スポンサーサイト


惜しい!(さつき)

地元の日本料理店「海音」の大将も、「あそこはいいネタ使ってますよね」と絶賛する、石神井公園駅前の寿司屋「さつき」。
さつき外観0004

元々安くて美味かったのに、改装してきれいになったから、接客はかなりイマイチでも、連日連夜の超満員だ。
さつきカウンター0002

当夜も小さなテーブルが空いたばかりで潜り込めたが、次々に客が訪れては満席で引き返していく。
ほたるいかのお通しで、今時珍しい大瓶のビールを飲む。
ドライは好きではないが、郷に従う
さつき通し0001

つまみは穴子の炙りと、あんきもだ。
さつき穴子0007

さつきあんきも0001

ここは酒もイマイチなので、冷酒を一本だけ飲んでから握りに移行することにした。
さつき酒0002


見て見て、この安さ。
世間は値上げのニュースばかりだが、ここは昔から変わらない値段が嬉しいじゃないか。
さつきメニュー0003

さらに一カン50円のサービス品もある。
メモ紙とペンを借りて、食べたいネタを書き、正の字で数量を記していく。
さつきサービス0001

私は光りものとか玉が好きだから、50円尽くしで一人前を企画した。
いつも50円の玉子、げそに、サービス品のいわし、かつお、こはだを全部オーダーしたら、げそと鰯が直前に品切れた。
さつき50円0008

残念ながら一貫150円の生鯖を入れたので、8貫で600円になってしまったが、私の予定では10貫で500円のサービス尽くしになるはずだったのだ。
惜しいなあ。
光り物が好きではない妻は、中トロ、赤貝、穴きゅう、トロタクなどのセレブ握りだ。
さつき妻0005

さつき巻物0006

ネタが大きいので、中年夫婦はこんなところで満腹になる。
おいしい酒がないことが幸いして、支払いはいつも一人当たり3千円かからない。
この店で「海音」の板前クン25歳は、一人で7千円食べたと言うから、若いって素晴らしいのだ。

「さつき」 石神井公園駅南口ロータリー

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あ…

40歳を前にして去年、さつきで1人6000円いただいたwww
負けちまった(笑)。もう後進に譲らないといけないですねwww

ってまだリニュ後に行ってないっす(泣)

「おいしい酒がないことが幸いして」・・・。酒を飲まない僕には関係ないのでいいですけど、ちょっと悲しいですね。この店、値段的には北口駅前のお店と変わらないみたいですが、ネタはずいぶん違いそうです。

スーパードライ、私もあまり好きではありません。
なぜか寿司屋に多いですよね。
そんなに合うとは思わないのですが。
熟選は結構好きですけど。

さつきはとにかくにぎりのみ食べたくて、つまみはいらないって時に良さそうですね~。
私はきっと¥5,000.-ぐらい食べそうです。(笑)

穴キュウより
うなキュウ派なのですが。。
ダメだ。。おいしそうです。
食べたい。。( ̄¬ ̄)ジュル

おいしそう・・・
単価が安くても燃費の悪い(毎度おなじみ!)
ずんぐりむっくり家が行ってしまうと
大変なことになってしまうので
友達とこっそり行きたいと密かに
考えてしまいます・・・
アルコールがまったくダメなので
私はお茶で食べまくりますよ!

大豆さま

私は安いネタが好きなので、6千円食べるためには100カンぐらいか。
まったく無理ですね。
改装してから女性客がずいぶん増えてるように見えます。
ぜひ7千円にチャレンジしてください。

サカ悠さま

外食費の半分は酒代のような気がします。
体調が悪くて酒が飲めないと、支払いが安くてびっくりしますよ。
北口の三崎マルより、断然さつきの勝ちかな。

散歩の達人さま

ビールはドライの大瓶、焼酎はいいちこ、日本酒は銘柄不明が主力ですから、5千円使うのは厳しいですよ。
ネタも結構大きいので、腹にたまってくるんです。

森のくまくまさま

回転寿司以外でウナギは置いてないような気がします。
ここの穴キュウは美味いですよ。

ずんぐりむっくりさま

酒が飲めないなら、思いっきり食べても支払いは安いと思います。
サービスの50円ネタは、早い時間になくなるので要注意です。

ここは確か安いランチがありますよね。
越してきてからすぐに行った覚えが
あります。
いつもお得なランチ狙いです。

「さつき」はオーダーのお持ち帰り有りですか?
北口のプリンス伊勢丹に寄るので、南口にはすっかりご無沙汰です。
「さつき」の為なら、わざわざ南口まわりで帰っても良いかな。「海音」の前を通り過ぎるのは悔しいですけど。

nokkoさま

夜でも880円のサービス握りがあります。
ランチは現在値上げされたのか、未確認ですが、きっと安いでしょうね。

ぐーさま

昔は持ち帰りがあったのですが、今は前日の予約だけだと思います。
なにしろいつも満席なので、持ち帰りの対応が困難なのでしょうね。
北口はクィーンズですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

