スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練馬で浜千鳥(松澤酒店)

練馬駅前にある松澤酒店で、岩手県釜石の酒「浜千鳥」のフェアーがあると、ブログにコメントをいただいた。
コメントを入れた方も行くと言うので、現地で待ち合わせることにする。
日本酒を買ってから、練馬のどこかで食事しようと妻を誘って出かける。
初めて会う方の名前から想像すると、きっと女性だとは思うが、万が一男性だった場合は妻が保険だ。
以前地元の日本料理店のカウンターで、大将と飲みながら話をしていたら、隣席のオヤジから「Manoaさんですか?私○○です。」と自己紹介されたことがある。
時々コメントをいただく方で、文体とか名前から女性とばかり思い込んでいたから、仰天してガッカリしたことがトラウマになっているのだ。
松澤外観0004

松澤樽0020

待ち合わせた方は、さわやかな若い夫婦だったのでホッとした。
フェアーの終了時間直前に着いたので、挨拶もそこそこにまず試飲。
松澤大吟醸0005

松澤おじさん0002

松澤ゆめほなみ0018

三陸の珍味をつまみながら、吟ぎんがで作られた「ゆめほなみ」、山廃純米、美山錦の純米吟醸、純米大吟醸など全種を飲んでみる。
松澤つまみ0003

今一つ私の好みが見つからない。

松澤酒店は日本酒の品揃えがかなり多い。
松澤告知0019

以前探しに来た時には品切れていた福生の「田むら」も、この日は置いてある。
松澤田村0001

松澤冷蔵庫0001

いろいろ試してみたい酒はあるのだが、さんざん試飲をして浜千鳥を買わないのも失礼なので、美山錦の純米吟醸をレジに運んだ。
松澤浜千鳥0001




一升瓶を抱えて、さわやか若夫婦と飲みに行くことにする。
松澤酒店の裏手に、最近オープンしたスペインバルAnimado(アニマド)を目指す。
飲み物も食べ物も500円均一らしいから、はずしても痛くないだろう。
松澤ばる0017

が、この夜はライブをやっているらしく、椅子が外に出されて、店内はスタンディング状態だ。
中年夫婦に立ち飲みはキツイので、第二プランの店に向かうのだった。

「松澤酒店」 練馬区練馬1-19-1

「Animado」 練馬区練馬1-25-5

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

釜石、父の実家なんです。町はかなり寂れてるんですが、こんなフェアをしたりしてやるじゃないですか。

この週末はなんだか日本酒フェアって感じですね。
たしか一週間か10日前くらいに新聞に「東京地酒
飲み比べ参加募集!」なんて記事が載ってましたけど
Manoaさんご存知でしかた?
私はまったく飲めないので記事はさらっとしか目を
通さなかったんですが、福生とかあきる野なんて文字を
見かけましたよ。

ペット用品でお世話になるSVの車出口の左隣に
日本酒をたくさん扱ってる酒屋さんがあるんですよ。
Manoaさん行かれましたか?「見学だけでも
大歓迎!」って書いてありますよ。

松沢酒店さん、なかなか渋い品揃えですね。巌、宗玄、誠鏡、なんてかなりマニアックと感じました。小生は小平市在住で、結構酒屋には恵まれていると感じていたのですが、練馬区、侮れませんな、という印象です。
浜千鳥は、かつて現代の名工を受賞した似内理惣冶さんが杜氏を勤めていた時代に全国区銘柄になったという印象です。
その似内さんは、その後天覧山の五十嵐酒造に勤務し、引退したと聞いております。天覧山、引退されたあとも、なかなか個性的でうまいと思います。日本酒の蔵は、閉鎖のニュースばかりで寂しい限りですが,とにかくひとつでも多くの蔵に生き残ってほしいと願っています。

こちらの酒屋さん、毎週練馬に用事で行くとき通ります。
日本酒の品揃えがいいのですね。
父の日に使えそうです。
明日また練馬に行くので寄ってみます。
練馬でランチをと思うのですが、なかなかいいお店に当たらず・・・この記事の第2プランが気になるのです。

ちょっと本筋からずれるのですが、七賢が写っていたので一言。
白洲のサントリー工場を見学したあと、こちらの蔵・販売所によりました。
ここのお酒も美味しいですが、そのお酒を使った酒ケーキがかなりイケました。
しばらく忘れていたのですが、写真を見てつい書きたくなっちゃって・・・

サカ悠さま

釜石といえば新日鉄のラグビーを思い出すのは、相当オジサンの証拠ですね。
鉄がダメになったら、釜石の町も元気がないと思います。

ずんぐりむっくりさま

新聞に記事が出るような大規模なやつは、あまり興味がないので、記事も見逃しました。
私も同じ店で犬用のオシッコシートとか買ってます。
売り場の子犬を10分ぐらいながめてしまいますよ。
隣の酒屋も時々行ってます。
結構私好みの酒があるんです。

atsさま

一升瓶を運ぶのが大変なので、日本酒は近場で買うのですが、練馬区は結構いい日本酒を置いてる酒屋が多いような気がします。
時々田無とか鷺宮の酒屋にも行きますが。
と、浜千鳥を飲みながら書いてます。

ちびちびさま

冷蔵庫に入ってる酒なら、どれを買ってもハズレがないように思います。
箱入りじゃない方が、値段と味のバランスがいいですよ。
第二プランは「Laむめい狼」でした。
ランチは女性客多いですよ。

散歩の達人さま

私も10年ほど前に、サントリー、七賢とまったく同じコースに行きましたよ。
ついでに清里でソフトクリームを食べ、シャトレーゼの工場にも立ち寄りました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。