スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開店三周年

2005年の6月24日に最初の記事を書いてから、あっという間に3年経った。
中学や高校時代の3年間は、笑って泣いて恋をして喧嘩して、スポーツをして少し勉強して、人生の大きな一部分を占めているが、オジサンの最近3年間は食って寝ての繰り返しだ。

初めての記事を書いた頃、我が家にホームステイしていた18歳の米国娘は、その後大学に入り、2年後に学生結婚し、今は妊娠しているらしい。
05mali0001.jpg

mali08.jpg


私がブログを始めるキッカケになったのは、アド街ック天国という番組で石神井公園が放映されたことだ。
この時に取り上げられた飲食店は、こうだった。
29位 加賀屋(蕎麦)
28位 珈路(喫茶店)
26位 大島屋(菓子屋)
23位 十兵衛(ラーメン)
20位 伊万里(お好み焼き)
18位 スマイリー城(焼鳥)
16位 おかしの家ノア(洋菓子)
13位 イルポンテ&ロニオン(イタリアン)
11位 豊島屋(石神井公園内の茶店)
6位  葵寿司(寿司)
まだ海音も喰酔たけしも開店していなかったが、もう少し取り上げられるべき店があるだろ!と思って、放映の一週間後からブログを書き始めたのだ。

あれから3年経って、アクセス解析という機能を見ると、今までに100回以上「東京ウエスト」を見たヘビーユーザーとも言える方が、毎日平均して1,500人ほどアクセスされている。
その内の1,490人ほどは、黙って見ているだけなので、性別も年齢もさっぱりわからないが、おそらく西武池袋線利用者が大半なのだろう。
何かを検索して、このブログに辿り着いた初めましての方も、毎日1,000人ほど居る。
今月の検索ワードは、こんな感じだ。
1位 東京ウエスト
2位 manoa
3位 淡島ホテル
4位 ナチュレナチュール
5位 ビストロレン
6位 フォレストイン益子
7位 ピッターレ
8位 ゼルコバ
9位 華もだん
10位 レストラン七條
11位 魚金 池袋
12位 群林堂
13位 石神井公園 海音
14位 今彩
15位 文明堂工場
16位 鳥貴族
17位 Laむめい狼
18位 木の葉 青梅
19位 高橋孫左衛門商店
20位 ターボラ・カルダ・キヨ
20位 小泉牧場

食べ物ブログを書いていて最近悲しいのは、どこの店も値上げされていることだ。
高くて不味いは問題外。
高くて美味いは当たり前。
安くて不味いも行きたくない。

やっぱり安くて美味い店を探すことが永遠の課題だ。
そんなわけで、安くて美味い店や、これだけは食っとけって物があれば、教えてくださいませ。ペコリ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これからもずっと・・・

開店(?)三周年 おめでとうございます。これからも楽しい記事を宜しくお願いします!500㌔離れた大阪からいつか東京に戻れる日とともにManoaさんのブログを楽しみにしております。

はじめまして

三周年おめでとうございます。
1,490人のうちの1人です(笑)
西多摩地区在住なので、こちらの記事は特に楽しく読ませていただいています。
Manoaさんのブログで知ったお店もずいぶんありますよ。
こっちに住んでる私より、詳しいですものね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

リンクさせていただいていました。
報告遅れましたが……。

なんかしんみり

三年ですか。一年365日。一日3食か2食。人間食べなきゃ生きてかれない。それを楽しめるかどうかは人生の大半を楽しめるかどうかってことだよなあ、と東京ウエスト見ながら感じたことでした。思えば近所の気になる店を検索すると、必ず東京ウエストが出てくる、という出会いでした。そのうちしっかりお気に入りリストに入って、すっかりヘビーユーザー。いつもいつも、楽しい情報ありがとうございます。
ひとつだけご恩返しにこちらからおいしい情報を。
大泉学園から保谷方向に行く道すがら、おいしい焼き鳥屋さんがあります。小泉橋という小さな交差点のところにある「鳥しん」というお店。縄のれん赤提灯といった風情で、決して美しいとかおしゃれではありませんが、本当においしい焼き鳥が食べられます。どんな地鶏かは知りませんが、大山地鶏を使ってるとのこと。ただ、日本酒の品揃えはいまいちですが。とにかく焼きがうまくてかりっとジューシーなんです。大泉学園から少し歩きますが一度どうですか?

はじめまして。3周年おめでとうございます!!
私は練高に住んでおり、時々ブログにお邪魔しては楽しい一時を過ごさせて頂いております。
これからも『ファン』として立ち寄らせて頂きま~す♪

私も実は

1,490人のひとりです。毎日見てます。
黙っていてゴメンナサイ(笑)
私は西武拝島線沿線在住の主婦です。
私が好きなお店は殆どブログに書かれちゃうので
オススメのお店がありません(涙)
お役に立てなくてスミマセン~。
これからも毎日見にきますね。
それから3周年おめでとうございます~~~!

おめでとうございます

三周年おめでとうございます。
最初に拝見したのはそういえばそのころ…。
じゃはじめたばかりだったのかな?
でも年々内容も写真も濃くなって日々かかせないブログになってます。
大変でしょうが、是非がんばって続けてください。楽しみにしております。

ルネッサン~スww

3周年おめでとうございます。

ウロウロしているところが割りと同じで石神井在住。
今で遭遇しておりませんが…
今年こそはどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

たしかにアド街みて激怒したのも覚えてますwww

三周年おめでとうございます。
ヘビーユーザーの一人です。

日々ブログを楽しみにしております。
これからも体調にご留意しつつ、開拓や再訪の記事をお書きください。

男性には興味がわかないでしょうから、
当方が女性連れの時にお会いしたいな・・と。(笑)


3周年、おめでとうございます。アド街、覚えてますよ。ちょうど僕がここに引っ越してきた直後でした。「広い青空」とかわけの分からないものがランキングに入ってましたね・・・。

3周年おめでとうございます

土曜日に「木の葉 青梅」で検索した1人です。
しかし、ちゃんと地図を印刷しなかったので木の葉は
見つけられませんでした。

TAVOLA CALDA DA KIYOも行ってみたいですが、manoaさんの
記事のおかげで既にすごい人気みたいですね。

何を検索しても常に上位に出てきますねぇ、東京ウエスト。
とっても頼りにしています。
これからも楽しみにしています。

3周年おめでとうございます

まだ、3周年だったんですね~。
もっと長くあるように感じてました。
こちらのページでいつもスルーしてた西多磨霊園前の
お蕎麦屋さんでおそばを食べることができたし(美味しかったです)、
今はなき、石神井公園のパン屋さんクラウベーカリーも
2回も行くことができたんですよね~。
ほんとに美味しいパンだったのに残念です。

これからも、あまり書き込みはしないと思いますが、
ほぼ毎日覗いておりますので、楽しい情報を
発信し続けてくださいね。

三周年おめでとうございます

初めてコメントさせて頂きます。

当方、神奈川北部、東急田園都市線の住民です。これまでも、ウエストさんのブログを参考に都内のお店を探索させていただいていましたが、先日は、ついに奥多摩デビューしてしまいました~。福島屋&konohaです。すっかり奥多摩ファンになり、今週末も奥多摩方面に出没予定です。

連日のエクササイズにより、体重・数値と戦っていますが、大好きなグルメツアーを止められず、一喜一憂しています。ウエストさんも、お気をつけ下さい。

これからも楽しみにしています。P.S.神奈川方面もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

初めてコメントさせて頂きます。

私がこちらに引越してきたのが3年前。
その直後のアド街も見ました。
あれがきっかけだったのですね~。

こちらを拝見させて頂くようになったのは
1年位前だったと思いますが、高級からB級まで網羅され
お店巡りが楽しくなりました。
特に区内のお店は色々と参考にさせて頂いています。

Manoaさんのようなセレブな暮しには程遠いのですが
これからも美味しい情報を楽しみにしております。

祝!3周年おめでとうございます。

初めまして。いつも楽しく拝見しております。
「東京ウエスト」を発見したのは1年ほど前で
西多摩地区のおいしいお店を探していた時でした。

今では1490人の1人となり
日々ブログを見ておりますが
今まで一度もコメントを書くことができず
お礼も言えないままとなっておりました。
いつもおいしいお店をご紹介していただき
本当にありがとうございます。

私は昭島市在住ですがいつか「海音」にも
訪れてみたいと思っております。
その時お会いできたらとても嬉しく思います。

私も日本酒が大好きなので
これからもおいしいお店とお酒の記事を
楽しみにしております。

開店3周年おめでとうございます。
わたしもヘビーユーザーです(*^。^*)
西荻在住ですが、海音、喰酔たけし、鈴木商店etc.と地図で探しながらチャリで訪れてます。

これからも美味しい&楽しい情報を楽しみにしています。

3周年、すばらしいですね!
manoaさんとはおそらく徒歩圏内の住人です。
毎日楽しみに拝読しています。いつかご近所のお店で隣り合わせることが
できれば…と思うのですが、フットワークの軽いmanoaさんご夫妻とは永遠にすれ違いかも…(涙)
これからも朝晩チェックを欠かさず、楽しみにしております。

はじめまして。
3周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
manoaさんの素敵なブログに影響されて、ブログを始めた食いしん坊のブログ一年生です。
影響されたといってもmanoaさんの足元にも及びませんが。
私の行っている練馬近辺のお店は、ほとんどmanoaさんのブログに登場しています。ご紹介できるお店を探さなくては・・・
こらからも素敵で楽しいブログ、楽しみにしています!

3周年おめでとうございます!
そんな理由からブログを始められていたんですね。
確かにTVより地元民の声の方が正しい気はします。
私がManoaさんのブログにたどり着いたのも、余りにも何もない練馬高野台に住んでいた頃でした。

心残りは住んでる間に海音に行かなかったことと、
井の庄が遠くなったことです・・・・・・・・・。

3周年おめでとうございます。

一度だけ、LA DONNAの件でコメントさせて頂いた者です。その後も毎日更新を楽しみにしています!
たまに、同じ日に同じ方面に出かけている時もあり、いつかばったりmanoaさんにお会いしてみたいなって思っています♪ たまに、駅前でお洒落な方を見かけると、『あっ!もしかして・・・?』と思っていますv-238

いつも楽しく拝見しています。
3年なんてすごい。
これからも楽しみです。

三周年おめでとうございます!

すっかり私も毎日チェックしております。おかげさまでmanoaさんの石神井公園周辺のご紹介店をかなり行かせて頂きました。特に「たけし」はGoodであります。しかしながら実は私事、4月に花小金井に引っ越してしまい、石神井探検が出来なくなり残念です。でも、manoaさんのブログは毎日チェックし続けてます。これからもがんばって下さい。

3周年おめでとうございます!

毎日平均1,500アクセスはすごいですね~v-405

私は1年半か2年前位からお邪魔させていただいておりますかしら。。。?
Manoaさんの記事から何軒のお店に行ってみたことか。。。
お世話になっております。(ペコリ)

ここ半年ばかり、プチベジタリアンになりましたので、
お肉関連のお店はもう行きませんが、スイーツ、パン屋さん
関連はまだまだ参考にさせていただきまっせ~。

これからもどうぞよろしくv-363

おめでとうございますっ♪

随分前に一度コメントさせていただき、
その後はほぼ毎日遊びに来ておりますヘビーユーザーです。
3周年おめでとうございます!
ひとことお祝いを申し上げたくお邪魔いたしました。
3年前のアド街、私も見てましたよ~。それがきっかけだったのですね。
私も食べ歩きが大好きなので、いつも楽しみに拝見し参考にさせていただいております。
これからも楽しいブログ期待しております♪

おめでとうございます

3周年おめでとうございます。
そして、はじめまして。
Manoaさんのブログを楽しみにしている石神井住民の一人です。ワイン党だったのですが、manoaさんのブログの力で日本酒も飲むようになりました。
たぶん、石神井のどこかでニアミスをしているのかもしれませんね。
これからも、楽しみにしております。

3周年おめでとうございます。私は上石神井在住で練馬区民1年生なんです。そして「東京ウエスト」さんのブログをチェックするのが日課になっています。写真なども多くウエットにとんだ語り口調が大好きです。週末は井荻のカレーのお店「丁字」にいってきました。これからも美味しくてできれば安いお店どんどん紹介してください!

3周年に乾杯!

娘が吉祥寺付近の学校に通うことになり、家族で食事しようと検索したのがきっかけです。
今では素敵な写真とお洒落なコメントが楽しみで、毎日拝見しております。
懐かしいお店だったり、すぐにでも行きたくなるお店だったり、ご家族の微笑ましい会話だったり・・・
これからも楽しみに致しております。

おめでとうございます。

3周年なんですねぇ。私がこちらに行き着いたのは
大泉学園北口にオープンした「TESCO」という
スーパーがどんな店なのんだろうと思ってあれこれ
見ていて出会っちゃいましたi-178
以来、本当にいろいろ参考にさせていただいて
います。ありがとうございますi-189
これからも楽しみにしています。
またちょくちょくお邪魔させていただきますi-228

私は今度こそ脱ずんぐりむっくりでがんばりまぁすi-88

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3周年おめでとうございます。
長い間黙って見ていただけの奥多摩少し手前の住人です。草門去来荘の検索をきっかけに、昔、石神井町と土支田に住んでいたこともあり、練馬の話題は懐かしく、奥多摩の話題はありがたく、毎日チェックさせていただいています。
いつかManoaさんより先に、とびっきりの奥多摩情報を手に入れてお知らせしたいと思ってはいますが・・・出来るかなあ?

おめでとうございます。
私も立ち読み専門でしたが、
いつの間にか時々コメントをいれさせていただく
ようになりました。
この地に越してきて、周りのことを知るのに
とても助けてもらいました。
これからも、魅力溢れるブログを楽しみに
しています。
私もダイエットを気にしつつ、美味しいものも
楽しんでいきたいと思います。

おめでとうございます

私も1,490人の1人です。そして西武池袋線利用者です。
以前こちらのブログで紹介されていた池袋のイタリアン
に昨日行って来ました。おいしくてリーズナブルで大満
足でした。
これからも参考にさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これからも楽しみにしています

ヘビーユーザーです。 日課になっています。
更新が無い日は、さびしいです。
manoaさんの文体や着眼点が とっても楽しいです。
奥様のお料理も、お店の写真・料理の写真、とっても好きです。
どうぞ気長に続けていただき、季節ごとに変化の有る料理・メニューを掲載してください。
いつも ありがとうございます。
3周年、おめでとうございます。

3周年おめでとうございます!

私もいつも楽しく拝見している1490人の1人でございます。
Manoaさんの食に対する考えかたとか文章のキレが大好きで、いつもいい食べっぷり飲みっぷりに拝見しているこちらも大満足です。
これからも楽しみにしています♪

祝☆3周年~です!!

たぶん、私も2周年のお祝いあたりからお邪魔している、1490人のヘビーユーザーの一人です。(*^_^*)いつも反応してしまうのは、奥様のすばらしいお料理の数々です!あと、manoaさんの食へのこだわり!グルメな高級料理から、庶民の台所的なものまでいろいろ紹介してくださるので、「こんなお店いってみた~~い!」と思ったり、「ここなら行けるぞ!」と思ったり、ホント楽しく拝見しています!
年齢的には、manoaさんとお嬢様との間(いや・・manoaさん寄り?)の私ですが、これからも東京ウエストをお気に入りに入れて、ヘビーユーザーでよろしくお願いいたしますm(__)m

初めましてデス

3周年おめでとうございますv-20
大泉学園駅周辺で美味しいパン屋さんを検索していて"Copain"が
ヒットして、それをきっかけに拝見するようになりました。
気になっているお店が紹介されているときは、ブログを観ただけで
行った気になり、まだ自らお店v-271に行ってないと言う所が何軒もあり
ます。
行けた日には、報告させていただきます。
これからも楽しみにしていますv-218

三周年おめでとうございます!

私も毎日欠かさず拝見させて頂いております。
健康第一でこれからもグァンバッテください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三周年本当におめでとうございます!
初めてmanoaさんのブログを知ったきっかけは
ソウルのエルメスカフェを検索してたどりつきました。
それ以来すっかりmanoaさんワールドのとりことなり
夫婦で追っかけ状態で楽しませて頂いております。
感謝してます~♪
これからも楽しみにしていますね。

私もカミングアウト

隣の大泉学園駅利用の1/1490です。
子供たちが成長して遊んでくれなくなったのも同じ、
イルポンテのパスタがちょっと辛くなってきたのも同じ、
学生時代の六本木の思い出も同じ、たぶん同年代ですね。
あと、もし違ってたらゴメンナサイ。
Manoaさんて「ダディ」さんじゃないでしょうか。
もしそうだとしたら、その頃からお世話になってます。
心から、3周年おめでとうございます!

練馬区に越して来て3年。その間学園町から谷原に移動しました。おいしい店はないものかとネットを眺めて偶然巡り会えた素晴らしいサイト。今ではブックマーク登録し、毎日チェックしています♪これからも健康第一、末永くブログを続けて下さいますよう、お願い致します!

3周年おめでとうございます!

大泉の「和み」情報交換した者です。ブログに遊びに来てくださって嬉しかったです。…が、ココログ更新を怠っていたら消滅してしまいました。で、また懲りずに新設しましたので、URLはりつけておきました♪
美味しいもの探しにmanoaさんのブログは欠かせません。
石神井近辺も結構ウロウロしているのですが、manoaさんらしき方は未だ見当たらず…
「東京ウエスト」ヘビーユーザーとしては、これからも末永くブログを続けていただくことを願うばかりです。
よろしくお願いします♪

祝祝祝!!!!

お久しぶりです。
3周年おめでとうございます(^▽^)♪♪
東京ウエストを見るのが毎日の日課になっております。
これからもお世話になると思いますんで、ヨロシクお願いします!!

祝・三周年!

manoaさん、ブログ開設三周年おめでとうございます。
こちらの方が老舗のブログのようですが、私の方が
ちょびっと先輩だったんですね~。
石神井公園駅が新しくなると、ますます栄えてきて
新しいお店の出店ラッシュとかになるんでしょうか。
楽しみですね♪

たまには、ひばりの方へもいらしてくださ~い。
北口に、つけ麺やさんがオープンしました。「泉屋」って
いいます。チャーシューは盛り付けるまえに炙ってから
出してくれますので、とっても香ばしいです。盛り付けもユニークです。味は。。つけ麺歴浅いので、うまく言えません。冒険してみてください。

これからも、元気にばりばり食べまくってくださ~い♪

3年も続いてたんですね。風の如く過ぎ去る毎日の中で、Manoaさんのアップされる美味しいもの見てるだけで癒されてました。

そういえば、羽村のイタリアン行きました。すっかりストーカーのようです、私。
店主さん、偶然、夫の地元出身で同い年でした。周りのテーブルの方々みなManoaブログユーザーに見えてしまったわ。
無理せず、身体に気をつけつつ、頑張ってくだされ!

3周年おめでとうございます♪

初めてコメントしますが、ずっと前から読ませていただいておりました。3周年おめでとうございます♪
私も「アド街」を見て、これはひどい!と思い、ネットで誰かこの件についてコメントしていないかなと検索したのが、Manoaさんのブログを知ったきっかけです。あれから3年ですか、時が経つのは早いですね。
今年の春、学生の頃から10年近く住んでいた石神井公園を離れ、他の区に引っ越してしまいましたが、未だに石神井が恋しくて毎日Manoaさんのブログをチェックしています。
CHEZ VOUSや海音で、素敵なおじ様や、ご夫婦がいらっしゃるとManoaさんかな♪と勝手に思っていました。
これからもブログの更新楽しみにしています。

お祝い

毎日毎日 ブログ楽しみに拝見しております。
「東京ウエスト」との出会いが 私の人生をひとまわりもふたまわりも大きくしてくれました。(人生の中には体形も含まれます・・・)「信頼できるブログって良いものですね」
これからも健康に気をつけながら 素敵なお店をご紹介ください。

3周年おめでとうございます!

毎日楽しみにしています。
1490人の中には私がここを紹介したお友達が十数人いるとおもいます。
ご挨拶するよう言っときますね。「こんな良いブログ、よく見つけたねえ。」なんて感心してるだけじゃなくてって。

それにしても練馬区内しらみつぶし・・・とはこのことだぁと、ブログで紹介されたお店をたまたま通りすがるたび思っています。

健康にも気をつけていらっしゃるとのこと。
この先も美味しいものをずーーーっと食べられますよう、メタボに無縁のmanoaさんでいてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3周年☆おめでとうございます!

コメントは久々ですが、
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

Manoaさんオススメのお店に、何軒行ったことか・・・

いつか、どこかで偶然の出会いを期待しながら・・・♪
これからも応援しております。

おめでとうゴザイマス!!

今日もこんばんは。ヘビーユーザーのひとりです。ワタシのバイブルです。東京ウエスト。

オジサンじゃなくて『オヂサン』とか、ご家族との会話のやりとり、『思い出は美しいけれど』とかいつも気になるタイトル、大スキです。
これからも頼りにしています。いっぱい飲んで、いっぱい食べて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます♪

3周年おめでとうございます。
私もブログをやっているので
以前から何かと参考にさせて頂いております。
これからも更新楽しみにしております。

祝3周年!

初めてコメントさせていただきます。
私もヘビーユーザーの一人です。多摩地区の美味しいものを
捜していて、こちらにたどり着いたのがきっかけでした。
それから毎日しつこくアクセスしては、ステキな写真を眺めて
幸せな気分になってます。(笑)
福島屋のお肉とお刺身、ロールケーキが我が家の定番になったのも
こちらのブログのおかげです。
これからも長~く続けていただけるよう、切に願っています。

3周年おめでとうございます!

黙って見てない方にカウントされてるのか微妙なchicoです。

ブログをはじめたきっかけがかっこいいです!
アド街よりずっとディープな情報ですよね。

これからも楽しみにしています♪

三周年おめでとうございます。

初めましてこんにちは!
40代女性です。
私は1週間の内最低でも三回は伺っている足跡人です。v-39
青梅在住なので西多摩地区の記事の時にはメモメモです。
先日はムサムラのWOKにお邪魔しました。

お友達とどこかでランチの時には以前の記事を覗かせていただいて参考にさせていただいています。
それにしても美味しいお店をたくさんご存知で驚かされております。
美味しいお店を探すにあたりこのところのガソリンの値上げは痛いところですね。
今後も楽しく美味しい記事を楽しみにしています。

日課です!

Manoaさんとかなり行動範囲が似ている私が、朝イチですることが東京ウエストチェックです。毎日大変楽しみにしています。私の最近のお勧めといえば、椿山荘のディナーバイキングです。蛍の夕べというイベントをしているのですが、、何を食べても美味しかったですよ!以前の椿山荘のイメージとは違います。でも、平日が良いみたいです。土日になると一押しの和牛ローストビーフがオージービーフになってしまうそうです。蛍も見られて情緒ある一時が過ごせると思いますよ。これからもよろしくお願いします!!!

祝・3周年!!(^o^)/

お久しぶり!で~す。 そしておめでとうございます!
毎日の楽しみのひとつ… 「東京ウエスト」♪
これからも石神井公園・大泉学園共に美味しいお店がたくさん出来るといいですね。

jonotanさま

ありがとうございます。
練馬に住んでいると、大阪暮らしがうらやましいです。
京都も神戸も近いし、なんと言っても食の歴史が違いますからね。

ゆうかさま

はじめまして。
立ち読み組でしたか。
ブログも拝見しました。
リンクありがとうございます。
多摩方面は好きなので、これからも探検を続けたいと思っています。

なおみさま

情報ありがとうございます。
私の場合は人生の折り返し点を過ぎたので、一食一食が貴重です。
不味くて心がこもらない店に行ってる場合じゃないんですよ。
鳥しんの情報ありがとうございます。
焼鳥の美味い店を探していました。
参考にさせていただきます。

★mie★さま

はじめまして。
ありがとうございます。
練馬高野台は少々地味ですね。
そのうち市場を探検に行こうと思っています。

トワレさま

はじめまして。
立ち読み組のお一人ですね。
多摩方面は西武線が入り組んでいるので、全貌が把握できませんが、まだまだ隠れ名店がありそうな気がします。
これからも探検しますね。

minaminさま

ありがとうございます。
最初の頃の自分のブログを見ると、携帯電話のカメラで撮った写真で、見難かったですね。
予想より早く、ブログの画像容量ギリギリになってしまいましたよ。
もうすぐ移転かもしれません。

大豆さま

ありがとうございます。
大豆さんの知識にはビックリしてますよ。
かなりニアミスしてると思いますが、会いたいような会いたくないような心境です。
アド街のランキングは悲しかったですね。

散歩の達人さま

立ち読みではなく、いつもコメントありがとうございます。
はっきり申しまして、女性と飲んだ方が断然楽しいですね。
でも妻子が居て、行くのはB級C級店ばかりとバレてるので、女性と知り合う機会がなさそうです。
女性連れの時にご連絡ください。

サカ悠さま

ボート池にたむろってるオジサンとか、広い空とか、けんか広場とか、なんだかトホホなランキングでした。
ま、事実ですけどね。
今なら、もう少しまともなランキングになると思います。

おざしきくまさま

ありがとうございます。
木の葉は、カーナビでも迷いそうな山の中です。
ターボラ・カルダ・キヨは大人気のようですね。
いくらブログやテレビに出ても、実力がないと人気は続きませんが、ここはいいと思います。
私も「ごはんまだですか」、参考にしてますよ。

ロビンさま

ありがとうございます
そういえば、クラウベーカリーは残念でしたね。
かなり人気のように見えたのですが。
たまには書き込んでくださいませ。

niniさま

はじめまして。
神奈川県からようこそ。
20年ほど前に世田谷の等々力に住んでいた時は、毎週のように横浜や湘南にドライブしてました。
第三京浜が近かったし、高速代も安かったですからね。
今は環八を南下するだけで一時間。
すっかり遠くなってしまいましたが、そろそろドライブしたいと思ってます。

メランジェさま

はじめまして。
ここ三年で石神井公園も変化しつつありますね。
昨日は駅のホームが移動していたので驚きました。
渋谷直通ができ、地元から客が流出するのがこわいです。
地元店には頑張ってもらわないと。
ブログも拝見させていただきます。

kokoroさま

はじめまして。
いつも立ち読みありがとうございます。
昭島在住ですか。
大型店がいろいろできて、激変してきましたね。
私も昭島に行きたい居酒屋があるのですが、遠くて実現していません。
これからも多摩地区のドライブは続けるつもりです。

kokaneeさま

ありがとうございます。
実は西荻と石神井は近いんですよね。
kokaneeさんが女性なら、そのうちお会いしたいですねと言いたいのですが、海音、喰酔たけし、鈴木商店という選択が、男性っぽいです。
残念。

junminさま

ありがとうございます。
ご近所さんでしたか。
だんだんフットワークが衰えてきたので、3年前と比べても行動範囲が狭まったと感じてます。
飲むとすぐ眠くなってしまうので、ご近所しか行けないんですよ。

お気楽もんさま

はじめまして。
ありがとうございます。
お、練馬のブログなんですか。
後ほどじっくり拝見させていただきます。
都心の情報は多いのですが、西武線情報は少ないので貴重です。

ゆきさま

ありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます。
20年以上前を思い出しましたよ。
海音は子連れ客も多いので、そのうちお越しください。

petit lemonさま

ありがとうございます。
petit lemonさんが女性なら、ばったりお会いしたいですね。
たまに海音とか喰酔たけしで声をかけられるのは、男性ばかりで悲しいです。

kazuさま

いつも立ち読み、ありがとうございます。
3年はあっという間なので、まだ続けられそうです。

はっしーさま

ありがとうございます。
花小金井に引越されたのですか!
最近は行ってませんが、駅から至近に美味くて安いイタリアンや、洋食の葡萄屋とか、カレーの美味い店があったような。
中華の同心居も支店が花小金井だったと思います。
いい場所ですね。

Hollyhockさま

ありがとうございます。
南から西の住人になって、ますます地元店の数が減ったのではないですか。
でも穴場店が潜んでいるような気がするので、おいしい情報があったらお知らせください。

locomocoさま

ありがとうございます。
三年前のアド街の視聴率は、かなり高かったと思います。
ベスト30をよく集めたなって感想でした。
これからも地元探検を続けますので、おいしい情報があったらお知らせください。

Carabosseさま

はじめまして。
いつも立ち読みだったのですね。
石神井公園にも日本酒の美味い店が増え、うれしいのですが、ワインが飲める店は少ないですね。
地元でも入ったことが無い店がまだまだ多いので、おいしい情報があったら、お知らせください。

練馬区民さま

はじめまして。
西武新宿線方面は直線距離だと近いのですが、バス便しかないのでなかなか探検する機会がありません。
逆においしい情報があったら、教えてくださいませ。

dosukoiさま

ありがとうございます。
うちの娘も吉祥寺経由で通学していた時期があったのですよ。
最近は吉祥寺に行く機会も減りました。
これからも探検隊としてがんばります。

ずんぐりむっくりさま

いつもコメントありがとうございます。
TESCOはあの時行ったきりですが、今も健在なのでしょうか。
ずんぐりむっくり情報もかなり役に立ってます。
脱ずんぐりむっくりが成功したら、お会いしましょうか。

Ocean Lawn

はじめまして。
土支田はいまだに探検できていない場所です。
草門去来荘にもまったく行ってないなあ。
とびっきりでなく、プチ情報でも結構ですから、何かあったら教えてください。

nokkoさま

いつもコメントありがとうございます。
立ち読みだけでなう、たまには買っていただくと、つぶれずに済みます。
たまに通りすがりに暴言コメントを入れる、万引き犯みたいなのも居ますからね。
私はnokkoさんブログを立ち読み専門で、スイマセン。

suzuさま

はじめまして。
池袋のイタリアンは、ウナヴォルタでしょうか。
最近は満席続きで、当日には行けなくなってしまいましたね。
なにかおいしい情報があったら、教えてくださいませ。

youkunさま

ありがとうございます。
極力毎日更新を心がけているのですが、飲みすぎやら旅行やらで、無理な時もありますね。
今のところ続ける気マンマンですので、ご安心くださいませ。

リリーマドモアゼルさま

はじめまして。
ですが、リリー・マドモアゼルという名前に記憶があるのはナゼなんでしょう。
とにかく頼んだものは食べ切る主義なので、時には妻や娘が残した分まで食べて、苦しくなることもしばしばです。
おいしい情報があったら、教えてくださいね。

実は・・・

アハハッ、男性っぽいですか??
残念、外れですよ~。
そう言えば、手打そば 菊谷にもSNSのオフ会で参上しました。
きっと、どこかですれちがっているんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

初めまして。
いつも読み逃げですみません。
二年前に練馬に越してきてから
愛読させていただいてます。

読み始めた頃は商売を立ち上げたばかりで
私たち夫婦はお互い不安と緊張と疲労で
喧嘩ばかりしていましたが最近は少し
余裕ができ、こちらののブログで紹介して
頂いたお店に行き二人で仲良く(?)食事できるように
なってきました。よく行くのは「むめいろう」です。

奥様のおいしそうなお料理とテーブルセッティングに
うっとり・・・私も奥様を見習ってセンスを磨きたいと
思っています。奥様にも宜しくお伝え下さいませ。

3周年おめでとうございます

約一年前から「東京ウエスト」愛読しております。

いつも、ステキで楽しくて美味しいブログありがとうございます。

去年の秋、人生初のコメントを清水寺の舞台から飛び降りるような気持ち?で書かせていただいたのを懐かしく思い出します。
そして、奥様と北海道にいらした折に珍しくブログが更新されなかったときはドキドキハラハラ…。その後の北海道情報が面白かったのは言うまでもありません。

いつまでもお元気で、そしてこのブログが長く続きますよう願っています。

はじめまして。
3周年、おめでとうございます!
はい、このワタクシも1490人の1人でございます。
夫婦共々愛読させていただいてます。

美味しいお店を探して探索に行くのが大好きな私。
去年石神井公園に越してきたのをきっかけに
『東京ウエスト』発見しました。


たまーーに記事に書かれているお店に行くと
Manoaさんご夫妻がいらっしゃるんじゃないかと
キョロキョロしてしまいます(^ー^)
「写真撮ってないから違うよー」
「アレ、焼酎だから違う人だよー」
と勝手に盛り上がっております。

これからも私たち夫婦の有名人として
ご活躍下さいませ~♪
私は今、日本酒マイブームです!

そるとままさま

いつも立ち読み、たまにコメントありがとうございます。
高級店はほとんど無く、基本はB級C級なので、いつも妻から「たまにはもっとオシャレな店に連れてけ」って言われてます。
年齢的には私のストライクゾーンですね。ふふふ。

kyon2さま

はじめまして。ありがとうございます。
大泉学園にはまだまだ隠れ名店がありそうです。
コパンも超人気店になりましたね。
行った気にならず、ご自分で確かめて感想を聞かせてください。

市川えしぇぞうさま

ありがとうございます。
今のところ毎日美味しく食べられているし、風邪を引いても食欲が衰えないので、食べ歩きが続けられそうです。
が、値上げラッシュが痛いです。

みみさま

いつもコメントありがとうございます。
そういえば、エルメスカフェが最初でしたね。
東京でも時々オシャレな店に行かないと、女性を引きつけるのが難しいですね。
今年はまだ海外に行ってないので、どこかに行きたくてウズウズしてます。

kororinさま

はじめまして。
いつも立ち読みだったのですね。
私がダディっす。
その頃から読んで頂き、ありがとうございます。
おいしい情報があったら、お知らせください。

mihoさま

ありがとうございます。
時々コメントもいただいていますね。
今のところ食欲も好奇心も衰えていないので、まだまだオイシイ店や物を探したいと思ってます。

ちぃちぃさま

その節はお世話になりました。
ブログが消えたので、どうされたかと思ってました。
そのうちどこかの店で遭遇しそうですね。
石神井でウロウロされる時は、ご連絡ください。

みっぽりさま

ありがとうございます。
私も東京ウエストを書くことが日課になってますので、これからも続ける予定です。
何かおいしい情報があったら、お知らせください。

pioさま

ありがとうございます。
ブログの先輩からコメントいただき、恐縮っす。
ひばりが丘は、たぶんブログを始めてから一度も行ってないかもしれません。
田中屋で蕎麦を食べたのが4年ぐらい前です。
あ、一年ほど前に酔っ払って乗り過ごし、ひばりからタクシーで帰りました。

sasukeさま

「木の葉」に続いて、羽村のキヨにも行かれたんですね!
最近はケーブルテレビにも取り上げられたらしく、満席続きのようです。
また夫婦で夜遊びに行きましょう。

aiさま

はじめまして。そしてありがとうございます。
学生の頃から10年と言えば、ちょうど私好みの年齢にさしかかった頃じゃないですか。
引っ越されたとは残念です。
シェヴーや海音でお会いしたかったですね。
また石神井に遊びにいらしてください。

スージーさま

ありがとうございます。
体型まで大きくなってはマズイですね。
今のところ好奇心も食欲も問題ないので、探検隊は続く予定です。

ぐーさま

ありがとうございます。
教えた友人の中に、美人が含まれていると嬉しいのですが、オッサンが含まれているとブルーです。
メタボ年齢ど真ん中ですが、歩く距離を増やして気をつけます。

sachiさま

ありがとうございます。
たけしクンからsachiさん夫婦の飲みっぷりは聞いております。
どこかでニアミスしている可能性は大ですね。
また石神井にお越しください。

ももこさま

ありがとうございます。
妻や娘の暮らしぶりを書くと、後から怒られるのですが、ネタにしやすい女どもなんです。
ご近所の新ネタがないので、おいしい情報があったら教えてくださいませ。

