくお世話になりました。
それから、石神井マンション付近にあった、都電の廃車体、昭和51年ごろまでよく車内で電車ごっこして遊びました。どなたか、覚えておりますでしょうか?確か、帰りに緑湯(銭湯)に通ったのを覚えております。
それから、COOP生協付近にあった、親父に連れられてよく通った『ちゅんなん』というラーメン屋さんも、もうなくなってしまったでしょうね?しゅうまいが、とてもおいしかったです。

Re: VW ventureさま

はじめまして。
都電の廃車体、緑湯、ちゅんなん・・・
どれも私は知りませんが、昭和の響きがありますね。
西武線の高架化工事が佳境に入り、町が大きく変わってきています。
新しい石神井公園にもお越しください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。