

痛恨のミスその2(おさむ)

椎名町駅前にある「恵比寿」の豚カツが安くて美味かった。
こうなるともう一軒の安くて美味い店を、確かめずにはいられない。
ちょうど車で出かける用事があったので、目白通りのコインパーキングに車を停め、椎名町駅とは逆側から「おさむ」にアプローチした。
11時半だから、ちょうど開店する時間のはずだ。
おさむ看板0003

局番が3ケタの古い看板に従い、住宅街の中に入っていく。
おさむ看板20004

電信柱の陰に隠れた看板の通りに右折する。




















うわ!並んでるよ。
おさむ行列0005


駐車場に車を入れてしまったし、他にめぼしい店も無い場所だから、列の後ろに並ぶ。
外に張られた品書きを見ると、ロースもヒレも75gで600円、100gで800円の一律価格だ。
ちょうど開店直前の時間だったらしく、3分も待たずに暖簾が出される。
並んでいた客が一気に店内に吸い込まれた。
おさむ外0002


カウンターに座って100gのロースかつ定食をオーダーする。
一気に客が入って満席になったので、店内写真はあきらめ、持参した本を読む。

揚げ上がりに合わせて味噌汁とご飯が運ばれる。
じっくり揚げられた豚カツは、とても100gとは思えないほど分厚い。
おさむかつ0001

かつは美味いが、キャベツの切り方が粗くて好みとは違う。

















荷物を置く棚が無いので、デジカメを入れたポーチはカウンターの上に立てかけていた。
ほとんど食べ終わる頃にポーチを動かすと、メニューの下半分が現れる。
おさむ価格0001

似顔絵は店主にそっくりだが、そんなことはどうでもいい。
カレールー1杯100円、コロッケ100円、ポテトサラダ150円の文字が見えるではないか。
誰も頼んでいる人がいなかったので、現物はどんなものかわからないが、とにかく私の好物を食べ逃してしまった。
次回は75gのロースかつ定食に、カレールー、コロッケ、ポテサラを付けて、合計950円の豪華セットにしてみたいのだ。

「おさむ」 豊島区南長崎1-3-11
03-3951-4961

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

実際はトンカツ屋さんに行くと、王道のトンカツを99%頼んでしまう私です。
ヨメの親戚が日本橋でトンカツ屋さんをやっているのですが、その昔彼女がアルバイトしてた時にまかないで食べるカキフライがすごく美味しかったとの事。

私はトンカツ屋さんのカツ丼にものすごく魅かれるのですが、なかなか次の機会に・・・と言う事で食べられません。

このお店の様にサイドメニューで少量ってのは良いですね~
たぶん、私もカレーソース付けちゃうな。

散歩の達人さま

私は豚カツ屋に牡蠣フライがあると、必ず頼んでしまいます。
カツ丼は、せっかく揚げたカツのサクサク感が無くなるので、ほとんど食べたことがないですね。
カレールー100円なら、絶対付けてしまいたくなります。

実は

とんかつおさむの秀逸メニューは、カキフライ。

普通サイズの牡蠣2個から3個を1つにまとめてフライにする。

当然、普通のカキフライの2~3倍の大きさ。

店の主人の絶妙な火加減でレアに揚げるカキフライは、もう最高。

ちなみに、カキフライは冬限定のメニューで子供や高齢者には中心部までよく火を通すようにしているとのこと。

抵抗力の弱い人には、カキは当たりやすいんだって。

Re: マークさま

おさむの牡蠣フライ情報ありがとうございます。
そういえば今シーズンは牡蠣フライが少ないので、急に食べたくなってきましたよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

