スポンサーサイト


オヂサンでも愛す

青梅でランチを食べたら眠たくなってきたが、この日は予定が詰まっているので引き返す。
が、このまま帰るのももったいないような気がして、青梅市新町にあるベリーコテージで、食後のデザートを食べることにした。
ベリー外観0002

ベリー看板0003

ブルーベリーやラズベリーの畑にあるコテージで、新鮮なフルーツたっぷりのデザートが食べられるはずだったのだが、まるで人の気配が無い。
ベリークローズ0001

この日は定休日だったのだろうか。

悔しいので、ベリーつながりのアイスクリーム屋に行ってみることにした。
武蔵村山市にある「アイス工房ヴェルデ」だ。
ヴェルデ外0011

ここは牧場の息子さんが始めたアイスクリームの店で、広い敷地内にはブルーベリーの畑もある。
牛乳とブルーベリーはもちろん自家製だし、卵は昭島の指田鶏園から仕入れ、他の食材もほとんど近隣の農家から調達していると聞く。
素性のはっきりした新鮮な素材を使えば、絶対に美味いはずだ。

オジサン一人でアイスクリーム屋に入るのは勇気がいるが、この日は平日だからきっと空いているはずだ。
ヴェルデ中0010

店内のテーブルは空席だらけだが、畑を見ながら食べられる外の2卓は、寸前に家族連れに座られてしまった。
ヴェルデケース0001

シングルは250円、ダブルは320円と手ごろな値段だ。
レアチーズと奥多摩わさびの組み合わせにした。
ヴェルデアイス0009

買ってみて気付いたのだが、どちらも白っぽいので、写真的にはおもしろくない。
見た目はつまらないが、食べたら美味いから、これでいいのだ。

「アイス工房ヴェルデ」 武蔵村山市三ツ藤1-80-3
0425-60-6651

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わさびなのに、緑色じゃないんですね。岩手にある「わさびビール」は緑色でしたけど。

このアイスは、偶然にも、先日、義実家で食べました。
義父が、わさびをほめていました。
が、そのため、
残ってなかったので、ブルーベリーを食べましたが、
おいしかったです。

はじめまして

はじめまして
そして、三周年おめでとうございます!
日野市のクレアホーム&ガーデンの情報を探していてたどり着きました。
一年ほど前から「東京ウエスト」を拝見するのが日課のようになっています。
気の利いたコメントが書けないのでだまって見ておりました。すみません。
私もヴェルデのアイス大好きです。雨の日はサービ券をもらえたりしますよ。
実家が青梅なのですがManoaさんの方がとっても詳しい!
勉強になります。
どこかご紹介したいと思いつつ思いつくのはラーメンとかうどんとか・・・ってManoaさんのお好みではなさそうなところばかり。
ひとつ思い出したのですが、
お蕎麦屋さんでこだわり店主のお店「八十甚」が以前日野市旭が丘にありました。
きっとManoaさんも気に入っていただけるお店だと思うのですがずいぶん前に移転してしまったのです。
八王子あたりで息子さんとお店をやっているとウワサでは聞くのですが情報がありません。
Manoaさんの情報網でもしわかりましたらぜひ一度足を運んでみてください。
「ちりめん豆腐」がおすすめです。

すごくのどかなところですね。
こんなところでアイスクリームを食べたら、また格別ですね。
私はナッツ入りが好きなので、必ずナッツの入ったアイスクリームを頼みます。

初コメです

遅ればせながら3周年おめでとうございます。
私はあきる野市在住で、多摩好きのmanoaさんもこのブログをすご~く参考にさせて貰っています♪
これからも多摩の散策続けてくださいね!
しかも実家ヶ札幌だったりするもんで、先日「ル・クロ」に行ってエビ麺を食してきました。美味しかったなぁ~♪
そして、今回のベリーコテージもすぐに「行ってみたい!」と思いHPを検索したら、どうやら喫茶は7月20日からOPENみたいですよ。
是非又来月リベンジしてみてくださいね。

サカ悠さま

ほんのり薄みどりって感じですね。
緑色になるほど山葵が入っていたら、原価も高くなるし、鼻がツーンとして食べられないような気がします。
美味しかったですよ。

めいたんさま

ご実家が近いのですか。
ここがすごいのは、牛乳もブルーベリーも自家製ってことですね。
他の材料も近隣から仕入れているので、まさに東京アイスです。
私は枝豆も結構好きです。

junさま

はじめまして。
ありがとうございます。
甲州街道は渋滞するし、高速を使うのもバカらしいので、日野や八王子はあまり行かないんですよ。
八十甚は全然知りませんでしたが、調べてみる価値ありですね。
蕎麦に詳しい方に聞いてみます。
ラーメン・うどん情報でも大歓迎ですよ。

nokkoさま

以前はのどかな場所だったのですが、最近は巨大ショッピングモールができて、この店もいつも混雑しているようです。
ナッツは作ってないようですが、枝豆は美味しいですよ。

erimonさま

はじめまして。
ありがとうございます。
札幌がご実家とはうらやましい。
海老のジュレの味を思い出し、また札幌に行きたくなってきました。
まだまだ食べたいものがたくさんあって、二泊では全然足りませんでした。
ストローが刺さるブルーベリージュースは、来月チャレンジします。

こんにちは。
ベリーコテージ、6/14から土日だけやってます。
7/20からは通常営業みたいですよ。

どこのどなたかさま

情報ありがとうございます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

