スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五感が喜ぶパン工房(木の葉)





ご近所の日本料理店「海音」に行ったら、大将から一枚の葉書を手渡される。


木の葉はがき0002





青梅市にできた薪窯パン工房「木の葉」の告知葉書だ。
私のブログを読んでいる方が、ここを訪れて「いい店だから」と郵送してくれたらしい。
4月の末にオープンしたばかりなので、この葉書が着いた時点では、ネット検索しても画像情報は皆無だったので、イマイチ様子がつかめない。
やっと行く機会を作ったので検索すると、青梅の山林を管理する会社が、間伐材を有効利用するために、薪窯のパン屋をオープンさせたとの情報を見つけた。
グレコローマン式と呼ばれる薪窯は、ヨーロッパでも少ないらしく、オーストリアから職人を招いて窯を作ったそうだ。
もちろん日本ではここにしかない。

羽村のイタリアンで至福のランチを食べた後、山を越えて「木の葉」に向かう。
青梅駅から車で5分ぐらいの距離だが、山が迫り、小川が流れ、パンを焼く煙が漂う抜群の環境だ。
カーナビの地図を見ると、青梅駅から歩けそうな気もするが、アップダウンがきつい地形だから、私など遭難してしまいそうだ。


木の葉外観0013





なんだかもうすぐ蛍が飛びそうな気もする。


木の葉小川0014





こんな山の中に客が来るのか疑っていたが、10台ほど停められそうな駐車場は満杯で、しかも待機中の車が路上に溢れている。
心配するどころか大盛況じゃないか。
仕方なしに妻を先に降ろし、道幅の広い場所に車を停めて店に戻る。


木の葉看板0013



木の葉店内0015





カフェスペースは全席埋まっている。
なにやらネームプレートを着けた客が多い。
何かのイベントから流れてきた団体さんのようなのだ。
窯の説明を受けるグループに便乗して見学する。


木の葉釜0017



パンと薪の焼ける匂いが、食欲中枢を刺激する。









テラス席も満席なので、店で寛ぐのはあきらめ、並んでいる人の隙間からパンの陳列棚を見る。
目の前の薪窯で焼かれたパンだから、見た目も匂いも美味そうだ。


木の葉上段0011



木の葉下段0012





選択と支払いは妻に任せる。


木の葉アーモンド0009



木の葉アップル0008



木の葉ベーコンチーズ0010



木の葉フルーツ0001



木の葉クラウン0001



ちょうど焼いているところを見学したので、王冠のようなラインリングが気に入った。
こんな店に自宅から高速を使わず1時間ほどで行けるのは、23区の端っこ練馬区に住む数少ない特権なのだ。


「木の葉」
青梅市黒沢3-1554
0428-84-2280

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃまいった!

日頃からパン好きを自認しております。
当然福島屋でも購入致しましたが、このパン屋さんは見た瞬間に行かねばと思いました。

以前も書かせて頂きましたが、よく奥多摩まで泊まりに行くので、途中で購入して夜・朝のお供にさせていただこうかと。
カフェスペースは買ってその場で食べるイートイン方式ですかね?

ざんねん!

団体客さんがいらっしゃったとは・・・残念でしたね~~(涙)。
でも1時間で行ける距離なら、通えそうですね♪
パン以外だとパスタとかサンドイッチ系があったりするんでしょか??
ちょっとドライブがてら・・・って感覚で行ってみたいものです~。

これはいかにもおいしそうですねー。ほんとに「工房」という感じです。残念ながら車がない人間には気軽に行けるところじゃなさそうですが・・・。

空気が美味しいと食欲も出ますし、環境って大事ですね。
Manoaさんの美味しいお店探しの第六感はすごいと思います。私なんて、はずして泣いてばかりですよ。v-16

素敵ですね~。

あ~、いいな~。
こんなところで働きたいな~。(森の中で)
「求人募集」してませんでしたかぁ~?

おいしそうですね~

上から二つ目のミートパイ?がすごく気になります。

家族もおいしいパンには目が無いので、「ティールーム」&「木の葉」を目指して青梅ドライブに行ってきます!

