スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華麗な食卓

深夜に寝る妻と、早朝に起きる私は、家庭内すれ違い夫婦だ。
コーヒーでも飲んでから自分で朝飯を作ろうと思ったら、テーブルがセッティングされている。
家セッティング0004

妻の友人たちが来るので、ぎりぎりまで寝ていたい妻は、前夜のうちに料理の下ごしらえをし、ついでにセッティングもやっておいたようだ。
一人朝食を済ませた後は、天気がいいので洗車をし、犬を連れて石神井公園を散歩し、足りない食材を買い、初めての客を駅まで迎えに行く。
来客の顔ぶれがご近所のオバチャンたちの時は、一人で外に食べに行ったりするのだが、この日は美人が多いので、何気なくランチに混ぜてもらう。
だいたい玄関に脱いである靴を見ると、客の顔ぶれが想像できるのだ。



沖縄料理の人参のしりしり。
しりしりとは沖縄弁で千切りのことで、人参の千切りと卵を炒めて作る、温サラダみたいなもんだ。
家にんじん0001


チキンブレスのハムには、キゥイと玉ねぎの自家製ドレッシングをかける。
家チキン0005


なんでテーブルクロスを外して、ランチョンマットにセットしたのかと思ったら、メインはカレーだった。
家ライス0005


普段は飲まないドライビールも、カレーには合うかもしれない。
家盛る0006


牛肉の切り落としをミンチし、新ごぼうと筍の粗みじんで作ったキーマカレーだ。
家カレー0001

ブイヨンで炊いた豆ご飯に合わせる。

デザートはマンゴーのジュレとブラマンジェ。
ベースのスポンジは、青梅で買った「たまご倶楽部」の卵を使っている。
家マンゴ0006


お土産でいただいた市川「ボンクラージュ」の醇生ロールまでは辿り着けなかったのだ。
家はこ0001

家ロール0007


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

またまた、ものすごく豪華なおもてなしですね。キウイとたまねぎのドレッシングが気になります。両者とも好物なのですが、キウイをドレッシングにするという発想がすごいですね。

カレーをこんなセッテイングでいただいたら、美味しさもUPですね。

Manoaさん、以前コメントで「足が好き。」みたいなことおっしゃってましたね。私は玄関でガッカリされる方だと思います~。この夏はヒールのあるサンダルに挑戦してみるべきでしょうか。


奥様ほんとすごいですねぇ!
なんでも作っちゃうんですね。

私、ずんぐりむっくりは本格的に
ダイエットをする決意をいたしました!
娘に「お母さんが水着持ってないのは
水着を着るとやぶけちゃうからでしょ?」
と言われ決意いたしました・・・。
子どもの何気ない一言にかなりの
衝撃をうけましたi-241

堅く決意したのに奥様の作ったカレーをみたら
何でもいいからたらふく食べたくなりました・・・

たすけてぇぇぇi-282

いつも豪華なお料理が並ぶMnoa家、ほんとにうらやましいです!
私も奥さんとお知り合いになりたい…☆
キウイとタマネギのドレッシング私も気になります。チキンとも合いそうですねー!

素敵です

こんばんわ。
今回も素敵なおうちランチですね。
カレーも我が家のお家カレーとは別格ですv-10
ごぼうをあわせるなんて斬新でおいしそうぅ。
お教室開催して欲しいです!!

あ、本日恵比寿でとんかつしてまいりましたv-16
池袋に出ていて、重ね合鴨気分だったのですが、娘が寝たのでチャレンジしてみました。
Manoaさまのお写真通りで嬉しくなりました。
マッチョなお兄様やがてんなおじさまが沢山でした。
水道水にレモンが入ってさわやかになってましたよ。
ブログの効果でしょうか??

ホームパーティ

ホームパーティの多いアメリカで、まだ何をどうしたらいいのか
考えたら一晩寝れない自分です。。。
すごいなーー、こんなおもてなしができちゃうなんて。
帰国したらご教授願いたいです!
って、帰国したらアメリカで間に合わないかぁ(汗)

サカ悠さま

キゥイ、玉ねぎ、オイル、ビネガー、塩胡椒をフードプロセッサーでガッっと混ぜただけですが、かなりドロッとして美味いです。
胡麻ペーストも加えたかもしれません。

ねこ子さま

ギクッ!
そんなこと書きましたっけ。
たしかに女性の足に目が行きますね。
スニーカーとかペタンコ靴とか、手入れしてない足には萌えません。

ずんぐりむっくりさま

子供は正直ですからね。
ずんぐりむっくりが改名できるように頑張りましょう。
私は目的地の一つ二つ手前の駅で降りて歩いたり、エスカレーターを使わなかったり、ささやかに運動してます。

kotoriさま

普段は外食続きですから、家でまともに料理を作るのは週イチぐらいですよ。
kotori家は我が家と激近かもしれないので、いつでも食べに来てください。

ちびちびさま

ごぼうと筍のシャクシャクした食感が新鮮でした。
某店のマカナイをヒントにしたそうです。
友達の友達っていう、2歳の女の子を連れた初対面の人も来てました。
この子がオジサンを怖がらなオジサンキラーでしたよ。
ワルガキでなければ、子連れも歓迎です。
先日は7歳の甥を泊めたのですが、いろいろ家の中が破壊され、妻激怒でした。
恵比寿は水さえ改善されれば、あの値段ですから優秀ですよね。

まき子さま

アメリカでの生活ぶりを拝見して、いつもうらやましく思ってます。
妻は人が来るのが好きなので、楽しんでやってるようです。
後片付けを客が手伝ってくれるので、楽だって言ってました。

どなたもコメントされていないようでしたので
Manoa様
『カレーな食卓』・・・ですね?

ほんとManoa家とは激近の可能性大ですよね!
今度実家から海の幸が届いたらぜひManoa家に持ち込みさせてください…(笑)

panaさま

はい、あまりにもベタなので、誰もコメントするほどじゃないと思ったようです。
つっこんでいただき、ありがとうございます。

kotoriさま

北海道の海の幸は、大歓迎です。
ぜひお越しくださいませ。

カレー・・・
気付かなかったです。。。

お料理もそうですが、セッティングがすてきです!

どきんさま

気付いていただけませんでしたか。
実際は一枚の皿に盛り付けた方が、後片付けは楽なんですけどね。
食洗機に入れられない器も多いので、後から大変です。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。