副都心線効果(さむしんぐ)

副都心線が開通する前の雑司が谷は、最寄り駅が都電の鬼子母神だけだったので、若い通行人をほとんど見かけなかった。
雑司が谷都電0001

少し歩けば池袋や目白があるので、わざわざこの町を目的に訪れる人も、ほとんどいなかったはずだ。
Mo's cafeでランチを食べた後、腹ごなしに鬼子母神を散歩する。
雑司が谷鬼子母神0002

雑司が谷境内0007

雑司が谷仁王0005

相変わらず年寄りが多いが、若い人も目立つようになった。
雑司が谷駄菓子0008

副都心線の客をねらって、羽二重団子まで出店を出している。
雑司が谷団子0006

こちらは「おせんだんご」だそうだ。
腹いっぱいなので、後ろ髪を引かれながらスルーした。

鬼子母神を一周してから、「さむしんぐ」で休憩する。
さむしんぐ外0002

ゆったりと寛げる椅子が配置されたカフェだ。
セルフサービスなので、コーヒーは200円と安い。
さむしんぐ中10001

さむしんぐ中20002

鬼子母神とは少々離れているので空いているが、雑司が谷自体が注目を集めているので、のんびりできるのも今だけかもしれない。
さむしんぐコーヒー0001


「さむしんぐ」 豊島区雑司が谷2-3-15

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば西早稲田から先の駅はだいたい把握しましたけど、この駅のことは忘れてました。一番地味な感じですよね。なんか雰囲気がうちの近所に似ている感じで親しみがもてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも散歩

池袋の副都心線のホームと丸の内線のホームが繋がったのはビックリ。
そして鬼子母神はいつも歩く散歩道です。
駅の場所はここがベストでしょう。?
でも駅名が気にいらない、入谷と間違えるからかも知れないが「どうして鬼子母神じゃあないんだよ!」という声が多々聞こえてくる。
そして「雑司が谷」の駅は複雑で「動く歩道が、何でここにあるんだよ!」の声・笑いが聞こえてきます。
出入り口とエレベーターが複雑で電動車椅子のおばあさんがウロウロ。
「動く歩道」は「新宿三丁目」の駅に欲しい。
でも益々東京は便利になりましたね。

サカ悠さま

今までは唯一「梅もと」というラーメン屋だけが人を引き寄せてました。
石神井公園の方が栄えてますよ。

板橋在住のさくじさま

私は池袋で有楽町線と分岐すると思い込んでましたが、違いましたね。
そういえば3番出口方向に動く歩道がありましたが、あまり意味がないような。
目白通りに出入り口ができたので、今まで行きにくかった店も探検できそうです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる