スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさかなブランチ(母庵)

ワイングラスセミナーというか、単なる飲み会というか、とにかくしこたま飲んだ翌日に、妻が柿の木坂の友人宅に出かける用事があると言う。
妻の腰痛はまだ完治していないので、運転手として付き合うことにした。
到着予定時間は午前10時半なので、以前から行きたいと思っていた、碑文谷の母庵(ままあん)で朝昼兼用の食事を食べることにする。
相模湾の定置網元が母体の店で、午前11時に開店するらしい。
妻と車を置いてから、時間調整のためにダイエーを見学し、目黒通りを渡って目的の店に向かう。
ままダイエー0003


実はダイエーの向かい側にもう一軒、行きたかった店がある。
まま大黒0002

米屋が経営する「大黒屋」だ。
まま大黒麦0007

炊きたてご飯と麦とろに焼き魚でも付ければ、至福のランチが食べられそうなのだが、もちろんまだ営業時間には早過ぎる。

当初の予定通りに母庵まで歩く。
まま外観0006

まま暖簾0008

平日は魚も買えるらしいのだが、この日は営業していない。
まま二宮0005

口開けの客として、まだ誰も居ない店内に入場した。
まま座卓0002

ままテーブル0004


カウンター席に座って、オネーサンからメニューの説明を受ける。
1,500円の刺身定食にした。
お惣菜、味噌汁、ご飯に飲み物付きだ。
五分搗きのご飯に、飲み物は一口ビールを選ぶ。
ままカウンター0002

ままビール0001

ご飯に合う惣菜は、酒にもドンピシャなのだ。
まま惣菜0003

もう少し飲みたい気持ちを抑え、ご飯と刺身を出してもらう。
ままご飯0001

まま刺身0001

メジ鮪と鯒(こち)に、ポテトと野菜が添えられている。
前夜のワインも美味かったが、やっぱり魚とご飯がしっくり来る。
まま味噌汁0001

大根の味噌汁を飲み、日本人で良かったあ!と思うのだ。

「母庵」 目黒区碑文谷5-7-11
03-3719-1280

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

母庵!
以前自由が丘にあって、先輩に連れて行ってもらって感動したお店だったのですが、移転したと聞いて、そのまま探しそびれて年月が経っていました。
同じ名前はないだろうと思って記事を拝見したら、ロゴは昔と同じで、
ああ、今は碑文谷にあるのか、と分かって嬉しかったです。
練馬区民にはなかなか行きづらい場所ですが、機会があれば行ってみようと思います。

シラカワフミコさま

自由が丘にあったとは知りませんでした。
碑文谷の店は一軒家で、かなりいい雰囲気でしたよ。
夜に行ってみたいと思いました。
駅から遠いでしょうけどね。

おっ!

先日母庵の近所に住む友人に連れて行ってもらいました!
雰囲気良いし美味しいですよね♪
学大マダムにサラリーマン・・・平日にもかかわらず満席でした。
以前こちらの方に住んでいたので碑文谷ダイエーを横目に懐かしく思いました。
この界隈ってイイお店多いですよね!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちら、ずーっと行きたいと思いつつ未訪問。。。
素敵な店構え&お料理もなかなか魅力的ですねぇ。
うちからそう遠くないから行ってみたいとこだけど、まず赤ちゃん連れでは無理でしょうねぇ・・・。

となると、旦那に預けて行くしかないですね♪

いつも碑文谷ダイエーにお買い物に行くのに・・・
知りませんでした(泣)
またひとつ素敵なお店を知って嬉しいです♪
近々行ってみますね。
うちのオットはヘルニア持ちなので
奥様の腰痛のおつらさお察し致します。
お大事になさって下さいね。

ゆかりんごさま

碑文谷のダイエー駐車場が、午前11時前で満車表示が出ていたのには驚きました。
等々力に住んでいた時には、こことか五本木の丸正にまで買い物に行ってましたよ。
母庵は夜もかなり良さそうです。

ゆきさま

神奈川の二宮漁港直送の魚なので、結構美味しかったですよ。
赤ちゃん連れは無理っぽい造りでしたね。
あっという間に歩くようになりますから、それまでおとなしく家で食べててください。

みみさま

たぶん碑文谷あたりは、みみさんの縄張りだと思ってました。
大黒屋も美味しいですよ。
時々私が腰痛になった時は、「運動不足よ。ジジくさいわねー」なんて言ってた妻ですが、自分がなってから他人の痛みがわかったようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。