ゆかりさま

ありがとうございます。
ブログをチラ見させていただきました。
目白なら私の行動範囲ですね。
後からじっくり拝見させていただきます。

まりんさま

はじめまして。
いつも立ち読みありがとうございます。
福島屋の肉、刺身、野菜、卵、パンは我が家の定番です。
ロールケーキは最近生産量を大幅アップしたらしく、いつ行ってもたっぷり在庫がありますね。
今週も買い物に行く予定なんですよ。

chicoさま

たしかにビミョーなポジションですね。
ブログを始めたキッカケ、かっこいいとは新説ですね。
あまりかっこよくない気もしてます。
またおいしい情報を教えてください。

Yayayanさま

はじめまして。
青梅在住とはうらやましい。
山あり川あり、いい店ありで、私の好きな街です。
たしかにガソリンの上がりっぷりにはビックリです。
私の車が大食いなので、カードの請求を見て驚きますよ。
でも多摩ドライブは続けますので、おいしい情報があったら教えてください。

ビーアーさま

ありがとうございます。
椿山荘はあまりにも子供の頃から身近にあり過ぎて、気軽に行ってますが、蛍を見に行ったのは20年ほど前が最後です。
久しぶりに行ってみようかな。

ショコラさま

ありがとうございます。
石神井公園も3年後には大きく変貌すると思います。
副都心線で客を引き寄せるような街になってほしいですね。

kokaneeさま

某SNSで確認しました。
女性だったようですね。
安心いたしました。
菊谷まで制覇されているとはビックリですよ。

さくこさま

はじめまして。
商売を立ち上げたばかりでは大変でしたね。
私も店に行って、勝手なことを書いていますが、仕込み、ランチ営業、まかないで食事、夕方の仕込み、夜の営業と、大変な仕事だなと感心しています。
むめい狼は気に入ったので、また行くと思います。

ねこ子さま

いつもコメントありがとうございます。
最初は「ねこ太」だったので、素っ気無い返信だったかもしれません。
失礼しました。
またおいしい情報がありましたらお知らせください。

miz-hooさま

はじめまして。
立ち読み組ですね。
カウンター席に座って、写真を撮って、日本酒を飲んでいるナイスミドル(自分で言うか)が居たら、私である確率は高いかもしれません。
以前は隣席のオッサンに、「Manoaさんですか?」と聞かれたので、「はぁ?」と返しましたが・・・

私の名前に見覚えがおありなのは・・・
mixiの足跡ではないでしょうか?笑
えぇ、そっちも覗きにいったことあるんですよ(´∀`*)
(ストーカーみたいですね!笑)

是非是非杉並方面にもいらしてください!
過去に我地元・浜田山にもいらしていただいたことがあった
ようで、嬉しかったです♪
ありますよ!まだまだ美味しい&いいお店!

リリー・マドモアゼルさま

なるほど、謎が解けました。
ブログを始める前は、浜田山に知人が二組住んでいたので、よく飲みに行ったんですよ。
どちらも越してしまったので、行く機会が激減しました。
リリー・マドモアゼルという名前なら女性だと思うので、そのうち案内してくださいませ。

おめでとうございます

三周年おめでとうございますv-20
1,490人のうちの一人です。
大泉在住のため、いつも頼りにさせて頂いてます。

私自身は、主に普段着のお店ばかりに行くのですが…
先日、実家の父が上京してきましたので、
銀座坂まきさんをおねだりしてしまいました。
Manoa様のおかげで至福の時を過ごせました。
本当にありがとうございます。

予約の時に情報源を聞かれて、こちらのサイトを申し上げたところ、
店主が「ああ!」とすぐ納得されたのが印象的でした(^_^)
これからも楽しみにしています。

おめでとうございます!

私も1,490人のうちの一人です。
1回ぐらい、コメントしたかもしれないですが、ほとんど黙って拝見しています。
下手なグルメサイトより頼りになり、時にはグルメサイトの参考ブログとして引用されているのをお見かけするmanoaさんのブログは、
地元石神井のみならず、都心、郊外を問わない行動範囲の広さに
いつも驚かされています。
石神井生まれ石神井育ちで、幼稚園から高校まで石神井のつく学校に行っていた筋金入りの石神井っ子ですが、石神井を愛する地元愛は、manoaさんにはまだまだかなわないです。

manoaさんのサイトを見つけたころはブログをやっていなかったのですが、
不惑を前にして会社を辞める(実は明日付けで)ので、
2カ月ほど前からブログを始めました。
私のブログはあまり人の役には立たないですが、
そのうち地元石神井の役に立つことを始めたいなぁ、と思っています。

おめでとうございます

はじめまして。いつも楽しく覗き見させていただいてます。いつか行ってみたい素敵なお店の情報満載で、たまに行ったことのある場所が登場すると、ひとりで喜んでたりいたします。

ちなみに、かつて江古田在住だった私のお気に入りは、練馬東税務署そばの"梅きち"さんのお昼の日替わり定食です。今は週2回しかお昼の営業はされてないようで、なかなか行けなくなってしまいました。

コメントを書くのは苦手ですので、これからも勝手読みさせていただく無礼をどうかお許しください…。

kiwakoさま

はじめまして。
いつも立ち読みありがとうございます。
「坂まき」に行きましたか!
値段はそれなりですが、至福の時間が過ごせますよね。
妻は友人たちに連れてけと言われ、もう何回も行ってるようです。
私もまた行きたくなってきましたよ。

シラカワフミコさま

はじめまして。
いつも立ち読みありがとうございます。
会社卒業おめでとうございます。
これからは自分自身のために時間を有効に使ってください。
ブログも拝見しました。
生粋の石神井っ子ですね。
地元ならではの情報があれば、教えてくださいませ。

mihohoさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
「梅きち」はノーマークでした。
週二回営業というのは魅力的ですね。
そんな情報があれば、たまにはコメントを入れてください。

おめでとうございます!

