覇権争い

目白でオヤツの両雄と言えば、和菓子の「志むら」と、洋菓子のAigre-Douce(エーグルドゥース)だ。
エーグル外0001

ここのケークを二本お土産にいただいた。
エーグル袋0001

おそらく人気ナンバーワンのケークキャラメルと、ヴァレンシアグラッセだ。
エーグルアップ0001

ほとんど夏らしくなったこの時期でも、コンパクトサイズで持ち運びがあまり気にならないし、生菓子に比べれば日持ちもするので、まさに手土産の王様だ。

何度か買ったり、いただいたことがあるので、娘もケークキャラメルの美味さは知っている。
エーグルホール0003

さっそく紅茶を入れて、切り分けて食べようと思ったら、みにくい家庭内紛争が起きた。
キャラメル部分が多く染み込んだ、両端が食べたいと娘が言い出す。
円形のホールケーキでは起きないが、トップスのチョコレートケーキとか、長方形のケーキがある時に、いつも繰り返される端っこの覇権争いなのだ。
結局いつも私が言い負かされて、真ん中を食べることになる。
エーグルカット0002

端っこが食べたかったなあ。

「エーグルドゥース」 新宿区下落合3-22-13
03-5988-0330

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大スキ

です、これ。ホント、手土産にモッテコイですよね。

丸ごとバナナも端っこ希望です。クリーム多いとこ。

しっとりとしていて美味しそうです(*^_^*)
目白はめったに行かないのですが
素敵なケーキ屋さんが多そうでいつか行ってみたいです。

そうそう私も端っ子大好きです。
タマゴ焼きもはじっこ~食パンもはじっこの耳つきが
ダイスキだったりします(^_^)

イチゴショートケーキのイチゴもそんな感じですか?うちはいつも妻が譲ってくれるので助かってます。イチゴ、好きなもので・・・。

私もこちらのケーク大好きです。
我が家は甘党は私だけなので、争ういもなく
当然私が両端でしたが。。。
最近1才半の娘が頭角を現し、
激しいスイーツ戦争が勃発の予感です。
負けないぞぉ!!!

そろそろしむらの氷ですねv-10
口を真っ赤にして、頭キンキンで食べたいです。

端っこ闘争

エーグルドゥースは私もお気に入りのケーキ屋です。
私はオレンジの香りのチョコレートケークが好みです。

私の家でも「端っこ闘争」があります、私の所では「まいせんのサンドウィチ」2個入りです。
まず私が端を食べ次に母が真ん中を食べます、次に私がまた端を食べます、母は食べるのが遅いのか?ふた包み目の端を私が食べると、母が又真ん中を食べます、そして残った端を私が食べます。「いっぱい食べられて良かったね」と80歳の母のお言葉。
私は母に絶対騙されている。
皆にその事を言ったら「お前が先に食べるからだ」といわれたので、封を切って最初に母が食べるのを待っていたら、
母はニコニコして真ん中を盗って食べた・・・・・・・
私はこの人に絶対カナワナイ。

ついさっき、家族と「エーグルドゥース」と「志むら」の話をしていたところです!
何日か前にブログ巡りをしていたら、「志むら」のかき氷を食べてきたという記事を発見!6月からかなと思っていたんですが、すでにやり始めてるみたいですね。
「エーグルドゥース」は店構えもロマンティックな感じがして、とても気になっています。ケーキの種類も豊富そうだから、何を買うか迷っちゃいそうです。

ももこさま

これからの季節は、いくら保冷剤を入れても持ち帰りはきびしいですね。
ケークはその点安心です。

みみさま

ここのケークは美味しいですよ。
でも目白は他にいい店は少ないです。
もし来る機会があれば、「志むら」のカキ氷を試してください。
私は食パンの端っこはダメかもです。

サカ悠さま

ショートケーキとかカットケーキは問題が起きませんが、ホールケーキの切り方で問題が勃発しますね。
いつも私が身を引きます。

ちびちびさま

夏場は志むらの勝ちですね。
そろそろカキ氷が食べたい季節になってきました。
うちの娘は、ケークキャラメルを丸ごと一本食べたいって言ってます。

あらぁ。

盛り上がっていますね!
喜んで頂いて嬉しいです♪
私もはじっこ好き。フランスパンとか最高!
ちょっとマニアですが メゾンカイザーのタルトは 
角をお願いすると 出してくれますよーe-146

さくじさま

エーグルドゥースのケークは、いったいどれだけ種類があるのでしょう。
いろいろ試したこともありますが、結局キャラメルに戻ってきます。
80歳でその健啖ぶりは素晴らしいです。

アールさま

志むらのカキ氷は、やはり真夏日に食べるのが一番美味しいような気がします。
エーグルドゥースは店内でも食べられるのですが、たった二卓しかないので狭き門です。

plumeriaさま

おかげさまで盛り上がりました。
現地で食べるなら「志むら」、お土産ならエーグルドゥースで決まりですね。
メゾンカイザーのワザは試してみます。

「志むら」でランチ(生姜焼き定食)とかき氷を食べ、その後に「エーグルドゥース」へ行こう!
という計画を1年前からしているのに未だ実行されず・・・
皆さんが絶賛しているケークキャラメル、来月にでも買いに行ってきます♪

エリリンさま

志むらで食事を食べたことはないのですが、値段は手頃なので試してみても後悔はなさそうですね。
そろそろカキ氷が美味しい季節になったので、目白探検にお越しください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる