スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンデー・フラフランチ

妻からシャンパン飲み放題に行こうと誘われた。
食べ放題や飲み放題に行く歳でもないだろと思ったが、場所がミッドタウンのリッツカールトンで、銘柄がドンペリと聞き、社会科見学の意味で参加することにした。
毎週日曜日のサンデーブランチは、あのドンペリ様がフリードリンクで楽しめるらしいのだ。
おそらく妻の友人がドタキャンした穴埋めのような気もするが、深くはツッコマナイ。
ドンペリセール0001

リッツ玄関0001

練馬駅から大江戸線に乗り換えれば、ミッドタウンの真下に到着するから、便利になったもんだ。
直行エレベーターで45階の45(フォーティファイブ)に向かう。
リッツエントランス0001

スタート時間の11時半に到着したら、すでにエントランスには着飾った男女がワラワラと集まっている。
12,950円プラス10%のサービス料で満席とは、さすが六本木はスゲーなあ。
リッツテーブル0002


雨で外は煙っているが、窓際のテーブルからどんどん埋まっていく。
リッツ東京タワー0005

男同士は皆無で、若い女性の4人組みが一番多いように見える。
外国人男性と日本人女性のカップルも目立つ。
練馬区一の高層レストランである、練馬区役所の「二幸」とは明らかに客層が違うよ。
リッツドンペリ写真0002

ドンペリが表紙のメニューを開き、数種類ずつある前菜、卵料理、肉・魚料理、デザートを選択する。
我々は四人居るから、ブログ的に4種類ずつ違うのを頼みたいところだが、そう上手くはいかない。
やっと選択が決まり、1999年のドン・ペリニョンで乾杯した。
リッツ注ぐ0001

リッツ飾り皿0007

ホストクラブご用達みたいなイメージもあるが、注がれた途端に漂う香りが違う。
やはり美味いものは美味いのだ。

前菜は鶏と茸のクリーム煮アスパラガスとパイ添え、トマト風味のシャンパーニュ・リゾット雲丹添え、田舎風テリーヌ、薄切りサーモンの炙り焼きトマトとソレのヴィネグレット。
もちろんこんな長い名前を覚えられる私ではなく、デジカメにしっかり記憶させておいた。
リッツチキン0001

リッツリゾット0004

リッツパテ0001

リッツサーモン0001

リッツパン0001

前菜は全員違うものがオーダーできた。
まめに注ぎに来てくれるので、この時点で3杯ぐらいは飲んでいるだろうか。

卵料理はフライドエッグ茸のマディラソース、スパニッシュオムレツとトマトのサルサ、コライユのスクランブルエッグを選んだ。
リッツ目玉0006

リッツスペイン0002

リッツスクランブル0009

おそらく卵料理でさらにドンペリを3杯。
すでに広い店内は満席に近い。
注いでくれるカンクン出身のペドロ君に聞くと、だいたい平均して100本のドンペリが、文字通り泡と消えていくそうだ。
飲み放題恐るべし。

メインは鮮魚のグリルプロヴァンス風が一人に、オマール海老のロースト・根菜のコンフィ・ヴィエルジュソースが三人とかぶった。
リッツ魚0008

リッツオマール0010

一応2時間制と聞いているが、2時間経ったから帰れとは言われない。
料理が終了するまでに、妻以外は全員10杯ほどは飲んだはずだ。
デザートはバナナとチョコレートのマスカルポーネと、フレッシュピーチとシャンパンのエマルジョンを二人ずつ。
リッツバナナ0001

