要町探検

新宿や渋谷に出るのに副都心線を使うと、練馬駅から分岐して、今まで一度も降りたことがない駅を通るようになった。
新桜台、小竹向原、千川、要町の4駅だ。
要町に週一で寿司を出すラーメン屋があると聞き、途中下車してみた。
寂れかかった商店街の入り口にある、「ラーメン都」という店だ。
元々寿司職人だった店主がラーメン店に転進し、毎週一回だけ昔の腕を振るうのだが、店の前まで来ると、残念ながらこの日はラーメン営業日だった。
都外0003

夜は居酒屋、毎週水曜は寿司屋と書いてある。
店内をのぞくと店主らしき人物はかなり高齢だが、なかなかお茶目な爺様だ。
ここでラーメンを食べてもいいのだが、初めての商店街なので、少し奥まで探検することにした。
都看板0002

要町は池袋西口から歩いて、山手通りを越えた辺りの地名だ。
千川駅の住所も要町なので、一つの町内に二つも駅を抱える贅沢な町なのだが、大商業地区の池袋に隣接しているから、商店街の生き残りは厳しそうだ。
人気の無い通りに、むなしく大売出しの幟がはためいている。
えびす通り0001

なんだか美味そうなうどん屋「うれし野」を発見したが、ここはスルーした。
うれしの0001

路地の奥も歩いてみると、良さそうなパン屋が見つかる。
こんがり看板0002

名前だけは聞いたことがあった「こんがりパンや」だ。
残念ながら定休日なので、中をのぞくことはできない。
こんがり定休0001

こんがり外0001


結局また駅方向に引き返し、スパゲッティ専門店Perfavore(ペルファボーレ)に入る。
ペルファ外0002

先客は全員女性だけなので、オジサンは少々気後れするが、嬉しいような気持ちも当然ある。
ペルファメニュー0001

ベーコンのペペロンチーノをオーダーした。
ペルファサラダ0003

サラダを食べながら目の前の調理を見ると、ミートソースもペペロンチーノもフライパンで焼いている。
炒めスパゲッティってやつだ。
が、フライパンごと供されたのには驚いた。
ペルファフライパン0001

時々鉄板やフライパンごと出す店を見かけるが、私はあまり好きではない。
調理器具と食器は、それぞれの用途に合わせてデザインされているのだから、やはり皿で食べたいのだ。
熱が冷めにくいという利点は、熱を通しすぎて硬くなる危険性もある。
ペルファパスタ0004

なんて能書きを言ったが、たっぷりのニンニクがカリカリになって美味い。
結局私はこんなジャンク味が好きなのだった。

「Perfavore ペルファボーレ」 豊島区要町1-18-12
03-3959-3970

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

面白そうですね

私もmanoaさんの真似をして、馴染みのない駅でたまに途中下車して、散策してみようかな~と思ってしまいました。

要町というと、以前Manoaさんが行かれたメゾン・ド・ファミーユのそばですね。
ワタシはさらに先のラ・プール・オポに行きました。
韓国系フランス人のシェフはフランスに帰ってしまったという話を聞きましたが・・

この記事を読んで、らーめん都へ行きたくなりました。
私はのみくい何でも¥3000.-の看板にひかれました(笑)

夏バテ

ペペロンチーノのニンニクでスタミナ付きそうですね。
トマト酢マンゴーも体がしゃっきりしそうですv-16

今日は青梅の成木にできた「オシドリ良品店」を探検してきます~。

こんばんわ。
パスタというと、ついついトマトばかりオーダーしてしまうので、たまには塩やオイルも良いなぁと
小腹が空きました。
ちびがいると夕食が早いのです(苦笑)

要町はお勤めしてるときに天扇というおみせに
てんぷらをいただきに何度も行きました。まきえびや
かき揚げがお気に入りでした。
まだあるのかなぁ???
池袋からすぐなのに、その一歩が面倒なこのごろです。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
石神井公園のいせやさんは、お気に入りのお店に
なりました。

今回は要町ですね。実家の近くなので池袋に自転車で
行く時によく通りました。
山手通りを板橋方面に向かうとすぐある、「まっちゃん」
という中華料理店によく行きました。
豚ときくらげの玉子炒めがおいしいので、今度途中下車
する機会があったら寄ってみてください。

ショルティさま

私が好きな番組「ぶらり途中下車の旅」を実践してみました。
車ではよく通る道でも、電車で行くと違った発見があって楽しいです。

散歩の達人さま

写真をよく見たら、飲み食いなんでも300円でしたね。
300円均一ってすごいような気がします。
ラーメンも納豆とか、変わった具が多かったですよ。

ねこ子さま

トマト酢マンゴーに今気がつきましたよ。
何気なくいつも通りにコーヒーを頼んでしまいましたが、トマト酢にチャレンジすべきでした。
オシドリ良品店って、なんだかステキな店名ですね。
報告お願いします。

ちびちびさま

私もトマトソースが好きなんですよ。
で、いつもシャツにソースが跳ねてしまうんです。
食べ方が下手なのでしょうか。
天扇は先月通りかかった時には健在でした。
ずいぶん昔に行ったきりですが、美味しい店でしたね。

チャオ美さま

はじめまして。
「いせや」に行くということは、ご近所さんでしょうか。
要町から池袋までは上り坂になっているので、脚力が必要ですね。
「まっちゃん」はメモしておきます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる