スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家常菜で晩メシ(玉仙楼)

毎週月曜と木曜は、妻が社交ダンスに通う日だ。
どこかに寄り道して一人晩酌しようと、夕方からシュミレーションを始める。
神楽坂の美人女将の酒亭やら、豊玉の美人娘の蕎麦屋やら、どこも日本酒が飲みたくなる店ばかり思い浮かぶ。
先日行った人間ドックで、いろいろな数値がマズイ状態に近付いてきたので、しばらく日本酒を控えようと考えていたのに、困ったものだ。
結局しばらく行っていなかった地元の中華料理店「玉仙楼」で、紹興酒を飲みながら、中国の家庭料理である家常菜を軽くつまむことにする。
玉外0001

値段が安い小皿料理が色々用意されているので、お一人様中華にピッタリなのだ。
さらにこの日は水餃子が激安だから、うれしくなってくる。
玉100円0003


と、ここで妻からメールが来た。
「疲れているのでダンスを休むから、さつき寿司に行こう」と言う。
今さら計画変更したくないので、玉仙楼に居ると返信する。
玉店内0001

どの店も値上げ続きだが、ここは相変わらず安い。
小皿150円メニューも健在だ。
420円のビール中瓶、5個で100円の水餃子を10個、150円のピリ辛肉もやし、にんにく叩き胡瓜、葱豆腐、ザーサイを取る。
玉水餃子0001

玉もやし0004

玉きゅうり0001

玉豆腐0007

玉ざーさい0002

料理の合計金額が800円で、一気に食卓が豪華絢爛になる。
ここで妻が登場する。
このまま一人だったら、壁に貼ってあるゲテ系のつまみを頼みたかったのだが、きっと妻は違う物を選ぶだろう。
玉メニュー0001



一応壁のメニューも美味そうだぜと言ったら、一番無難そうなツブ貝の和えものを選んだ。
玉つぶ貝0003

続いて北京風丸餃子280円。
玉丸餃子0006

紹興酒はボトルでも1,200円と安い。
料理も酒も安いだけではなく、味もそこそこいいのだ。
玉紹興酒0002

そして家常菜とは言えない海老マヨ。
これは本日の最高価格で、900円と驚くべき高額商品だ。
玉海老マヨ0002

ジャージャー麺を頼んだら、もう腹いっぱいで、これ以上オーダーできなくなってしまった。
玉じゃじゃ麺0001

他の一人客の支払いは、ビールと定食で千円前後だ。
酒を飲まない客も居るから、客単価は可哀そうなぐらい低い。
激安衣料の「のとや」で買い物し、玉仙楼で食事したら、すっかり昭和中期のプライスゾーンに逆戻りできるのだ。

「玉仙楼」 練馬区石神井町3-18-7
03-3904-8448

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やはり、ブログで拝見するような食生活をしていると健康診断に表れますか・・・。しかしこの店、店名の一部を隠して餃子の貼り紙をしちゃって、いいんですかね。

んー?

最初はローカロリー。段々と高カロリーになっている所を見ると、段々検査の数値とか忘れてますよね?
確かに最後の2品は美味しそうです。

手書きのメニューがまた何とも言えませんね。

ジャージャー麺はこの頃食べてませんので
この写真見たら、食べたくなりました。
水餃子も北京風丸餃子も美味しそうです。

美味しいものが溢れている時代。
ダイエットは難しいですv-12

うわ~また石神井公園で途中下車しなきゃならんな~
(うれしい悲鳴です。)
池袋西口のような店構えにひかれますね。

やっぱり安いって魅力的です。
先週私も健康診断だったんですが、メタボチェックのウエスト測定はかろうじてセーフでした。
しかし、尿酸値が・・危険だ。
アルコール控えるのって難しいですよね。

サカ悠さま

成人病年齢の真っ只中ですからね。
最近歩くのをさぼっていたら、数字に出てしまいました。

ねこ子さま

最初の150円メニューは私のオーダー品なのですが、海老マヨとジャージャー麺は妻発注品です。
カロリーの高いものほど美味しいので、悩ましいですね。

nokkoさま

この店は石神井公園の中華では、一番安くて美味しいかもしれません。
日本は食料自給率が低いので、出された物は絶対残さないようにしてます。
これがまずいのかも。

散歩の達人さま

だんだん新陳代謝が衰えて、食べたものが溜まるようになってきました。
愛犬も老犬になって、散歩時間が短くなったので、すっかり運動不足ですよ。
ここ一週間は焼酎を飲んでますが、あまり意味ないかも。

ここは本当に安いですよね。我が家もここでチビ連れて食事・飲み会してました。ここの女性店員がいつもチビにデザートをサービスしてくれるので私たちよりチビが外食する時この店を指名します・・・

Manoaさんのブログでここを知って、2月くらいに主人と行きました。
店構えを見てで主人が「ほんとにここ?大丈夫なの?」とちょっとひいていましたが、「大丈夫!Manoaさんのブログに書いてあったから信用できる!」と説得して入店させました。
書いてあったとおり、安くておいしかったです。
入った時はすいていたけど、いつのまにかいっぱいになっていました。
お酒も安いので、サラリーマンの懐も痛まずに済みます。
ただ、風味スペアリブはちょっと不満でした。

はっしーさま

今レシートを見たら、ジャージャー麺480円となってました。
史上最安です。
花小金井にできた同心居の支店もいいですが、値段は玉仙楼が断然安いですね。

うにぴーさま

私のブログを信じていただくのは嬉しいのですが、味覚や好みは様々なので、ハズス場合もありますよ。
池袋西口辺りの中華屋に比べれば、玉仙楼は新しいだけあって、まだ綺麗な方だと思います。
客層も日本人中心だし。
スペアリブは残念でしたね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。