スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食の安全

高級料亭の使い回しや、食肉卸売業者の偽装など、相変わらず食に関する詐欺行為が続いている。
新聞沙汰になるのは氷山の一角で、合法的な添加物や、法の抜け穴食品も含めると、日本で安全な食品だけ食べるのは不可能に近いが、ささやかに自己防衛している。
生産者がわかる野菜や卵を買ったり、肉を塊で買って自宅で挽肉にしたり、浄水器を取り付けたり、添加物の入っていない食品や酒を選んだりすると、少々値段は高いが味もいいのだ。

外食するときはカウンター席が好きだ。
目の前で調理するのを見たり、店の人と話すのが楽しいし、美人と一緒の時は接近して座れるのがうれしい。ふふふ。
調理現場を客が見ているから、料理人もほど良い緊張感があって、安全で美味いものを作るような気がする。
そんな訳で、ご近所の日本料理店「海音」に行く回数が増えるのだが、当夜はカウンターではなく小上がりのテーブル席だ。
長野県佐久市の日本酒である「佐久乃花」を味わう会が開かれるのだ。
佐久品書き0003

第一回の茅ヶ崎「天青の会」、第二回の佐賀「鍋島の会」、第三回の福島「天明の会」、第四回の「あらばしりの会」と連続参加してきたが、残念ながら第五回は所用で欠席した。
毎回7、8種の日本酒が2本ずつ用意され、参加者は25人ぐらいだから、結構な量が飲める。
酒が弱いメンツを連れて行くと会費負けするので、毎回酒豪を選び抜いている。
今回は以前練馬で飲んだ時に、かなりの酒豪と判明した夫婦をお誘いした。

佐久乃花の高橋専務の説明を聞きながら、辛口吟醸、辛口吟醸生原酒、純米吟醸無ろ過火入れ、純米吟醸生原酒と飲み進む。
佐久専務0001

佐久4本0001

鰻ざく、つくね照り焼き、鮎の米子漬け、水無月豆腐、大根の生ハム巻きなどの前菜をつまむ。
佐久前菜0003

この時点では仕込み水をチェイサーにし、穏やかに飲んでいたので、説明も頭に入っていたのだが・・・。
佐久仕込水0002


美味い酒と美味いつまみで、差しつ差されつしているうちに、酒量メーターがグングン上昇していく。
鰹たたき、鯛、鱧、生鳥貝の造り。
佐久刺身0002

太刀魚、帆立、穴子の焼き物。
佐久焼きもの0004

佐久テーブル0001

佐久カウンター0001

ここらあたりから、酒瓶の写真を撮るより飲みに走る。
山廃純米吟醸の生原酒、純米山田錦を飲み、冬瓜と衣笠茸の煮物をつまむ。
佐久煮物0005

薄濁り状態の純米大吟醸は、かなり美味い。
佐久大吟醸0004

ひじき蕎麦を食べ、デザートワイン代わりに杏酒を飲む。
佐久蕎麦0006

佐久あんず0001


すっかり酔っ払って睡魔に取り付かれた私は、自宅方向に向かってフラフラ歩き出したが、夜が更けるほど元気になる妻は、年下の男性たちと石神井公園駅前のビッグエコーに行ったらしい。
これが我が家の勢力図なのだ。

「海音」 練馬区石神井町7-1-3


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら、3周年おめでとうございます。
これがあった翌日に、親子で夜おじゃましてきました。
そして、この杏酒も頂きました。本当に軽くておいしかったです♪
これからも、おいしいお酒と料理の記事楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エビカさま

ありがとうございます。
一日違いでお会いできなかったですね。
さんざん飲んだ後なので、最後の杏酒はお替りする客がいなかったので、残っていたのでしょうね。
この日飲みすぎたので、翌日は一日中家でゴロゴロしてました。

ひじき蕎麦って見るからにおいしそうですね。蕎麦ってなぜか黒っぽいと美味しそうに見えます。イカスミのパスタが好きなせいかもしれませんが・・・。

酵母でプクプク

「生」・「酵母」、日本酒って生き物なんですね。丁寧に優しく扱ってあげなくちゃいけないんだ。

「食の安全」…。今年のお正月『美味しんぼ』1~102巻一気読みしました。でもだんだん凹んだ気分になったので途中飛ばし読みに…。でも海原雄三ステキ…。
そして、我が家は畑のある田舎移住計画進行中。毎年、三浦、伊豆、房総、能登など色々と半島を巡ってます(魚も堪能したいので)。

雄山でした!

上記のコメント間違えました。加山雄三と混じってしまいました。v-12

25人の料理を仕切る大将達、見事ですね。

3周年おめでとうございますv-266
日本酒の会、とても楽しく美味しい時間でした。
酒量だけじゃなく、お酒の知識もUPしたいな と思います。
主人がフルパワーで熱唱したそうですv-264
奥様によろしくお伝えください(^^;)

サカ悠さま

飲んだ後の麺類は美味く感じるんです。
ひじきが入ってると、体にも良さそうな気がします。
イカスミと違って、食べ終わっても口が真っ黒にならないですよ。

ねこ子さま

美味しんぼ一気読みって、かなりヘビーでしたね。
まんがにしては文字が多いので、私は一冊読むだけでドッと疲れます。
新聞社の文化部って、あんなに好き勝手に世界中取材できるんだって、うらやましく思ったりして。
意味もなく副部長が便乗してるし。
畑と海がある場所なら最高にいいですね。
移住計画が実現したら、呼んでください。

hanaさま

ありがとうございます。
私は何回参加しても、飲むとすべて忘れてしまうので、知識が全然増えません。
カラオケは全員上手かったらしいですね。
妻はオンチなのに、歌うのが好きな困ったやつです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。