散歩の達人さま

カフェスペース用のメニューは別にあります。
パンは何種類かがスライスして出されていたので、いろいろ味見できるのではないでしょうか。
まだ試行錯誤中なので、今後変わる可能性はありますね。

まき子さま

山の中に車があふれていたのでビックリでした。
団体客をのぞいても結構混んでましたけど。
パンが中心のメニューなので、パスタとかは無しです。

サカ悠さま

地図を見ると、青梅駅から近そうに見えるのですが、山道ですからオジサンにはきついです。
バスもあるはずですよ。
グレコローマン式薪窯は、日本唯一らしいので、行く価値ありです。

ねこ子さま

ブログを続けていると、いい情報が集まるようになってきました。
宣伝メールもあるので、選択はカンですけど。
ここからさらに奥地にある「麦」にも行ってみたいと思ってます。

Hollyhockさま

求人募集は気がつきませんでしたが、こんな山奥に若い女性店員がよく集まったなと思いました。
車なら市街地から近いですけど。
私も働きたいぐらいの環境ですよ。

つもとさま

上から二つ目は、果実入りの甘いパンでした。
「ティールーム」も「木の葉」も、カーナビが迷うような場所なので、カンを働かせてください。

manoaさん、おはようございます♪
へえ~、こんなお店あるんですね~。
確かに多摩地区凄いですね!!!
このパン屋さんにも行ってみたいと思いました。
manoaさんの情報網は相変わらず凄いですね。

juntanさま

多摩地区ならではのパン屋でした。
山あり川ありの環境は、23区内ではありえません。
機会があればぜひ。

早速行ってきました!
行く時間が遅かったのか、買って帰れるパンは食パンとあと2種類くらいしかありませんでした。
食パンはとてもおいしかった♪
今度は早い時間に行ってみたいです。

どきんさま

おお、行かれましたか。
ケーキ屋もパン屋も、遅い時間に行くとダメですね。
逆に遅い時間に行ってもたくさん残っている店は、少しこわいです。

manoaさんこんにちは!いつも楽しく拝見しています。
昨日カーナビをセットし行って参りましたが、残念ながらお店はお盆でお休みでした・・。
近々再訪し「絶対にテラスで焼きたてパンを食べるぞ!」と心に誓ったのでした。

美味しかった~♪

実家を後にしてお店に立ち寄りました。素敵な雰囲気だったので予定外でしたがお店でランチしてきました。
実はこのあたり、子供のころサワガニやカブトムシを捕っていた思い出の場所なんです。

lisalisaさm

それは残念でしたね。
代わりにどこに行ったのでしょうか?
私も焼きたてを食べてないので、また紅葉の時期にでも行こうと思ってます。

おきらくなおさんさま

今でも沢蟹やカブトムシが居そうな場所ですね。
ご実家があるとはうらやましい。
青梅は駅のすぐ裏に自然が残っているので、大好きな街です。

manoaさんこんにちは!3連休の最終日、紅葉にはまだ早かったですが、のんびり景色を眺めながら美味しいお料理を楽しんで参りました。お店の方の細やかなサービスも心に残りました。四季を通じて訪れてみたいと思っています。

lisalisaさま

ついに念願かないましたね。
紅葉の時期は、きっと混むと思います。
私の知人も三連休に行ったらしく、「道に迷ったので、目印を教えて」と携帯にかかってきました。
店に聞いてほしかったですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

森林浴..

manoaさんこんにちは!
一昨年の初秋に続き、2回目の再訪となりました。
11時前に到着!
車を停め、開店までの待ち時間を朝の爽やかな風を感じながら森林浴を楽しみました。
樹木の香り、バケットいっぱいの焼き立てパン、そしてカフェオレ..
大切な人と一緒に素敵でとても贅沢な時間を過ごしました。
隣の席の方が注文をしていたビーフシチュー..とても美味しそうでした(^^)、次回は必ず食します!!

Re: ドスンさま

私は一度しか行ってないのですが、素晴らしい環境が記憶に残っています。
都内より5度くらい涼しいようなので、また訪れたいとおもっています。
でもいつも混雑しているようですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。