遅ればせながら、三周年おめでとうございます。
私も1490人のうちの一人です。
奥さまの美味しそうなお料理のお写真を見るたびに、ワクワクしています♪私には作れないけど、こういうアングルで撮ると美味しく見えるんだな~とカメラ位置の勉強をさせて頂いています(笑)
Manoaさんの工場直売店の記事を参考に、何店かいってみました。工場直売好きです。。

…米国の娘さんとってもキュートですね。
 同性ですが笑顔にドキン☆としてしまいました。
 素敵なママになられますように…

3周年おめでとうございます

遅くなりましたが、3周年、おめでとうございます!
2年半前に大泉に引っ越してきてからず~っと立ち読みさせていただいていました。
田舎からでてきたので右も左もわからず、どうしたものかと思っていたときに
土地を知るにはまず食でしょ??という私のモットーに基づいて
辿り着いたのが東京ウエスト。かなりお世話になっています!
近所で気になるお店があるとこちらでチェックして
manoaさんに紹介されていると安心したりして(笑)
そうそう、一度いかれていた南大泉の”みたか”は夜も美味しかったですよ!
土曜なのに空いていたのが気になりますが・・・

はじめまして。
皆さんと同じく1490人の一人です。
今も西武線を使い若い頃は(今も若いって><;)
武蔵関や吉祥寺に住んでました。
懐かしい景色でございます*^^*
しかもお気に入りのお店「福島屋」は
昔働いてた会社では得意先でした。
たまに立ち寄らせていただきます。

奥さまに整体をさせていただいたのが、ちょうど1周年頃だったのですね。
あのときはいろいろとありがとうございました。

3周年、おめでとうございます。
今は住んでいた街をなつかしく拝見させていただいています。

3周年おめでとうございます。
石神井に住むことが決まって色々と調べていた時にManoaさんのブログを見つけたのが去年の9月でした。まだまだウエスト歴は浅いですがいろーんなお店を知ることができてほんとに感謝です♪
いつか生Manoaさんにお会いできる日を楽しみに(?)これからも更新楽しみにしています(^-^)/

1/1490

はじめまして。初めての書き込みになります。私もほぼ毎日黙って閲覧させていただいております。

西東京在住で個人事務所が東久留米にあり、業務であきる野~池袋まで回りますので吉祥寺や多摩地区、池袋付近のお店を利用の際には大変お世話になっております。多摩の紙カツ屋さんは写真を頼りに脇道に入って探索中ですがいまだ発見できない状態です・・・。

これからも楽しい情報よろしくお願いします。

また、甚だ恐縮ですが最近の個人的お気に入りは吉祥寺に昨年オープンした「インド式炒伽哩」吉祥寺ロンロン店です。ロンロン内はときめくお店が少ないのですが、このお店は昼夜問わずに女性のお一人様が多いのが特徴のカレー屋さんです。『夢民』系のお店みたいです。
(参照 http://ciao-curry.com/)

かむこまさま

ありがとうございます。
工場直売といえば、グレープストーン(銀のぶどう)の工場が移転して、直売をやめてしまったのはイタイですね。
私も直売という文字を見ると、ふらふら吸い寄せられます。
米国娘は超美人だったのに、20歳で結婚してしまいました。
日本の父としてはガッカリですよ。

葉菜さま

はじめまして。
ありがとうございます。
大泉学園には、まだまだ隠れた名店が潜んでいるような気がします。
飲みに行きたい店もいくつかあるのですが、全部駅から離れてるのが残念です。
何か気になる店を発見したら、教えてくださいませ。

さちこさま

はじめまして。
立ち読み組ですね。
福島屋が練馬区に支店を出すように、要望メールを出そうかと思ってるぐらいです。
西武線沿線のおいしい情報があったら、教えてください。
すぐ探検して報告します。

おおのさま

ありがとうございます。
美人整体師が名古屋に行ってしまったので、妻は池袋のスポーツマッサージに行ってるようです。
疲れると腰が痛くなるらしいです。
名古屋の食べ物も魅力的なので、いつか行きたい街なのですが。

kotoriさま

ありがとうございます。
長い間変化がなかった石神井も、最近急激に変化してますね。
今日は富士街道にドラッグストアがオープン間近なのに気がつきました。
安くて便利な店や、美味しい店は大歓迎です。
北海道から美味しいものが届いたら、ぜひ遊びに来てください。

visさま

はじめまして。
あきる野から池袋とは、ずいぶん行動半径が広いですね。
紙カツ屋さんは脇道に入ったらダメなんです。
意外に広い道に面しているのが盲点なんですよ。
夢民の支店が一斉にチャオカリーに切り替わったのは、何かトラブルがあったのでしょうね。
情報ありがとうございます。

情報提供有り難うございます

紙カツ屋さんの貴重な情報有り難うございます。基本に立ち返って探索してみます。

余談ですが、本業が車いす&福祉機器の製造販売ですので在宅やら病院やらと広域に移動しなければならないのです。行きつけのお店の駐車場で車いすが乗ったハイエースを発見したら私かもしれません。

visさま

もう一つのヒントは橋のそばです。
ご自分で探索されると、見つけた時の喜びが大きいですよ。
もう一軒隠れ名店の洋食屋があるのですが、教えてくれた方が、ブログに書くなと言うので、ヒミツなんです。

三周年おめでとうございます

地元練馬の友人に紹介されてこのblogを読むようになりました。
これからも楽しみにしています。

タコ君さま

ありがとうございます。
いまだに地味な練馬区ですが、地元飲みが一番落ち着くので、これからも開拓者となってがんばりますです。

三周年おめでとうございます

大泉学園に暮らし始めて2年がたちました。
奈良から出てきて、土地のことを何も知らなかったので
ほんとにmanoaさんのブログにはお世話になっています。

よくRonfanに行くのですが(奥さんが娘に優しくしてくれるので、子連れで気軽に行けるんです)
manoaさんらしき人がいないかしら、と
店内を見回してしまうのが半ばクセになってしまいました。

これからも楽しみにしています。

二月さま

ありがとうございます。
大泉学園も住めば都ではないでしょうか。
しばらくロンファンに行ってないので、近々食べに行くつもりです。
manoaさんらしき人って、どんなオジサンだと思われてるんでしょうね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。