

駅に着いたら電話して(海音)





成人した子供たちと、一応同じ屋根の下に住んではいるが、帰ってくるのか来ないのか、帰るなら何時ごろなのかさっぱりわからない。
今夜は家で食べると言いながら、食事の支度をしていると、遅く帰ってきて「外で食べてきた」とかほざくものだから、妻のモチベーションは下がりっぱなしだ。
私が家で食べる時は、少量多品種のおかずで酒を飲むのが好きなので、用意するのが面倒くさいらしい。
そんな訳で週に一回ぐらい、「駅に着いたら電話ください」とメールが来る。
先週同じ文面のメールが来た時は、日本料理の「海音」に行ったので、今回は居酒屋「喰酔たけし」の番だ。
どちらの店も駅と自宅の中間地点だから、落ち合うのには具合がいい。
念のために駅に着いてから「たけし」に電話すると、たった今満席になったばかりだと言われる。
「海音」に電話すると、カウンターが空いていると言うので、現地集合場所を変更した。


海通し0002




ほぼ同時に店に到着するはずなのに、なぜいつも私が10分待つのだろう。
お通しでビールを飲み終わった頃に、妻は何事もなかったようにやって来る。
店も心得たもので、前菜盛りと刺身は、妻の到着に合わせたように供される。


海三点0001


海刺身0002




スポット入荷した福島の「風が吹く」純米吟醸と、会津娘の純米。


海風0003


海風裏0004


海会津娘0001






入店した時はカウンターの端しか空いていなかったが、やがて先客が帰ったのでセンターに移動する。
目の前の調理を見ながら食べると楽しいのだ。


海カウンター0001




ちょうど雷干しの仕込みを始めたので、思わず包丁捌きに見入る。


海雷10002


海雷20003


海雷30004




目の前で調理や盛り付けをしている様子を見ると、つい味見したくなって、一口ずつ出してもらったりするのが楽しい。


海卵0001


海前菜0003


海青梅0007




名前を忘れた魚の唐揚げと、太刀魚の若狭焼きで佐久乃花を飲む。


海唐揚げ0004




添えてあるさくらんぼの酢漬けが美味い。


海太刀魚0002


海佐久0002




さらに天ぷらと漬物を頼み、寿司で〆る。


海天ぷら0001


海漬物0006


海寿司0001


真夏日の訪れとともに、寿司回数も比例して上昇しているのだ。


「海音」
練馬区石神井町7-1-3



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつもおいしそうです

食事の支度をするだけで暑いので、奥様の気持ちがよーくわかります。
うちはManoa様と反対にオットがいつまでも寝てる人なので、これから友人と海音さんでランチしてきます。
先月は母と夜の海音さんを楽しみました。
母も東京ウエストを見ていたので、びっくりしました。

ほんと、日本食はキレイですね。
それでお味もいいなんで素晴らしいです!
あのくるくる、雷干しというのですね。
Manoa様の文章は
ユーモアあり、たまに豆知識もあり、
お勉強になりまぁす。

そうそう、わたくしお野菜は大好きですが、
ランチセットなどもおまけのような
ちぎったレタスと乾いたきゅうりとつぶれたトマトのサラダがちょっと・・・なのです。
でも出されたらちゃんといただきますけど(笑)

ABC、確かに周りに女性って見かけないかも知れません。
それが帰って回転もよいし、ボリュームもよいし、
私のつぼにはまっているかもしれません。
気取ってない洋食屋さん、貴重ですよね。

REIさま

親子で読んでいただきありがとうございます。
またもや早起きしてます。
休日は朝食も昼食も一人で食べることが多いですよ。
たぶんお母さんと私は同世代ですね。

ちびちびさま

日本料理とか寿司は、毎日でもいいぐらいです。
海音のカウンターに座って、調理法やコツを聞き出してるので、妻の料理技も増えてきました。
ABCとかロサの「チェック」で、女性客を見かけることは少ないですが、子連れを見たことは一度もありません。
すごいですね、ちびちび家。
そのうち子連れの小さい女性を見かけたら、声をかけさせていただきます。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

