スポンサーサイト


スゲーやつら

3月に神楽坂のアグネスホテルで開かれた、RIEDEL(リーデル)社のワイングラスセミナーに行った。
その時の講師から、6人以上集まればどこでも出張してくれると聞き、酒好きを集めて自宅で開催することにした。
最近グラス代が値上がりしたらしく、セミナー費はグラス4脚込みで14,500円だ。

セミナー当日は早起きして準備するものと思っていたら、「ジノリのバーゲンがあるから、掃除お願いね」とほざいて出かける妻。
予想はしていたが、途中で「お友だちとランチして帰るから」とメールが来る。
その間に到着したワイングラスを箱から出したり、グラスを磨いたり、掃除機かけたり、忙しく立ち働く私。

リーマット0001


リー袋0009



リーデル社から送られてきたワインは、白がソーヴィニヨン・ブランとシャルドネ、赤がカベルネ・ソーヴィニヨンとピノ・ノワールの4本だ。
さっそく白は冷蔵庫で冷やしておく。

リー4本0010



やっと帰宅した妻に準備を引き継ぎ、マメな私は西武新宿線の上石神井と、西武池袋線の石神井公園2箇所を回り、参加者と講師をピックアップする。
女性の参加者が多いので、一気に準備が進む。

リーセット0001



最初は講師のセミナーをマジメに聞き、メモを取ったりする我々。

リー講師0005



軽くつまみながら、グラスによる味や香りの違いや、ぶどうの品種ごとに最適な形状などを勉強する。

リーレーズン0006



枝つき干し葡萄に、葡萄入りのパン、山羊のチーズに葡萄の酒。

リーパン0004



そこらのスーパーで買ったリッツにマスカルポーネを乗せ、蜂蜜と黒胡椒をかけたもの。

リーカナッペ0001


セミナーが終わる頃にはやっと日が暮れてきた。
テイスティングの4本で足りるわけも無く、次々に在庫のボトルを開けていく。

あらかじめ仕込みを済ませていた赤ピーマンのムースとピクルス。

リームース0003


リーピクルス0005



青森県の野辺地蕪とスモークサーモンのミルフィーユ。

リー蕪0008



軽くスモークしたチキン。

リーチキン0002



講師は次のセミナーに向かうために帰ったが、我々の宴は終わらない。

リー夜0007



お土産にいただいた、シャルドネ樽貯蔵の米鶴純米吟醸を飲み出すと、私の意識はにわかに薄れていく。

リー純米0004



デザートの記憶は無いが、記録があった。
安く出回り始めたメキシカンマンゴーをフードプロセッサーにかけ、ジンで風味付けして冷凍庫に入れておいたシャーベットと、曙橋「ラヴィ・デュース」の菓子だ。

リーマンゴ0001


リーラビ0002


















翌朝目覚めると、12本の空き瓶が転がっていた。
飲みかけも冷蔵庫に入っているから、どれだけ飲んだことやら。

リー空き瓶0001



私が睡魔に襲われた後に、ストックの酒を飲みつくして、近所の酒屋に買出しに行ったらしいのだ。
終電を逃して、ダンナに迎えに来てもらった人も居たとか・・・
おまえらスゴイぜ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

自宅でセミナーとは素敵!そして奥様のかわりで準備ができるmanoaさんも素敵です。
子育てもひと段落したので、お酒は解禁し、ワインももともと好きでよく飲みますが、こういう風にちゃんと勉強したらもっと楽しめそうですね。
しかし参加された方は本当に楽しんでらっしゃったようで会を主催されたmanoaさんご夫妻、本当に素敵です。

私も日曜日に目白であったジノリのバーゲンに行ってきました。そして目白でランチも済ませました。奥様とお会いしたのかしら~?この日は、マ~~ダムが沢山いらっしゃったので、わかりませんが~。同じ食器。。。沢山ありそうです^^あまりの暑さに、その日はフレンチでビールを飲んじゃいました。いやぁ、昼ビールはおいしかったな~。

大人で素敵な時間ですね。
見ていてうっとしいたしますv-10
リーデルのグラスでの味の違いを経験してみたい
ひよっこです(笑)
ピクルス、おくらとは美味しそうですね。
その後ろに見える白い丸いこは
なんでしょう??ちょっと気になりました。
素敵なご夫婦、目標にさせていただきます。

料理は奥さまの手作りですよね。すごいです。まるで、どこかのレストランの用です。
奥さまのお料理がたまにブログにのると、
ご夫婦そろって味にこだわりのある夫婦なんだろうなぁ~なんて思います。
それにしても、今回は、お掃除したり、来客を迎えに行ったり、やさしい旦那さまなんですね。

私はワインが飲めないのですがリーデルの
大吟醸グラスで日本酒を飲むと
日本酒の香りがいつも以上に感じられます。

Manoa様の準備と奥様のおいしいお料理、
そしておいしいお酒で楽しい時間ですね。
いつも素敵なご夫婦なので羨ましいです。
私もおいしい料理が作れるように頑張らねば!

