スポンサーサイト


ふるさとの酒(喰酔たけし)

ご近所居酒屋の店主たけしクンの出身地は山形県だ。
お母さんとか妹とか従兄弟とかが働く家族経営店なので、全員が山形に縁があることになる。
先日社員旅行というか家族旅行で山形に行って蔵見学し、たっぷり仕入れたとのことで、この日は山形の酒「上喜元」が全種揃っていた。
たけし酒メニュー0006

ビールの後はさっそく上喜元を頼む。
たけし上喜元0002

たけし片口白0004

一合2千円近い純米大吟醸には手が届かないし、山形に思い入れも特にないので、違う銘柄に切り替える。
たけし三本0004

たけし小佐衛門0003

たけし片口黒0005


つまみは蟹とアボガドのサラダ仕立て。
たけしアボガド0002

いかと筍の朴葉味噌。
たけし朴葉0005

串揚げいろいろ。
たけしキャベツ0001

たけし椎茸0006

たけしアスパラ0001

和風チヂミ。
たけしチヂミ0003

東京の地酒を揃えてる店があればいいと思うのだが、今までに見かけたことが無いのだ。

「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-15-17

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小佐衛門は好きなお酒です。
大塚の焼き鳥の名店、蒼天でも飲みました。

manoaさんの言うとおり、東京の地酒を揃えて飲ませるお店って無いですよね~
多摩地区、特に立川あたりならありそうですが。

和風チヂミって、お好み焼きじゃないんですね。チヂミは「韓国風お好み焼き」って言われてますけど。

鯉川もいいっす♪

小左衛門いいですね♪
山形じゃないですが(笑)。
相変わらず実家ではお世話になってるので、
なんかタダの酒蔵さんじゃなくて、故郷の想い入れがあります~。
そうそう、山形といったら鯉川もあるのは、きっとたけちゃんなら知ってますよね。
鯉川もお手頃価格なのに、うんまいです~~♪

東京地酒を揃えてるお店、ありますよ~。

酒房「ひのき」
http://www.vamovamo.net/hinoki/index.htm

お久し振りです、こんばんは。

小佐衛門、上亀元、上喜元・・・
ちょうど先日飲んだお酒だったので偶然過ぎてでびっくりしました。
あ、鯉川もその時のみました。




待ってました!

お疲れ様です!

上喜元は評判良いですよ~私も好きです。

そして東京の地酒!待ってました~お尋ねください!

現在10蔵の東京の地酒、しかも焼酎蔵も東京に拘ったお店です。よしかつさん。http://gourmet.gyao.jp/0002137079/

店主は一昨年前のきき酒師世界コンクールの関東北陸甲信越の代表でご一緒して依頼、懇意にして頂いています。

基本はもんじゃ焼きですが、お料理はお刺身や煮物等1品ものも豊富で、ゆったりとした空間で過ごして頂けます。

このご時勢に、とにかく東京の酒に拘った店主で、きき酒師、酒匠、ソムリエ等お酒のことなら何でもござれなエキスパートです。

ちょっと宣伝し過ぎかもしれません…が、お酒へ注ぐ愛情も並々ならないものがあり、いつも勉強させて頂いています。

押上駅が最寄です。
是非、覗いてみてください。
(実は、コラボで酒もんじゃの会、させて頂いています笑)
http://ngoman.exblog.jp/5309614
長々と失礼しました!

散歩の達人さま

大塚の蒼天は、美人の奥さんが居ると聞いて、一度行きたいと思っているのですが。
東京の地酒の店。
続々情報が入ってきましたよ。↓

サカ悠さま

薄いお好み焼きって感じでもありますね。
そういえば、石神井公園にはチヂミが食べられる韓国料理店が無いかも。

まき子さま

小左衛門は、まき子さんの地元の酒でしたね。
たけしで鯉川は見たことがありません。
上喜元は蔵元さんが来店したりするし、たけしクンの思い入れがあるようです。

kokaneeさま

情報ありがとうございます。
三鷹にあったのですね。
灯台下暗しでした。

chicoさま

札幌の例の店でしょうか。
美味しい酒には、美味しい北の魚介を合わせたいですね。

新倉ごまさま

いつも情報ありがとうございます。
押上って、まだ未踏の地です。
半蔵門線が通ってるなら、意外に便利かもしれませんね。
10蔵全部を一晩で制覇できそうにないですが、行ってみたい店です。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

