

到来物で晩酌

「いただき物があるので、今夜は家で食べてね」と、妻から一行メールが来る。
ストックの日本酒が切れているはずなので、地元の酒屋に寄り道した。
当夜は「喜久屋酒店」だ。
ここの店番をしているお婆ちゃんは、酒のことがさっぱりわからないので、息子の店主が不在の時は質問しても答が返ってこない。
しかし日本酒の品揃えは結構いいのだ。
きくや外0001

きくや冷蔵庫0001

珍しいラベルに惹かれて、秋田県横手市の「まんさくの花」純米吟醸生詰原酒MK-Xを買ってみる。
きくやMKX0002

きくや裏0001


帰宅してさっそく開栓する。
つまみは鰹と山形の月山筍だ。
家かつお0001

月山茹で0006

月山天ぷら0004

妻がワインと一緒につまんでいた、チーズと干し葡萄ももらう。
これも頂き物だ。
家チーズ0001

家干し葡萄0001


「食べ物ばかりじゃなくて、私の活けた花も撮ってよね」と言われたので、一応撮ってみた。
家花20001

自宅で飲むと、いつでも寝られる安心感で、睡魔の到来が早い。
いつもより早い時間に寝てしまったので、こうして深夜に目覚め、せっせとブログを書いているのだった。

「喜久屋酒店」 練馬区石神井町3-16-16

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうそうここも

石神井在住の時は、行ってました。
刈穂のやまとしずくの取り扱い店を調べたら、灯台もと暗し…で、ここだったのがきっかけでした。

桃さま

ここは意外にいい酒を置いてるんですよね。
冷蔵庫を見るとワクワクします。
次回はやまとしずくを買う予定です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