リッツ桃0004

来る前にネットで検索したら、料理の味やサービスがイマイチとのレポートも見かけたが、我々にはまったく問題ない。
ドンペリデザート0001


食後のコーヒーは別料金になるので、同じ45階のロビーラウンジ&バーに移動する。
ラウンジ全0002

ラウンジカウンター0001

コーヒーはポットサービスで1,600円プラス10パー。
すっかり練馬区とは金銭感覚が違ってくる。
ラウンジ天井0003

結局3時間近く飲み続けたので、前日から始まったミッドタウンのセールを見る気力も失せ、ソファー席でぐったりする我々。
リッツコーヒー0001

ラウンジソファ0001

ところが少し寛いでいるうちに元気が回復し、もう一軒飲みに行くことになったオジサンたちなのであった。

「THE RITZ CARLTON TOKYO 45 ザ・リッツ・カールトン フォーティファイブ」
港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
03-3423-8000

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんか半端じゃない高級さですね。物価高騰もなんのそのという感じでうらやましいです。こんなのうちの奥さんが僕抜きで行っていたら即離婚ですよ・・・。

ドン・ペリニヨン。
名前が先行して、ある意味ホストのお酒なんておもわれがちですが、いやいや実に美味しいお酒ですよね。

シャンパーニュは一番好きなお酒なので、いくら飲んでも悪酔いした事がないです。
10杯も飲めるなんていいなあ~

シュワシュワ

シャンペンだけでもお腹いっぱいになりそうですね。
田舎風テリーヌが美味しそうv-16
飲めるとこんなこともできるのですか~v-275

下戸なので、シュワシュワ気分を味わいたい時はウィルキンソンのドライのジンジャーエール飲んでます。

前回のブログのお店とは、
まるっきり雰囲気、ちがいますよね、
戸惑いました。(笑)
本当に行動範囲が広くてうらやましいです。
このランチ情報は雑誌などで知ってましたが、
やはり、お値段的に躊躇していたんです。
でも、奥様方でも10杯いけちゃうなら、
CP的には安いかもしれませんね。
ちなみにドンペリ・・・飲んだことありません。
死ぬまでに一度飲みたいです。(笑)


ランチの値段としてはビックリですが
ドンペリ10杯ならお得ですね。
フラフラ状態のご様子ですが
もう一軒行ったなんて凄すぎます・・・

ムッフッー。

と、鼻の穴が膨らんでしまいそうなお値段のランチですが、
さ、さすがにどれもこれも美味しそ~。
特にリゾットがおいしそぉ~i-280

でも、ドンペリを10杯も飲んで、プラスこのお料理なら、
そんなにビックリするほどでもないのかも?
(10杯も飲まれるとお店側がビックリ!?i-230

私も、一度(一口)飲んでみたいなドンペリって~。

うふ

初めて書き込みさせていただきます。
昨年、私もドンペリランチに行ってきました。
当時は10,000円ジャストのお値段でした。
多少値上がりしても、やはりお得ですよね。
1人で軽く1本以上は飲んでしまったので。。。
女性7人で?本空けてしまい、気のせいかもしれ
ませんが、お店の方もちょっと困惑気味???。。。

素晴らしい景色を眺めながらの、ドンペリランチは
最高でした!また行きたいです。




お酒が強ければ・・・

1人10杯も?!食事代がタダになったようなものですね(笑)
汐留にあるコンラッド東京も同じ様にシャンパンランチやってますよ(1万円もしないです)
お酒が強い人だったら最高のCPですね♪

リッツカールトンの内装、スタイリッシュで素敵ですね

サカ悠さま

この値段で広い店内が満席ですから、ドンペリ飲み放題はすごいです。
ダンナ抜きの女性客ばかりでした。

散歩の達人さま

いい酒は悪酔いしないですよね。
この日もラウンジで寛いでいるうちに、すっきり醒めていきました。
たぶん10杯取りぐらいなので、一本飲んだと思えば普通です。

ねこ子さま

飲めない人でも、ドンペリを飲んだら美味しいと感じると思いますよ。
田舎風にはフォアグラが入っていたので、かなり美味かったらしいです。
私はリゾットが気に入りました。

