スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べずにはいられない(もり)

この小さな蕎麦屋ができてから、もう12、3年ぐらい経つだろうか。
今でこそ本格的な手打ち蕎麦屋が、雨後の筍のように増殖しているが、当時はまだまだ数が少なかったし、インターネット情報もほとんど無かった頃だ。

私の手打ち蕎麦屋初体験は、20年以上前に行った荻窪の「本むら庵」だった。
駐車場の整理係りまで居る大型店で、当然蕎麦打ち場と大きな釜があるから店内も広い。
次に行った練馬の「明月庵田中屋」も、多摩ドライブでよく立ち寄った八王子の「車屋」も、従業員を多く抱える大型店だった。

そんなイメージがあったので、カウンター数席しかない高田馬場の「もり」の超狭い厨房から、本格的な手打ち蕎麦が出てきたから驚く。
自宅で蕎麦を打ち、店まで運び込んでいるとのことだった。
美味い日本酒も、気の利いた酒肴も適度に揃えてあり、しかも価格はかなり安かったので、しばらくは昼に夜に通いつめた。
ところが店主が体調を崩してから、営業が不定期になってしまい、私の足も遠のいたのだった。

この日は池袋方向から車で明治通りを走っていると、「もり」の暖簾が出ているのに気付き、路肩に寄せて確認する。
もり外0001

たまに明治通りを走る時には、いつもシャッターが降りたままだったから、昼の営業をやめてしまったと思っていた。
すでに実家で昼食を済ませていたのに、思わずコインパーキングに車を入れて、「もり」まで戻ってしまう。
もり暖簾0001

だいぶ老けたような気もするが、体格のいい店主は健在だった。
蕎麦屋になるべくしてなったような店主の名前は森さんだ。
もりおやじ0001

相変わらず美味そうな日本酒が揃っているが、ぐっとこらえて蕎麦にする。
もり酒0006

もり魔王0001


本日の変わり蕎麦を入れた、三色をオーダーした。
もり薬味0005

最初に黒胡麻切り。
もり胡麻0004

続いて二八のもり。
もりせいろ0002

最後は田舎蕎麦だ。
もり田舎0003

これで950円だから、他店に比べれば安い。
ポタージュ状の蕎麦湯でホッと一息入れる。
もり蕎麦湯0002

高田馬場駅からは遠く、店舗も古くて狭いが、副都心線が開通したら西早稲田駅が近そうだ。
この味と価格なら、また通いつめたいと思うのだが、ここ以外にまともな店が無さそうなのがサビシイなあ。

「もり」 新宿区高田馬場1-3-10

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ああそうだ、副都心線は今度の土曜に開業でしたね。
鶴齢の生原酒を目当てに、久し振りに伺ってみたいです。

そばが好き

二八がさっぱりとして美味しそう。こんなに白濁した蕎麦湯は初めてです。あ、魔王もある。

それにしても八王子の「車屋」をご存知なんですね!ここは実家から車ですぐなので、来週コースを予約してます。いつも「かけそば、蕎麦寿司付き」なのでコースは初めてです。
京王堀の内駅近くの「一澤」も美味しいですよ。いつもお土産にここのお蕎麦をいただいて、自分で茹でていました。お店には行ったことがないのですが…。v-16

独身のころはそばよりうどんのほうが好きでした。
結婚して主人がそばがすきなので、そばを食べる
回数が増え、どっちも同じくらい好きになりました。

主人がおいしいそばが食べたいとよく言っているので
行ってみようかなぁ・・・
足りるかな?i-229

娘の保育園に「とものり」くんがいますi-203

おや?

この間、2ヵ月近く毎日ここの近くで働いてましたが
お昼は一度もやってなかったのにぃ。。。

夜はやってるので安心ですが…
久し振りに食べたいですね。

あらら・・・

金曜日にごく近くのトマトラーメン食べに行きました。
父が昔、よく通っていましたが、閉店してしまったようで残念です。そろそろ、通な蕎麦路再スタートしたいです♪

Z33さま

いよいよ副都心線は明日開業ですね。
新宿とか渋谷とか、私にあまり縁のない街ですが、妻は伊勢丹に行きやすくなったって喜んでます。
ここ西早稲田駅も、「もり」以外に使う用事は無さそうです。

ねこ子さま

車屋は昔から混んでましたね。
高速料金を払って、さらに渋滞するので、最近はまったく行ってません。
一澤は名前だけ知ってるって、知ってるうちに入りませんね。

ずんぐりむっくりさま

ここは安くて量もそこそこありますが、ずんぐりむっくり家には足りないでしょうね。
練馬区には美味しい蕎麦屋が多いので、ここまで電車賃を使って行くほどではありません。

大豆さま

私も三年ぶりぐらいに「もり」に入りました。
あそこまで行って営業していないとショック大きいですからね。
不定休なので、夜も安心できません。

はにゃさま

トマトラーメンですか!?
最近はラーメンを三ヶ月に一回ぐらいしか食べないので、食べる時はシンプルに醤油です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。