

真夏日がうまい(小閣楼)

かつて鶯谷と駒込に、「上海チキン小閣楼」という店があった。
店の造りとメニュー内容が、紅虎餃子房や万豚記の際コーポレーションを彷彿させるし、ガツンとくる坦々麺は際グループ出身の富士見台「源烹輪」にも似ていた。
鶯谷の店は何年か前に閉店し、六義園の近くにあった駒込店も、立ち退きで大塚に移転したらしい。

今年初めての真夏日に、あえて熱々辛々の坦々麺を食べようと、大塚まで出かけた。
裏通りに店を構える小閣楼は、開店したばかりとは思えないほど、雑然とした大塚の町に馴染んでいる。
小遠0001

小外0002

店頭に出ているメニューは、どれも美味そうだが、心は坦々麺に決まっている。
小メニュー0001

店内は二層に分かれている。
調理場がある半地下の客席に座った。
開店直後に入店したので、私が口開けの客だ。
小中0001


さてオーダーするかと思ったら、前方に冷やしの文字が見える。
冷やし坦々麺と、蒸し鶏冷麺のどちらも980円だ。
冷やし

急きょ熱々から冷やし坦々麺に切り替える。















小麺0001

レタスを敷いた上に麺と肉味噌が乗り、胡麻だれがかかって、その上を胡瓜とパクチーがこんもりと覆い、松の実が散っている。
全然ガツンではなく、胡麻の優しい味なので、卓上のラー油を掛け回してパンチを出した。
夏の間に再訪して、蒸し鶏冷麺も試さないとなあ。

「小閣楼」 豊島区南大塚3-52-8
03-3981-4443

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
(いつもROMはさせていただいているのですが)

うわっ!
ここ、うちの激近です。
この間、「新しい店ができたなぁ」と前を通過したばかり。
近々、必ず食べてきま~す。

kisaさま

ごぶさたしております。
この日は岩舟で蕎麦を食べるか迷ったのですが、小閣楼に入ってみました。
駒込時代は人気店だったんですよ。
夜も結構使える店です。

六義園の上海チキンは移転したんですね。
伺っておいてよかったです。
今度そこに出向いたら入ろうって思ってたんです。
六義園の前の通りの、ビストロっていうんですかお店って
割とリーズナブルで美味しいですね♪

六義園のお店は昨年連れられて行きました。
(顔が)怖いと評判のマスターは健在なのでしょうか?

その時のメンバーで来週の土曜日に訪問する事に、本日決定しました(このブログ見て即決です)。
manoaさん、いつもながら有益な情報ありがとうございます!


こふきいもさま

先々月に大塚に移ったようです。
六義園の前にあるビストロには、まったく気付きませんでした。
最近できた店なのかなあ。

散歩の達人さま

健在でしたよ。
店の顔ですからね。
私はここの看板商品である上海チキンを、まだ食べたことがないんです。
やはり何人かで夜に訪れないとだめですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

