スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラパゴスの向こう側(レストランテさかい)

大泉学園の自宅でネイルサロンをやっている方を見つけ、妻が予約を入れた。
オバサンになると睫毛エクステだ、ネイルだと、色々手を加えないと見苦しくなってくるからなあ。
住所を見ると、10年以上前に一度だけ行ったことがある、「レストランテさかい」に近い。
自ら送迎を申し出て、「さかい」でランチを食べることにした。
ネイルサロンは練馬区だが、ランチ場所は隣接する新座市だ。
さかい外0002

さかい看板0005

レストランテと書いてあるが、石神井公園にあるパスタハウス「イルポンテ」と酷似したメニュー構成で、ほとんど手打ちパスタが中心になっている。
内装も店員も客層もカジュアルだ。
さかい中0004

この辺鄙な場所で20年以上は営業しているはずだから、がっちり固定客をつかんでいるらしい。
さかいテーブル0002


イルポンテで我が家がいつも頼む、パスタ・エ・フィエーノとペスカトーレをここでもオーダーした。
ランチタイムにはサラダとドリンクがセットになる。
喫茶店のオマケのようなサラダは、妻がいらないと言うので、私が二つ平らげる。
さかいサラダ0001

どちらもスープパスタのように作られているので、最後まで手打ち麺がくっつかないが、我々はイルポンテの方が好みだった。
さかいペスカ0003

さかいエフィーノ0001

厨房からは元気な声が聞こえてくるが、オバチャンの接客は、はっきり言って残念レベルだ。
店内がL字型になっているので、死角になったテーブルにまったく目が行き届いていない。
さかい珈琲0001

とは言っても、手打ちパスタはしこしこ美味いし、駐車場は広いから、また機会があれば来てしまうだろう。

「レストランテさかい」 新座市栄5-2-6
048-477-4963

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

幸せのクローバー

美は一日にしてならずです!
日々のお手入れをなさっている奥様を見習いたいです。

スプーンの四葉がキラリ~ンとしていて写真を見てほのぼのしました。

イルポンテ、美味しいんですけど店が狭くて喫煙可なのでどうも足が向かないんですよ。喫茶店のおまけのようなサラダは、僕もいらないかもしれません・・・。

初めまして☆

いつも楽しみに読んでいる隠れファンです(笑)
文章がとても読みやすく
毎回楽しく読ませていただいてますo(^∀^)o

私はお酒が飲めないので
日本酒に関しては
チンプンカンプンなのですが…
おいしそうなお店の
情報がたくさんあって
うれしいです☆

若干22の私ですが…
応援してまーす☆

どうもありがとうございました。

さかいには私も10年以上行ったきりです。
近くなのにねぇ^_^;
ワンコの散歩や、夜間ウオーキングで前はよく通るのですがねぇ・・
私の印象は、可もなく不可もなくって感じだったでしょうか・・

外食は、私には2通りの利用法があって、一つは料理目当て、もう一つは仲良しと談笑出来きる空間、どっちかを満たしていたらOKです^_^;

ガラパゴス、最近、目新しいところに出会ってないなぁ・・・

歳をとるといろいろ手を加えなくてはとは・・・
ちょっとずきんときましたv-26
私ももう色々いじらないといけないかもです。
奥様お綺麗にされてるのは
きっとManoa様が素敵なだんな様なのでしょうね。

サラダ、確かにちょっと・・・
でも、私もきっと出されたら食べちゃうと思いますが。
残り野菜みたいなサラダを出されると悲しいものです。
サラダもちゃんと1品になってると嬉しくなります。
パスタ、ほんとイルポンテそっくりですね。
イルポンテ、いくとこわぁいおじ様集団にいつも出くわします。警察署の方なんでしょうね(笑)
私はあそこの家庭っぽいパン生地のピザが好きです。

ねこ子さま

まつ毛エクステを一度やると、やめられなくなってしまうようです。
夏になったので、足の爪もきれいにしないとね。
どこかで21葉のクローバーが見つかりましたね。
多すぎです。

サカ悠さま

イルポンテは禁煙になりましたよ。
私は喫茶店のようなサラダでも、出された物は残さない主義なので完食でした。

たにぽんさま

はじめまして。
22歳の方に読んでいただいているとは、うれしいです。
私の妻も若い頃はまったく飲めませんでしたが、今は結構酒好きになりました。
酒を飲まないと一気にエンゲル係数が低下しますね。

みほさま

妹さんを拝見したので、お姉さんの顔を想像しました。
食べ終わってから、妻はラブーレにすればよかったと言ってましたよ。
私の外食の目的も同じようなものですが、美人女将とか美人店員が居ればなお結構です。

ちびちびさま

私の妻の足なんか、長年ヒールを履いているので、皮が厚くなったりタコができたりで、色を塗らないとオジサンの足みたいになってしまうんですよ。
我々ぐらいの歳になると、ダンナのために綺麗にする女性は激減してると思います。
イルポンテのオジサン客は、警察の確率が高いですね。

さかいに行かれたんですね。
私はさかいに行くと
カルボナーラとイカの墨煮、きのこのリゾットを
注文します。
イカの墨煮はランチでついてくるパンにつけると
すごくおいしいですよ。
きのこのリゾットもたっぷりのきのこに
にんにくがきいていておいしいです。
いわしもグラタンもおいしかったですよ。
オバちゃんの接客はいつ行っても悲しくなるので
こちらからバンバン声かけるようにしてますi-229

ずんぐりむっくりさま

カルボナーラとフィエーノで迷ったんですよ。
入店してしばらく放置されたし、隣席の客はオーダーを間違えられて怒っていたし、かなりトホホな接客ぶりでした。
だいぶ客を無くしているような気がします。
やっぱり悲しくなってる客が多いんですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。