スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連夜の青森酒

前夜は神楽坂で青森の海の幸と、豊盃、陸奥八仙、田酒といった青森の日本酒を満喫した。
堪能し過ぎて翌朝は頭が痛かったので、おとなしく帰宅しようと地元駅まではまっすぐ帰ってきた。
石神井公園の商店街には、地元小学生が書いた短冊が下がる七夕飾りが、ずらりと取り付けられている。
たけし七夕0001

つい見上げて看板が目に入り、フラフラと居酒屋たけしの階段を上がってしまった。

「いらっしゃいませ」
「おつかれさまでした」
「温かいオシボリと、冷たいオシボリ、どちらがいいですか」
と、客商売としては当たり前のようだが、ひと工夫された言葉で迎えられる。
たけしカウンター0001

客の入店にもシカトの店って、たまにあるんだよね。
二度と行かないけど。

いつものように生ビールで喉を潤し、揚げもろこしとゲソ揚げの揚げ物コンビを合わせる。
たけしもろこし0002

たけしげそ0001


蟹とアボガドのサラダに、炙り馬刺しの手まり寿司もオーダーする。
たけし蟹アボガド0003

たけし馬刺し寿司0004


店主のたけしクン一家は山形が故郷なので、日本酒は上喜元の品揃えが一番豊富だ。
これはいつでも飲める定番酒なので、スポット仕入れの珍しいやつを出してもらう。
たけしずらり0001

いつもながら一升瓶がずらりと並ぶと、つい顔がほころんでしまうのだ。
前夜の味の記憶があるうちに、八戸酒造の陸奥八仙から飲み始める。
たけし八仙0001

続いて夏のあらばしりである結人の、薄く濁った純米吟醸を続ける。

初めて目にした滋賀県湖南市の北島純米吟醸と、岐阜県揖斐川町の房島屋(ぼうじまや)純米吟醸「兎心」。
たけし北島0002

たけし房島屋0003

たけし房裏0001

どちらも美味い酒で気に入った。
こうして一升瓶のラベルを眺めると、漢字は素晴らしい文字だとつくづく思う。
酒の味まで文字から伝わってくるようだ。

すっかり日本酒を満喫し、先月あたりから登場した盛岡名物のビビン麺を食べる。
たけしビビン麺0002

ラーメン、手打ちうどん、富士宮焼きそば、雪山焼きそば、坦々麺の汁ありと汁なし、海南鶏飯などなど、〆の炭水化物がずいぶん増えてきた。
これだけ種類があると、つい発注してしまうので、メタボ年齢の私にとってはキケンだ。

〆めの水菓子は山形県の佐藤錦。
たけし佐藤錦0003

日本には季節ごとの美味い酒と、各地の海幸山幸があるから、毎晩飲み歩いても飽きることがないのだ。

「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-17-15
03-3995-3904

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、漢字は見るだけで内容が伝わるのでいいですね。中華料理のメニューも見てるとなんとなく料理のイメージ湧きます。

逆に、アルファベットが並んでいるとクラクラします。v-16

二日連続ですか!
すごいですね~・・・二日連続で飲まないってワケでもないですが、Manoaさんみたいにはムリです。

たけしも日本酒揃えが復活してきたようですね。

短冊、石神井公園にもありますが、願い事、ほとんど解読不能でした。商店街にもあるんですね。

日本酒は、あまり飲んだことがないので・・・。
だから、
自然に、お料理に目が行きますが、美味しそうですね。
チェーン店の電子レンジで、
チンしただけのつまみとはちがいます。

ねこ子さま

最近はケーキの名前もややこしくて、さっぱり覚えられません。
日本酒でも英語やフランス語のラベルがたまにあるんですよ。
やっぱり漢字じゃないと感じ悪いです。

散歩の達人さま

実は4日連続です。
土曜日だけ自宅に居て、日曜も二軒飲んでしまいました。

やっと仕入れ過ぎた上喜元の在庫が適正になったようです。
他の銘柄も隠してありました。

サカ悠さま

昨日の雨ですっかり短冊が落ち、道路がゴミだらけになってましたよ。
「お店が繁盛しますように」なんて、涙ぐましい短冊がありました。

めいたんさま

ここは麺類からデザートまで、すべて自家製です。
なかなかどれも美味いですよ。
美味しい日本酒を飲んで、ぜひファンになってください。

先週、行ってきました(^^)
蟹とアボカドのサラダはワインにも合いそうで、きれいでした。
練馬に青森のおつまみとお酒を出すお店「こんやど」
がありますが、いらっしゃいましたか?
青森地鶏のシャモロックが食べられます。
私は金ちゃんの後にべろべろで行きましたので、
記憶があやふやですが、田酒が美味しかったのは覚えています。

hanaさま

「こんやど」はノーマークでした。
再来年に青森まで新幹線が延びるので、青森県人は気合が入っているようですよ。
なんだかいつもベロベロのような気がしますね。
アラフォー世代なので、そろそろベロベロからヘロヘロぐらいにしといてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。