武蔵関でショッピング

よほどの用事がなければ、日曜日の夜だけは自宅で食事することにしている。
午後遅い時間になってから、食材の買出しに出かけた。
最初に武蔵関にあるパン屋「LOBROS BAKERY」に行く。
日曜日はパンが2割引で販売されると、妻が友人から聞いたらしいのだ。
ロブロス外観0002

武蔵関とは思えないカッコイイ外観の店だ。
ロブロス黒板0003

たしかに20%オフと黒板に書いてあるが、食パンだけかよ。
しかも店内に入ると、ほとんど売り切れており、選ぶ楽しみがない。
ロブロス売り場0001

仕方なしに残っているのから何種類か選ぶ。
自由が丘に本店があるロブロスが、よくぞ支店に武蔵関を選んでくれた。

ロブロス・ベーカリーに入る前に気付いたのだが、隣にある店がすごい活気で、まるで石神井公園にある激安衣料の「のとや」状態なのだ。
もちろんこちらにも行ってみる。
アキダイ外0001

生鮮市場アキダイという店だ。
野菜、魚介、肉がかなり安い。
回転がいいから、品物も鮮度がいいように見える。
当然価格をよく知っている妻が、必要な食材を買う。


我が家が一番気に入ってるスーパーは、羽村と立川にある「福島屋」なのだが、ここには月イチぐらいしか行けない。
平日に一番多く利用するのは、石神井公園駅前にある「まなマート」で、休日に行くのが東伏見の「三浦屋」だ。
ここ武蔵関にも三浦屋はあるのだが、駐車場が無いから、結局いつもの東伏見に向かった。
三浦屋レジ0002

ここはサッカーサービスがあるから、少しだけセレブ気分で買い物ができる。
もちろんその分の人件費は価格に反映されているのだが。
















翌朝の分として買ったパンを食べようとしたら、食パンが一枚だけしか残っていない。
深夜まで起きている妻と娘が、夜食に食べてしまったらしい。
油断して写真を撮っていなかったのが悔やまれる。
ロブロスパン0001

ブロガーの家族としては、まだまだ未熟なのだ。

「ロブロス・ベーカリー」 練馬区関町北1-15-14
「アキダイ」 練馬区関町北1-15-14


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クロワッサンを試しください

ロブロス、ご近所なのでよく行きます。
ここのクロワッサンは、メゾンカイザーに迫る
美味しさですよ。

LOBROSのパンが気になります~
こちらはライ麦食パンでしょうか。
こういうプチプチ系の香ばしいパンが大好きです。
↑クロワッサンがメゾンカイザーに迫るなんて・・・
買いに行きたいです。

日曜の夜「だけ」というのがすごいですねー。うちは土曜の昼だけは外食する感じなのでグルメブログは書けないです。それはさておき、パン好きとしてはこのお店、ぜひ行ってみたいです。

日曜日の夜だけって毎日家事に追われている
主婦としてしてはうらやましい限りです。
パンは大好きなので、美味しいパンには
目がありませんが、
安くてお得なお店にもすごく惹かれます。

たらこさま

クロワッサンも買ったんですよ。
妻は美味しかったって言ってました。
バス通りに面しているので、車を停める場所が無いのが難点です。

みみさま

自由が丘が本店なので、そちらの方が近いのでは。
自由が丘店にはカフェも併設されてます。
ライ麦だったか全粒粉だったか、どちらかです。
残ってるのがこれしかなかったんですよ。

サカ悠さま

もちろん日曜以外にも自宅で食べることはありますよ。
でも夫婦揃って自宅で食べるのは、日曜ぐらいかもしれません。
パン屋の隣りもついでにどうぞ。

nokkoさま

子供が成人してしまうと、二人で自宅で食べても会話が少ないので、外食が増えてしまいました。
武蔵関なら自転車圏内なので、行ってみてください。

アキダイは…

富士見台の奥の南田中よりにもありますね。
確かに安いので、近くに住んでいたときには
よく行っていました。

お近くにいらしていたんですね!ロブロスは開店当初よく不定期に休んでいましたね~行くと休み!なんてことがありました。パンは好みもありますが、バケットは今ひとつだな~サンドイッチはおいしかったです。アキダイはいいですよ。安いし、新鮮だし、わが家の食卓にもいろいろ登場します。以前はアキダイの駐車場がちょうどロブロスの隣にあったのですが、マンションになってしまったので(建設中?)車だとちょっと不便です。というわけでもっぱらスーパーチャリで行きます。

我が家のお買い物圏内

↑です。

「アキダイ」はお野菜、果物が安くて新鮮ですね~。
これから夏にかけての果物が特にいいですよ。
スイカなんかも長野で一番!とジモティー(←古い?)に
言われていた品種を置いてあったり。。。(穴場です!)

