スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5千円(ラ・メゾン・ドゥ・タカギ)






金沢の漆器屋「能作」の展示会の後は、ベルコモンズの向かい側にオープンした「パサージュ青山」に行く。


タカギベルコモ0001



タカギ案内0001





石畳の小道に低層階の建物で、都心とは思えない雰囲気を作り出している。
梅の花やゴディバといった常連に加え、大丸ピーコックの高級バージョン「exe Peacock」や、パティスリータカギのカフェが入っている。


タカギロゴ0005



タカギ店内0007





午前中の雨も上がったので、LA MAISON DE TAKAGI(ラ・メゾン・ドゥ・タカギ)のテラス席で一服することにした。
青山のキレーなオネーサンでも見ながら飲めば、コーヒーもきっと美味さ倍増だろう。


タカギ二階0006








店頭にはランチメニューも出ているが、これはスルーして店内に入る。


タカギランチ0001





並んでいるケーキは、さすがにどれも美味そうだ。


タカギケーキ0001





せっかく練馬区からはるばる出てきたので、ここでしか食べられないアシェットデセールをオーダーする。
ま、要するに皿盛りのデザートってことだ。

妻はシシリアン。


タカギフルーツ0001





ピスタチオのムースと飴細工の周囲を、可愛いフルーツやダマスクローズが取り囲んでいる。

私はカプリスプランタン。


タカギルバーブ0002





チョコレートの上に乗ったフロマージュブランを中心に、バニラ、ショコラ、山葵のアイスクリームが添えられている。
食べ終わってから円形のチョコレートを割ると、中にルバーブのコンポートが潜んでいるサプライズデザートだった。


タカギ珈琲0002





どちらも飲み物付きで1,890円という価格は、決して安くはないが、手間と雰囲気を考えると高いとも言えない。(どっちやねん)
もちろんデザートは美味いが、コーヒーもなかなかイケてる。
が、スカッとしたキレーなオネーサンが通りかかることを期待していたのに、法事帰りの爺様婆様の団体や、イナカから出てきたようなカップルばかりで、練馬の方が美人が多いような気がしてきた。

妻はケーキを土産に買いたかったらしいのだが、この後も予定が入っているので、パンの購入にとどめる。


タカギパン売り場0003





小粒なベニエが260円!
要するに揚げパンだろ、と思いながらもカスタードとフランボワーズを買う。


タカギベニエ0004





スリーズとショコラも同じような値段なので、全部で支払いは5千円弱だ。


タカギスリーズ0002





ショコラを食べた娘は、中のチョコレートが「マヂウマイ」と言っていた。


タカギショコラ0001



都心でマダムランチを楽しむ妻には普通なのかもしれないが、西武線ランチで100円の違いに一喜一憂しているオジサンにはビックリプライスなのだ。


「ラ・メゾン・ドゥ・タカギ青山店」
港区南青山2-27-18


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アシェットデセール

『お皿の上で世界を表現出来るのでずっとやりたかった』みたいなことタカギサンが言ってたのをこの前テレビで観ました。おいしそー!キレイですね。

山葵アイス、ツーンですか?

ランチ、高すぎる・・・。この値段ならけっこう美味しい食べ放題に行けますよね。だれかのおごりでなら食べてみたいです。

MIKIMOTOラウンジと同じように高いですね~
でも、値段が明記されているだけ良いですね。

フランス料理の後で、食後酒にチーズはいかが?
なんて言われると、お決まりのコース料金と同等の価格を請求されたりする事が良くあります。

話は全然違うのですが、6月11日にサンシャインで日本酒フェア(新酒・500種類)がありますよ。
試飲し放題ですが、ご存知でした?

ベニエ…  生地はドーナッツ生地だと思うのですが、
これをシュー生地で作ると「尼さんのおなら」。
もっと上品に言うなら「尼さんのため息」というらしいです。

ももこさま

やはり持ち帰りにはできないですからね。
写真を撮ってたら、すぐ食べないと溶けちゃうって店の人に言われました。
山葵はまったくツーンじゃなかったですね。
ツーンとしたかったのですが。

サカ悠さま

デザート1,890円に比べると、ランチは安く感じました。
すごい価格の漆器を見た後なので、金銭感覚がブレましたよ。

散歩の達人さま

MIKIMOTOの方が高かったような気がします。
練馬区から都心に出るとビックリですね。
大きな会場の試飲会って、オジサンは疲れちゃうんですよ。
店で食べながら飲みながらの方が落ち着きます。


ねこ子さま

なるほど、豆知識ありがとうございます。
娘はホットケーキミックスで作れそう、なんて言ってました。
なんとなく懐かしい味でしたよ。

外苑前で、時々べろべろになっています(焼酎ロック)。
先日、飲む前にこちらを通りかかり
「おしゃれだなぁ!きれいだなぁ」と思っていたところです。
あさって31日、松澤でお酒のなにかイベントがあるようです(^^)銘酒サミットほど大きいのではなかったような気がしますが♪

hanaさま

焼酎ロックでべろべろって、いいなあ。
でもたまには女性らしく、デザートなんかもいかがでしょう。
松澤情報ありがとうございます。
予約とか必要なんでしょうかね?

デザートまでたどりつく前にいつも酔ってしまって(^^;)
明日の松澤は、釜石『浜千鳥』フェアのようです。
試飲会&三陸直送おつまみ即売会etc 13時~19時。
浜千鳥は飲んだことがないので、楽しみです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hanaさま

豊玉中の蕎麦屋「法師人」で浜千鳥を飲みましたが、味は忘れました。
なかなか魅力的な催事ですね。
行ってみたいと思います。

行きたいところです。

4月に出来たばかりですよね、ここに行きたいなぁ~と思ってチェックしてあり冷蔵庫に記事を貼り付けていたのですがなかなか行けずにいました^_^; それなのでManoaさんのところでみることが出来て嬉しいです♪
奥様がオーダーしたシシリアン・・すごく美味しそうです、雰囲気もよさそうですね。
食事も出来るとは知りませんでしたが、やっぱりデザートプレートでトライしたいです。

moimoiさま

冷蔵庫に切抜きを貼るって、主婦的行動ですね。
うちの冷蔵庫にもなんだかいろいろマグネットでくっついてます。
値段を比べるとランチの方が得のような気もしますが、アシェットデセールはここでしか食べられないので。
これは春メニューなので、今日から内容が変わっていると思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。