スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はねうさぎで3時のおやつ(ラパンアジル)

都内に住んでいると、日本中どころか世界中の美味いものを食べることができる。
インターネットでなんでもお取り寄せ可能だ。
しかし値段が安くて環境がいい店となると、めったにお目にかかれない。
ところが多摩ドライブに行くと、いい店に当たる確率が高くなるのだ。
もちろん観光客目当ての店は、ハズレが多いので近寄らず、地元客に愛されていそうな店をねらう。

羽村のイタリアン、青梅のパン屋と当たりが続いた後に、フランス菓子とカフェの「ラパン・アジル」に立ち寄った。
私とドライブに行くと、食べてばかりだからデブになりそうと言う、妻の発言は聞かなかったことにする。
ラパン外観0012

青梅の河辺駅に近い立地だが、まるで別荘地にあるような雰囲気の店だ。
道路の向こう側に団地があるが、敷地が広いから景色に影響はない。
エンジンを切ると、鳥の鳴き声が聞こえる。
広い駐車場には我々の車だけで、ママチャリが何台か停められている。
ラパンドア0010

店内でコーヒーとケーキを楽しむことにした。
ラパンケース0006

午後遅い時間なので、残っているのは10種類ほどだ。
私はフルーツがたくさん乗ったセゾン、栗好きの妻はマロンを選ぶ。
ラパンカウンター0005

ラパンメニュー0007


菓子の甘い匂いに、店主が淹れるコーヒーの香りが加わる。
ラパンコーヒー0008

アイスコーヒーの氷は、コーヒーを凍らせているから、しばらく置いても薄まらない。
ラパンアイス0007

ケーキはどちらも300円台半ばだが、結構ボリュームがあるし美味い。
ラパンマロン0001

ラパンセゾン0009


すっかり和んでから、また羽村に戻って福島屋で買い物する。
以前は定価で1kgで340円ほどだった青梅「川鍋養鶏場」の地卵が、900gで400円強に値上げされているのが悲しいが、肉も魚も相変わらず安くて品物は良さそうだ。
ここまでは気分上々だったのだが、帰り道に立ち寄ったGSで給油すると、なんとリッター180円超だよ。
史上最高価格のガソリンを入れてしまい、行き場のない怒りがこみ上げるのだった。

「Lapin Agile ラパン・アジル」 青梅市野上町4-7-10
0428-24-6068

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ケーキ、美味しそうなので安いですね。東京都内でも、地域によってだいぶ物価が違うみたいですね。石神井は中間くらいでしょうか。たまに都心に出ると物価の高さに驚きます。

なんで!

なんで、今までこの店の存在に気がつかなかったんだ!
と自分を責めましたよ。(今日、図書館の帰りに行ってみます)

青梅~河辺~小作と美味しいケーキ屋を捜して2年。好みの店に出会えませんでした…。さてさてこのお店はどうかしら?楽しみです。

かねてから懸案の自転車購入。ローラー作戦で美味しいお店を捜しに行くことを検討中です。

すごくおしゃれなお店ですね。
植物は大好きなので、
周りのお花にも惹かれます。
ケーキも勿論大好きなので
こんなお店が近くに欲しいと思いました。

素敵なドライブですね。
私がお供させていただきたいくらいです(笑)
今日は圏央道でドライブしてきました。
埼玉の奥は近いし緑が沢山で癒されます。
これからも素敵なお店ご紹介おねがいします。

ここで青梅が紹介されるたびにチャット友達に知らせるので「招待するよーっ。」って言ってくれました。
やったぁ!Manoaさんのおかげです!
先日の川沿いのお店はドッグカフェなので、まさにワンちゃんの散歩道だそうです。v-218
うらやますぃ~~~ですね。
(出勤は早くて大変そうですがv-15

サカ悠さま

実際に食べても美味しいケーキでした。
ガソリン代が大幅に値上げされたのが痛いですが、飲食代は確実に都内より安いです。
やはり土地代の違いでしょうね。

ねこ子さま

青梅、河辺、小作と探索して、ラパンアジルを見落とすとは。
食べ物の好みは人それぞれですが、私はここのケーキもコーヒーもいいと思います。
梅雨入りする前に自転車で探検してください。

nokkoさま

しかもこの店、平屋建てですからね。
都内ではあり得ない余裕の敷地でした。
石神井の「おかしの家ノア」も、かなり余裕ありますけど。

ちびちびさま

子供を留守番させるなら、私もご一緒したいぐらいです。
小さな子供連れだと、お祖父さん、ヨメ、孫って構図になってしまいますからね。
ここらへんは意外に練馬区と近いんですよ。

ぐーさま

そういえば犬連れの客が多いカフェでした。
夏になるとバーベキューの客が来るので、あの辺りは超混雑しますよ。
チャット友達から、青梅の穴場を聞きだしてください。

こちらもおじゃましました。
マロン、私も食べました。スポンジがおいしかったです。
このへんだと、ジャルダンしかおいしいと思えるケーキ屋がなかったので、このお店、嬉しいです。

どきんさま

私もスポンジが美味しいと思いました。
フルーツのケーキも良かったですよ。
福生のジャルダンは車を停めるのが難しくて、前回はニコラに入れてしまいました。

遅ればせながら

はじめまして
少し前に偶然hpを拝見し、こちらのカフェへ行ってみました!
美味しかった~
焼き菓子もお土産に買っていきましたが、これも美味しかった!

また、素敵なお店紹介してくださいねっv-238


timoさま

はじめまして。
ここのカフェは席数が少ないので、狭き門ですよね。
私も焼き菓子を買うか買わないか、かなり迷ったんです。
次回は必ず焼き菓子買います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。