東伏見の「三浦屋」さんもよく行きますよ~。

がっ、最近、大きな泉の町の南から西に引っ越しまして、
ガラパゴズの方に近くなりました^^;)
毎週末、チャリでご近所探訪の旅に出ています。

ロブロス

武蔵関にこんな素敵なパン屋さんがあったなんて!!! 今度いってみます。ご紹介ありがとうございます

パン屋さんのプチ情報を。
吉祥寺ジブリ美術館近くにある「風のすみか」の天然酵母パンおいしいですよ。
とくに菓子パンがかわいくて楽しいです。『じゅごん』をぜひ召し上がってください
。。。って遠いですね?! 

とても近いのにまだこのパン屋さんは行ったことがないです。
おしゃれですよね~!
Manoaさん、買ってきたらまず写真を撮らないと!(笑)

みっちゃんさま

チェーン店だったのですね。
すごい数の自転車が停まっていたので目立ちました。
富士見台の店も、機会があれば行ってみまあす。

姐さんさんさま

ロブロスはバス通りだし、アキダイは住宅地だし、車で行くには向かない店ですね。
アキダイはフルーツが安くて良さそうだったので、西瓜の時期に行ってみます。

Hollyhockさま

そうなんです、フルーツが良さそうだなと思いました。
西瓜が千円ぐらいになったら買おうかと思います。
長野で一番ってやつに興味シンシンですよ。
西に越されたら、武蔵関とか東伏見が遠くなりましたね。

satoさま

たしかに遠いです。
ジブリの近くで店名が「風のすみか」って、ピッタリな名前ですね。
ジュゴンは興味あるなあ。
機会があれば行ってみます。

ななさま

買い物から帰ってから、すぐ酒を飲み出したので、写真を後回しにしたんです。
油断してしまいました。
次回は品切れしていない時間に行きます。

 武蔵関といえば、小生にとっては大塚酒店のある場所です。なかなか渋い、どちらかといえば熟成重視の純米酒が多い印象です。とはいえ、フレッシュな生酒もありますので、
いらしたことがないのであれば、一度覗いてみてはいかがですか。

三浦屋なら、よく杉並の松庵店に行きます。
駐車場もありますし、喫茶室も併設なのでまったり・・・。
紅茶はポットで出されるため、いっぱい飲めちゃうのが最高ですぅ。
加えて値段もかな~りリーズナブル。。
ポットで出される紅茶は色々な種類から選べて確か270円くらいだったかなぁ???
是非、ご賞味あれ~。。。
武蔵関は未踏ですが、そのうち行ってみたいです。
その時は勿論、manoa様のブログを参考にさせてもらいま~す。

atsさま

大塚酒店いいですね。
一度しか行ったことがないんですが、燗に合う酒が揃ってるって印象でした。
練馬の焼き鳥屋「あみ連」が、ここから仕入れてるらしいです。
竹鶴とか飲みましたよ。

あいか。さま

松庵店にもよく行きますよ。
目の前にある丸正と使い分けできるので便利です。
妻が買い物してる間に、私は喫茶店で待機してます。
二階の店は閉店して空き家になったままですね。

気になってました!

ロブロスベーカリー!
ブラウンな外観といい目の前を通り過ぎて、あっ!なんだかおしゃれなパン屋さんが出来た!と、かなり気になっていたのですが、そのあとに行けてないでいたので、さっそくManoaさんのところでチェック出来てうれしいです♪
自由が丘の他に、ニギロカフェのあとに名前が変わって吉祥寺にはロブロスカフェがあるそうですね。
武蔵関のお店、朝は7時半からオープンしているようです。
出来たら日曜日に行きたいですが(笑)やっぱり目玉は早く行かないと売り切れかもしれないですね^^;

moimoiさま

バス通りに面しているので、かなり目立ちますよね。
ニギロカフェが無くなったのですか!
かなり客が入っていたように見えましたが。
そろそろ自転車で行くには暑くてきびしい季節になりますが、隣のアキダイも安いので、探検してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

少しかわりました

久しぶりにロブロスに行きました、クルミパン、オランジュ、ミニクロワッサンを目当てに・・どれもありませんでした。ちょっとがっかり・・店内もスイーツが増えてパンの種類が少なくなったような・・・スイーツよりパン!の私としては少し残念。フォンデュ、メロンパン、焼きたての食パンを半斤切って貰い買ってきました。美味しいです!スタッフの対応もよかったです。クルミパンまた作ってほしいですね。家から2分と近いので通ってしまいますが・・土日だけでももう少し早く開店してくれると嬉しいですね。

Re: httさま

普段はご飯派の私も、休日の朝はパンを食べたくなる時もあります。
石神井公園には早朝から焼いてるパン屋があるので、大繁盛してますよ。
ロブロスは一度しか行ってないので、機会があれば再訪してみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる