スポンサーサイト


おすそわけ(海音)

妻の同級生が遊びに来たので、ご近所の日本料理店「海音」を予約しておいた。
明るいうちから店に行き、久々に座敷でコース料理を頼む。
7品で3,675円は、農業地帯練馬区ならではのプライスだ。
海カウンター0012

海豆腐0017

海刺身0014

そら豆をカエルに見立てたり、小技がきいた八寸。
海八寸0013

ここの定番日本酒は、八海山を除いて全種飲み尽くしている。
御湖鶴、天明、鍋島、東洋美人など好みの銘柄を飲んだ後、常連の三十路赤坂OLが飛騨高山の土産に持ってきた酒を二種。
海酒0018

さわらの照り焼き。
海さわら0011

月山筍の揚げ出し。
海月山0016

鯛茶と峰岡豆腐でお開きにする。
海鯛茶0019

海峰岡0015

今夜も地元で飲む幸せをかみしめたのだった。

「海音」 練馬区石神井町7-1-3

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

飛騨高山にも

そら豆カエル、可愛いです(笑)!!
いつも、海音さんの八寸は、なにか面白いものが発見できて
見てるだけで楽しいのですよね~。

それにしても、同級生と一緒に、こういう自分の行きつけのお店にいけるっていいなぁ。
私の同級生は、ほとんどが実家の方にいるから、なかなか会えず。。。
子育ても落ち着いてきたら、こうして会えるようになるんでしょうかね。

最初の豆腐、胡麻ですか?とても美味しそうですね。これなら値段も文句ない感じですし。最近人が来ると「金がかからない」という理由でもっぱら家でもてなしてますが、これくらいの値段なら外でもいけそうです。

来月早々、妹と二人で石神井で飲もうと言う話があるのですが、海音にするかたけしにするか悩んでます・・・

昨日は池袋の天山で飲みすぎました・・・
お店の名前と同じ佐賀の酒、天山の辛口が良かったです。

まき子さま

そら豆に黒胡麻を二粒付けるだけで、カエルに見えてくるのがワザですね。
子供が大学に行きだした頃から、クラス会が頻繁に行われだしました。
二十代、三十代は、それぞれの家庭が忙しいので、なかなか集まれませんからね。

サカ悠さま

胡麻ではありませんが、何だったか忘れました。
我が家も家飲みが多いですが、理由は出かけるのがメンドクサイです。
酔っ払えばすぐ寝られるのがいいです。
この店は誰を連れて行っても問題ないと思いますよ。

散歩の達人さま

それはぜいたくな悩みですね。
池袋の天山は未訪問です。
天山もおそらく飲んだことがありません。
機会があれば行ってみるかな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