KENWOODに反応

カリフォルニアSONOMAエリアのワイナリーですよね~。
SONOMAってと~っても素敵なところなんですよ~。

しかし、6人(?)で12本って。。。
一人2本ずつじゃないですかぁ~v-405

それにしてもお料理がいつも美味しそうですv-344

素晴らしい!

素晴らしい ご主人様の動き
素晴らしい 奥様のお料理(腰痛は大丈夫ですか?)
素晴らしい みんなの飲み方
素晴らしい 素晴らしい 素晴らしいv-237

あまりにスゴすぎて、びっくり致しました。
どこぞのフレンチレストランより、よっぽど素敵です。
センスが良いって事ですね。
ワインもお料理も米鶴純米吟醸も食器も、そして家具調度も。
ウチには無いものばかりで(泣)


奥さまの手料理、いつ見ても素敵ですね。
とても憧れます。
それとテーブルの上のグラスの数にビックリ!
グラスが違うとワインの味や香りが違ってくるんですか。
誰か間違えて、お隣の方のグラスを…なんてことは
ならなかったのでしょうか?(笑)
余談ですが、7月15日はマンゴーの日だそうですね。

名前の入れ忘れ?

あれ~名前入れたのに消えてます・・
スミマセン、お名前となっているのはワタクシです・・

よっしぃさま

準備といっても、私がやったのは掃除と片付けぐらいです。
妻も元々ワイン好きだったのですが、ワインセミナーに通ってから、ますます好きになったようです。
ワインの味を表現するボキャブラリーが足りず、苦労したようですが。

pioさま

妻が目白に行ったのは土曜日ですね。
たぶん同じ店でランチを食べたと思います。
線路沿いにある、以前はイタリアンで、4月ぐらいにフレンチになった店です。

ちびちびさま

薄いクリスタルで大きいので、洗いと収納が大変なのですが、やはり味が全然違います。
ピクルスの謎の物体は、小玉ねぎです。
ペコロスとか、そんな名前だったような気がします。
カリフラワーも入れたかったのですが、買い忘れました。

めいたんさま

妻の腰痛が完治していないので、肉体労働は一手に引き受けました。
干し葡萄とかパンとかチーズは買ってきたままだし、あらかじめ仕込んでおいたものが多いので、そんなに大変ではありません。

kokoroさま

リーデルのDAIGINJOグラスをお使いとは!
グラスが変わると味も変わりますね。
北海道から蟹が届いた時には、ぜひ遊びにきてください。
酒とつまみは用意しておきます。

Hollyhockさま

リーデルが用意したワインは、すべてカリフォルニア産でした。
どれも美味かったですよ。
私と妻は一本ぐらいしか飲んでいないので、その他の人たちでどれだけ飲んだことやら。

スージーさま

ありがとうございます。
私はみんなの飲みっぷりに感激しました。
妻の腰痛もだいぶよくなりましたよ。

散歩の達人さま

おほめいただいて恐縮ですが、生活臭を感じる部分はトリミングしてますからね。
食器集めは妻の趣味なので、私はあきれています。
米鶴はほんのりシャルドネの香りがする珍しい酒でした。

かむこまさま

葡萄の品種によって、グラスの大きさや形状を変えてあるのです。
業務用グラスとの味の比較をしたので、余計にグラスの数が増えてしまいました。
しまった、マンゴーの日は昨日ですね。

わっ、あたってる。

どうして同じ店とわかったのでしょう?
4月にオープンした、線路沿いのムジカです^^
ものすごくお得なランチでしたよ。フレンチではめずらしいです。

pioさま

目白でフレンチと言ったら、3軒ぐらいですからね。
ムジカが一番駅に近いので、たぶんそうだと思いました。
ジノリ帰りの女性で一杯だったようですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

