スポンサーサイト


暑い日はコレ(雪園)

副都心線が開通し、石神井公園から乗り換えなしで新宿三丁目に出られるようになった。
妻は伊勢丹が近付いたので喜んでいるが、私は新宿三丁目から御苑にかけて点在する、中華の名店に行けるのが嬉しい。
さっそく地下鉄に乗って、湖南料理の雪園にランチを食べに行く。
雪外0002

石造りの重厚なビルで、地下から二階まで三層の湖南料理店だ。
雪看板0003

西武池袋線沿線の住人である私は、湖南料理と言えば池袋東武の「華湘」を思い浮かべるが、こちら雪園の方が老舗だ。
雪入り口0001

照明を落とした店内も重厚な雰囲気だが、商売熱心な中国人らしく、ガンガン相席させるので少々落ち着かない。

ランチタイムには特に湖南料理っぽいのは無いので、冷やし中華をオーダーした。
品名に中華と入ってはいるが、もはや日本の夏の風物詩とも言える麺料理だ。
最初は熱々の中華スープ。
雪スープ0001

主役の冷やし中華は、きゅうり、叉焼、蒸し鶏、わかめ、錦糸卵、おくら、椎茸、海老と具沢山だ。
雪麺0001

胡麻だれがシャツに飛び散らないように、気をつけて食う。
食後のデザートは、タピオカの陰に小豆とフルーツが潜んでいる。
雪デザート0002

イマドキのラーメン店で全部乗せなんてオーダーすると、千円を軽く越えてしまうが、老舗のランチは900円と手頃で美味いから嬉しいのだ。

「雪園」 新宿区新宿3-8-9
03-3354-4028

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新宿駅から御苑や伊勢丹まで、けっこう歩きましたからね。便利になりました。それにしてもお得な値段ですが、相席は苦手です・・・。「スマイリー城」も相席させられるようになってからまったく行かなくなりました。

雪園ですね。
かなり前から行こう行こうと思いつつ、その周辺のお店にばかり先に行ってます・・
素敵な女性と二人で夜の湖南料理を・・なんてシチュエーションを狙いすぎなのが理由ですが(笑)

冷やし中華というと、割高と言うイメージですが、これは良いですね~
ただ、ちょっと量的に物足りないかな・・あとで何か食べてしまいそうです。

新宿で中華

新宿で中華、御苑前の「隋園別館」に行ってしまいます。今度は是非「雪園」へ。

サカ悠さま

4人掛けテーブルに一人客では効率が悪いですからね。
ちょうど食べ終わる頃に相席になったので、セーフでした。
美人の相席ならうれしいのですが。

散歩の達人さま

高級店でもランチなら安心です。
デザートが意外にボリュームがあるので、ぎりぎり追加しなくても大丈夫でした。
しばらく新宿三丁目駅を利用しそうです。

Takaoさま

この日は随園に行くつもりだったのですが、つい駅から近いこちらに入ってしまいました。
次回は随園の予定です。

石神井公園から渋谷まで座っていけて30分!
私もワクワク乗ってきましたよ。
紀伊国屋ホールに近いので「新宿3丁目駅」近くの情報もチェックさせてくださぁい。
渋谷は・・・・ホームからどうやってJRに乗り換えたのか。
人ごみ多くて、それさえ分かってません。^^;

ぐーさま

新宿三丁目駅もわかりにくかったです。
すぐ地上に出て、目的地を探しましたよ。
副都心線はまだまだ運行が不安定ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