めいたんさま

去年までは1万円だったらしいですよ。
でもドンペリをグラスで頼んでも2、3千円はいきますから、酒を飲む人なら手ごろだと思います。
酒屋で買ってもボトル一万円ぐらいなので、死ぬ前と言わずに、来週にでも六本木に行ってくださいませ。

はっしーさま

さすがに一人は帰りましたが、しっかり午後4時から飲みました。
いい酒はすっきり醒めるので、二軒目も普通に日本酒を飲みましたよ。

Hollyhockさま

そうなんです。
リゾットが美味かったなあ。
10杯といってもボトル一本分ぐらいなので、他の客も同じかそれ以上に飲んでました。
最初の3杯は美味い!と思ったのですが、後から惰性になってきました。

iamさま

はじめまして。
これで1万円ジャストなら、かなりいい感じですね。
今の値段は微妙ですけど。
この日は後から霧が出て、窓の外は真っ白でした。
女性だけのグループの方が、飲み方が激しいですね。

エリリンさま

ウェスティンでもやってると聞いたことがあります。
グラスでドンペリを頼んだら、2、3杯で1万超えですから、この価格は手ごろかも。
内装もステキですが、店員の女性もスタイリッシュでしたよ。

行きたい!

ここ、行くことにしました(笑)
お料理、おいしかったですか?
2時間では絶対足りないですよねー。

chikoさま

料理ははっきり言って普通です。
これだけの人数が一斉にスタートするので、パーティー料理っぽくなってしまうのも仕方ないですね。
一応2時間制ですが、多少オーバーしても大丈夫ですよ。

ドンペリ!

最初はザ・リッツ・カールトンの名前と
ドンペリの写真だけが目に入り、
「うわ~、Manoaさんってやっぱすごいお金持ちなんだ」と
タメ息が出てしまいましたが、本文読んでビックリ!
酒を飲む人間なら、かなりお得なランチじゃないですか!
普通なら、お酒代だけの価格ですよね。
(酒飲みの意見(笑))

光が丘在住なので、電車で1本で帰って来られるのも
魅力です。貴重な情報ありがとうございました。

うりさま

やはりドンペリを思いっきり飲みたいって人が多いのでしょうね。
常に予約で満席のようです。
でも最初の3杯ぐらいは美味しく飲みましたが、だんだん惰性になってくるんですよ。
ほぼ一本空けても、全然悪酔いしないのが、いい酒の証拠ですね。

大変ご無沙汰しております。拝見してこれはいい!と、女友達と二人ですぐ予約してしまいました。2週間後ですが、結構予約でうまっていて、遅い時間からのスタートしか明いていませんでした。ブランチというよりは超早めのディナーという感じです。各自シャンパン1本は軽くいけるので、お得感いっぱい。さすがに2次会居酒屋は絶対ムリムリですが。
いつもながら、美味しい情報、ありがとうございました。

dontodonさま

母と息子の掛け合いには、いつも笑わせてもらってます。
dontodonさんなら、充分元は取れるどころか、店が困るほど飲めると思いますよ。
やはりダンナと一緒に行こうとは思わないんですね。

お水が2000円。

わたしがいったとき、もう少し安かったですー。
でも、2000円ぐらいのアップだと、物価高騰だし、
飲む人には(自分含め)Okですよね。
あの景色の展望料だけでも3000円くらいしそうだし。
お水を頼んだら、おすすめされたのが2000円で、
でも、ボトルのかわいさに・・・まけました・・・
ハイソワールドだけれど、また行きたくなってきちゃった・・・v-10
コンラッドでも、シャンパンのみほうだいしていてそっちも気になります☆

さいこ。さま

この後に、また値上げしたとのウワサも聞きました。
イヤですねー、なんでも値上げ続きで。
ホテルとかレストランでミネラルウォーターは要注意ですね。
何気なく勧めてくるので、値段を聞かずに軽い気持ちで頼むと、とんでも価格の時があって腹が立ちます。
酒屋価格から考えると、ここのはやっぱりお得かも。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。