スポンサーサイト


のとやのとなり(海音)

夕方になると妻からこんなメールがよく来る。
「駅に着いたら電話ください
要するに食事の支度をするのが面倒なので、石神井公園のどこかの店で落ち合おうという訳だ。
今夜は寿司が食べたい妻と、美味い日本酒が飲みたい私のどちらも都合がいい、日本料理店「海音」に行く。
海のとや0002

石神井公園で一番の有名店かもしれない、激安衣料の「のとや」の隣りだ。
海階段0005

海大将0004

いつもの通りにビールから始め、お通しと前菜の三点盛りをつまむ
海ピーマン20003

海前菜0002

いつも頼む日本酒も、同じような銘柄だ。
私の定番酒「御湖鶴」で、この日は珍しい種類が置いてあった。
海酒0004

海テラ0001

金紋錦という酒米で作った酒は、初めて飲むような気がする。

海刺身0001

海かき揚げ0001

刺身と桜海老の掻き揚げをつまみ、寿司を握ってもらう。
海寿司0003

海汁0005

そこらへんの寿司屋よりよほど美味いので、結局この店ができてから、地元飲みの回数が圧倒的に増えてしまったのだ。

「海音」 練馬区石神井町7-1-3

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も…

そういうメールを打ってみたいのですが、ダンナの職場は車で10分。しかも田舎…v-12。ということで、殆ど家で食べてます。

海音さんの「にぎり」、色合いは控えめですが美味しそうです。美しい~。

日本酒「大地」ですか!
私事ですが最近、卒論がパール・バックの『大地』に決まりました。がんばりま~すv-16

いつもこのブログを拝見させていただくと、
そういう40代、50代を過ごせるように、今の30代にがんばらなきゃっ!って思います。

海音、我が家からは遠いけれど、ぜひ行ってみたいお店です。

昨日は仕事をお休みしたのでオープンしたウェルシアを覗きつつ、海音さんの前を通ってのとやに行きました。
お昼時だったので、マダムで混雑しているようでした。メニューをみておいしそうだなーと思ったのですが、1歳の息子(暴れん坊)を連れて入るにはちょっと敷居が高かったので、主人が一緒の時に行ってみたいです。
あのビルって入口があちこちあるので、どっから入ると目的の店に入れるのかちょっと悩みます。

毎回「海音」のお料理を見るたびに
近いうちに行かなきゃ!って思っていたのに
ダイエット強化月間(何ヶ月続くことやら・・・)に
突入したので、またおあずけですi-241

脱したら行くとこがたくさんありすぎて
またずんぐりむっくりに戻ってしまうかもi-201

「海音」もご一緒したいです!
七夕でお願いしておけばよかったi-235

いつも「海音」さん、気になってます。
今回は、特にお寿司にひかれます。
昨夜、お寿司、食べそこなったので・・・。
和食のおいしい店が近所にないので、
埼玉県民の私なのに、千葉まで行くんですもの。
千葉に比べれば、格段に近い、石神井公園。
今度、チャレンジしたいです。

ねこ子さま

私も車ならまっすぐ帰宅するのですが、歩いて帰ると途中に誘惑が多いんですよ。
日本酒でラ・テッラって珍しいでしょ。

どきんさま

自分の自由な時間が増えるのと反比例して、だんだん体力、気力、知力が退化してきたので、60代、70代は想像したくありません。
地元でいい店を見つけたら教えてくださいね。

うにぴーさま

1歳の暴れん坊将軍が居るとは!
働く母なんですね。
海音の入り口だけ「のとや」の隣りですが、他の店は富士街道側から入るようです。
ウェルシアって、富士街道にできたドラッグストアですね。
トレペとか買いに行かされそうです。


ずんぐりむっくりさま

私はあまり体型の好き嫌いはないので、「脱」はほとんど気にしてないんですよ。
ま、ほどほどがいいですね。
海音なら脱前でもOKです。

めいたんさま

埼玉といっても色々ありますが、近いならぜひ石神井公園にお越しください。
たいしたものは何もないですけど。

いつも海音の料理はおいしそうですね。
御湖鶴は昭島の長塚酒店に販売しているので
私もよく家で飲むお酒です。

kokoroさま

海音は美味しいので、たびたび行ってしまいます。
ブログに書いた倍以上は通ってるかな。
御湖鶴は必ず頼んでいる酒です。
その後は福島の天明と、佐賀の鍋島を飲むのがパターンです。

またぁ脱前でもOKだなんて・・・
やめてくださいよぉ
気持ちが揺れてしまいますよぉi-201
秋まで待ってください!
秋には必ず!!

先日息子の進路相談会(中3なもんで・・・)が
あって、高校時代の友達とバッタリ会ったんです。
声かけたんですけど、私を見ても「誰?」って顔されて
名前を言ったら「えー全然わからなかったよー」と
言われてしまいましたi-241

ますます気合いが入りますi-192

ずんぐりむっくりさま

ということは、高校時代は可愛いかったのでしょうか。
そんな主婦を変身させる番組がありますね。
応募されたらどうでしょう。なんちゃって。

海音に・・・

行ってきました。私は大泉学園に住んでいますが、こんな近くにいい感じのお店があるとは感激です!私も海音の虜になっちゃいそうです。ランチで利用させて頂いたのですが、次回は是非夜に行きたいと思ってます。たまには、独身気分でしっとりのんびりと飲みたいな。

まりもさま

お隣さんですね。
この店ができてから、石神井公園の外食生活がグーンと向上しました。
夜の方がいろいろ楽しめると思いますよ。
独身気分でお越しください。

そうなんです。お隣さんなので、実はどこかで顔を会わせているかも知れませんね! 
はっくるべりいやぐーちょきぱん、けんか広場まで紹介されていてちょっと大泉学園が有名になった気分で嬉しいです(笑)大泉学園の新規開拓も期待しています!
ちなみに、私もハーバルノートさん大好きです。

まりもさま

ハーバルノートまでご存知とは!
かなり辺鄙な場所なのに。
石神井に比べると、大泉学園の外食事情は恵まれてますよ。
美味しい情報があったら教えてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

