スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴトーでハシゴ

私の実家は、丸の内線茗荷谷と後楽園の中間ぐらいにある。
文京区にはJRが通っていないので、どこかに出かける時は地下鉄とバスが頼りだが、私の幼い頃は、都電が一番身近な交通手段だった。
都電の行き先であった、上野広小路と池袋と大塚は、今でも愛着がある盛り場だ。
この日の昼食は、昔懐かしい大塚のGOTOOで食べる。
すっかりカッコヨク改装されたが、私が学生の頃からある洋食屋だ。
ゴトー遠景0001

カウンター中心の小さな店ながら、生姜焼き、とんかつ、ハンバーグ、ビーフステーキ、カニコロッケ、海老フライ、牡蠣フライ、スパゲッティナポリタン、カレーライス、ピラフなどなど、思いつく洋食メニューはほとんど揃っている。
洋食と名乗る以上は、ご飯によく合うことが必須条件だ。
日替わりランチの、チキンカツとコロッケの盛り合わせを頼んだ。
ゴトーかつ0001

マカロニサラダが添えられているだけで、好感度がググーンとアップする。
ソースをかけ回し、辛子をつけてたちまち食べ終える。
食後のコーヒーは系列店で飲むことにした。

洋食屋からほんの一分ほど歩いて、カフェGOTOOに移動する。
ゴトーカフェ外0001

こちらのランチも結構美味そうなのだ。
ゴトーカフェメニュー0001

セルフサービスなので、コーヒーは230円と安い。
20円アップのアイスコーヒーにした。
ゴトーカフェ店内0002

ゴトーカフェコーヒー0001

少々裏道にあるので、表通りのタリーズほど混んではいない。
時代に適応できず、滅び行く老舗も多いが、ここは変化してしぶとく生き残っているのだ。

「洋食GOTOO」 豊島区南大塚3-54-1
03-3983-0613

「CAFE GOTOO」 豊島区南大塚3-51-2
03-3982-0144

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も食べました!

manoaさん私も「洋食GOTOO」行ったことあります~
ハンバーグ食べました。

なんとなく懐かしい味で、美味しかったです。
マンダリン・オリエンタルの次にこんな庶民的なお店とは・・

幅広いですね~

大塚はとても好きな町です。
老舗の居酒屋や、フランス料理に美味しい焼き鳥などなど、北口も南口も点々と良いお店がありますよね。

ワタシも洋食GOTOOはかなり前に入った事があります。
新大塚から大塚駅に下る道すじには、体育会系の洋食屋がありますが、少々油がキツイです。
その点、こちらの盛り合わせは色がきれいですね~

ロータリーに面した所にもGOTOOさんの子息のカフェがあったような・・・

とろとろ & ぷりぷり

美味しそうな響きです。v-16

私はバナナケーキが食べてみたいです。

来月、一週間水道橋に通います~。「東京ウエスト」でランチをチェックしてから行こうと思います。

昨日のランチ

偶然にも、昨日私GOTOOでお昼を食べました。800円の日替わりランチは「チーズ入ハンバーグとコロッケ」だったのですが、少々胃がバテ気味だったので、体に優しい「豚の生姜焼き」(優しいかな??)とライス2/3で大満足。
大塚は北・南共色んなお店があって楽しい町ですね。

こうゆう洋食って時々すごーく食べたくなるんですよね~。
例えば、しこたま飲んだ次の日食欲不振で朝食を抜いてしまった時のランチとかに…、今まさに私はその状況です。食べたーいっっっっ!!

ショルティさま

幅広いと言うより、95%ぐらいは普通のご近所店です。
マンダリンはたまたまですね。
ショルティさんこそ大塚にまで出没するとは!

散歩の達人さま

大塚は昔花街があったので、渋い店が今でも残ってますね。
私も好きな町です。
体育会系の洋食屋はABCだと思います。
昔はよく行きましたが、今は体が受け付けなくなってきました。

ねこ子さま

洋食屋の娘さんがカフェのオーナーなので、洋食仕込みの食べ物は美味しいですよ。
水道橋はガッツリ系のランチは多いですが、ねこ子さん向きは少ないかもしれません。
新規開拓してください。

Takaoさま

それはニアミスでした。
豚の生姜焼きとハンバーグの、どちらが体に優しいかは意見が分かれそうですね。
大塚から切れ目なく巣鴨まで店が続いているので、探検しがいがある町です。

keiさま

私は毎日飲みすぎて朝食抜き状態なので、いつもこんなのが食べたくなるんです。
今夜もたっぷり飲んで帰宅しました。

確か神社の近くある洋食屋さんですよね。以前、庚申塚に住んでいた時に利用していました。北口は帰宅途中に世界飯店、こなから、東京苑、ぼんご、ツリートップ、MOOへ寄っていました。そういえば巣鴨新田にもトラップがありました。

westbellさま

大きな神社がありましたね。
神社の前にあるスーパーが、妙に安かったような気がします。
北口は詳しくないので、世界飯店とぼんごぐらいしか知りません。
大塚から巣鴨まで切れ目無く飲食店があるので、まっすぐ帰れないですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。