

魚尽くし(いり江)

副都心線が西武池袋線と直結したので、今まで行き難かった場所が身近になった。
この日は雑司ヶ谷駅で降り、目白通りに面した「いり江」で魚ランチを食べることにする。
入り江遠景0001

昔は魚屋だったらしいのだが、40年ほど前に魚介中心の和食店を作り、その後に惣菜店も開いている。
副都心線ができる前は交通の便が悪かったが、ランチから夜の営業まで、なぜかいつでも混んでいる店だった。
入り江キッチン0001

惣菜店のキッチン・イリエはスルーして、「いり江」のメニューをじっくり眺める。
入り江入り口0002

入り江メニュー0001

色々な組み合わせで15種類もセットがあるので、真剣に検討しないと後から後悔することになる。
4番、6番、10番あたりに候補を絞り、二階への階段を上がる。

入り口からは想像できないほど中は広い。
中央にカウンターがあり、店の両端は座敷になっている。
入り江売場0003

入り江座敷0004

入り江カウンター0001

候補から絞り込もうと思った矢先に、オバチャンが「今炊き上がったばかりなので、釜飯が美味しいですよ」と耳打ちする。
「じゃ、それで」と、あっさり方向転換してしまった。
入り江セット0002

鯛釜飯に、鮪造り、茶碗蒸し、味噌汁、漬物で1,050円だ。
茶碗蒸しのプラスチック容器と、鮪に添えられた粉山葵が味気ないが、全体的には合格点だ。
入り江釜飯0004

入り江茶碗蒸し0003

入り江刺身0002

この辺りには意外に名店が潜んでいるので、しばらくは雑司が谷探検を楽しめそうなのだ。

「いり江」 豊島区高田1-36-21
03-3981-5463

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

①か⑦で!

オススメとあっては釜飯を食べないわけにはいきませんね。「らっきょと」とか「干し蛸」など店内も面白そうです。v-16

今月末に「ぶらり伊豆半島物件探しの旅」に行ってきます。面白い店があれば報告します。

ところで、前回のコメントの「赤面しちゃう話」って何だろう。想像するのもまた楽し…です。

私は

③か⑧で!i-278
いいですねえ。おいしそうですねえ。
お店もいい感じですねえ・・・。

辛いなあi-201

釜飯といえば茗荷谷に釜飯のおいしいお店が
ありますよ!
釜飯のほかもおいしいですよ。
脱、したら行きましょうか?i-237

釜めし大好きです。
おいしそうですね。
でも、たしかに茶碗蒸しのプラ容器は気になります。
地球にもやさしい陶器のほうがいいですね。
それとも、使い回すのでしょうか、プラ容器・・・。

ねこ子さま

まったく釜飯は眼中に無かったのですが、勧められて断れなかったですよ。
伊豆半島に物件探しとはうらやましい。
気候が温暖で、海の幸山の幸が豊富ですから、いい場所ですね。

ずんぐりむっくりさま

3と8もいいですね。
茗荷谷は私の実家に近いのですが、釜飯の店は知りませんでした。
脱を待ってたら、いつになるのか見当もつかないので、すぐ行きましょうか。

めいたんさま

プラ容器は無駄になるので、普通は使わないのですが、なぜここで使っているのか意味不明です。
ガクッときましたよ。
やはり器は大事ですね。

美味しそう。

わぁ~ここは出没エリアなので
是非行ってみたいです。
キッチンイリエはたまに前を通っていたけど
お料理のいり江は気づきませんでした~。
近場の鳥常と上海食堂もお薦めですよん。

えーっ!すぐにだなんて・・・i-178
いいえ!ダメです!!
もうちょっと待ってくださいi-201
年内には必ず・・・ってことでどうでしょう?
釜飯は暑い時季より少し寒いほうがよくないですか?
今、本当にがんばっているので待っててくださーいi-179

ゆかりさま

上海食堂って、陸橋の上にある店でしょうか?
鳥常も気になっていたので、副都心線ができたら飲みに行こうと思ってました。
良さそうな店が多いので、しばらく探検を続ける予定です。
目白の線路沿いにできたフレンチも気になってるのですが。

ずんぐりむっくりさま

では脱ずんぐりむっくりを楽しみにしております。
秋になると食べ物が美味しくなって、危険なシーズンですけどね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

