スポンサーサイト


吉祥寺で夜遊び

深夜まで六本木で遊んでから、横浜に日の出を見に行くなんて、今では考えられないような体力の黄金時代がオジサンにもあった。
あの頃六本木をギロッポンなんて言ってる鼠先輩みたいなヤツは、だいたいサイタマ人とかチバ人だったなあ(失礼)。

最近は歩いて帰れる地元で飲んでれば幸せだが、たまに夜遊びしたくなる時もある。
今はなき吉祥寺CHA CHA HOUSEの常連から、あの頃のバンドが出るとのメールをもらい、STAR PINE'S CAFE(スターパインズ・カフェ)に行った。
なんだか夜遊びとか火遊びって言葉を聞くと、ワクワクしてくるのだ。
スターヨドバシ0002

近鉄が消え、三越が消え、ヨドバシカメラが出現した頃から、吉祥寺に行く気が失せてきたので、かなり久しぶりだ。
近鉄裏にあったアウトドア用品のBIG OAKも消え、すっかりヨドバシの駐車場になっている。




スター看板0003

スター案内0002

ちょうど二回目のステージが始まる直前に、先着していた妻と合流した。

スターバー0001

スターステージ0001

スター2階0003

第一次ディスコ世代が集まっているので、今夜の客層は40代50代中心だが、まだまだ元気すぎるぐらい元気だ。
オジサンの元気は単発で終わるが、オバサンは夜が更けるほど盛り上がるからスゴイ。

以前赤坂のソウルバー「ミラクル」で初顔合わせした、美人マイミクさんとそのダンナも遅く到着した。
気分はハイになっているので、第一ホテル裏のRIGOLETTO(リゴレット)に4人で移動する。
終電が近づき、駅に向かう人の波と逆方向に歩いていく。
店に辿り着いたら、L'atelier du gout(ラトリエ・デュ・グー)なんてフレンチに代わってしまったよ!
グート0001

と、あせったのだが、単に酔っ払って道を一本間違えただけだった。



リゴレット看板0009

ここはスペイン料理とイタリアンのどちらも食べられて、しかもタパスやカクテルが500円と安いし、朝まで営業しているから嬉しい。
リゴレットボトル0002

リゴレットバー0004

一軒目も二軒目も、料理の写真が撮れないほど暗いので、女性がみんな綺麗に見えるのもいい。
リゴレット本棚0008

思い出が美しいまま、お開きにしたのだった。

「スターパインズ・カフェ」 武蔵野市吉祥寺本町1-20-16
0422-23-2251

「カフェ・リゴレット」 武蔵野市吉祥寺本町2-14-25
0422-28-7676


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スターパインズ♪

知人のライブを観に、たまに行きます。

スターパインズ→リゴレット、コースだと仕事後の疲れた顔もあまり見えなそうでイイですね。

僕も最近、吉祥寺にあまり行かなくなりました。といっても、もともと井の頭公園しか行かないんですけどね。夜なんて、気後れして1度も行ったことありません。

わーステキ!
こんな大人な吉祥寺もあるんですな~♪

都会人

おおっ パワフル…。
都会の人の青春ってこんな感じだったんですか!まぶしい。

バブル期に学生時代を過ごした私ですが、門限22時。
21時には渋谷を出ないと門限破りになってしまうのでした。(あ、一様都内です。)

Manoaさんってチョイ悪オヤジだったりして…。

吉祥寺で夜遊びか~
20年ぐらい前になりますね~ワタシも・・・
manoaさんはソウル系の方ですが、私はロック系の友人が多くて、シルバーエレファントでハードなライブ見た後にニューヨーク・ダイナーへ行ったり、いせやでシューマイと焼き鳥だったり・・

ちなみに、ファーラーのスラックス(ホップサックって言いませんでしたっけ?)も持ってました(笑)

某バンド、スターパインズに出ることがあるんですか。
久し振りに見てみたくなりました。
たまにはWebページでスケジュールをチェックしないと。

ももこさま

どちらの店も真っ暗ですからね。
高感度撮影でも料理がキレイに撮れませんでした。
でもアラが隠れるので、中年男女にはうれしい暗さです。

サカ悠さま

以前は吉祥寺に午後から買い物に行って、夕方から酒を飲むなんてことをやってましたが、最近は夜のみです。
タクシー代も値上がりして、夜遊びも大変ですよ。

こふきいもさま

リゴレットのランチタイムは、若い女性客が大半ですよ。
深夜の年齢層も低めです。
オジサンオバサンの遊び場は少ないです。

ねこ子さま

門限22時!!
我が家の娘は朝帰りしたりするので、私とまったく逆の生活パターンです。
父親も母親も息子も夜遊びするので、娘に厳しく言えないんですよ。

散歩の達人さま

吉祥寺からタクシーだと深夜料金でも3千円以内なので、つい遅くまで飲んでしまいます。
昔は深夜まで飲んだり、時間をつぶしたりできる店が少なかったので、終電までに帰ることが多かったですね。
ホップサックだったかもしれません。

Z33さま

吉祥寺ではスターパインズとサムタイムに、年一、二回出演します。
最近はホームページにスケジュールが出るので、昔に比べると格段に便利ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

