スポンサーサイト


山椒と唐辛子(古月)

おそらく10年以上前に、根津の古旅館「山中旅館」に招待され、座敷でラムしゃぶがメインの中国料理を食べたことがある。
旅館だけあって、押入れには布団も入っていたから、秘密のデートにはいいかもなんて思いながら、その後行く機会は訪れなかった。
その中国料理「古月」が新宿御苑に支店を出したので、いつか行こうと思っていた。
副都心線の新宿三丁目駅から少々距離があるが、日陰を選んで歩いて行く。

古外0004

古名0003


本店とはまったく趣が違う、モダンな外観の店だ。

古飾0001


外に出ている品書きを見ると、ランチは1,000円、1,500円と手頃な値段だ。
鼻血が出そうに暑い日だから、冷製手打緑豆麺に気持ちは固まった。
それ以上のコースもあるが、一人ランチだから必要ないだろう。

古メニュー0001


二階の店内もすべて椅子席で、当たり前だが押入れなんてどこにも見当たらない。
窓から見える御苑の緑が、真夏の日光を浴びて目に痛いほどだ。

古厨房0001

古中0001

涼しい店内で、もう一度メニューを確認する。
緑豆麺は炒飯付きでますます惹かれるが、四川正統マーラー(麻辣)豆腐も気になりだした。
麻は山椒の、辣は唐辛子の辛味で、先客のテーブルを見ると、山椒のミルが置いてある。
心変わりして麻辣豆腐をオーダーした。

最初にサラダと冷たい中国茶が出る。
暑い外から入ってきたから、これは嬉しいスタートだ。

古サラダ0001


ご飯と滋味あふれるスープ。

古飯0005


冬瓜、にんじん、とうもろこしの大きさ加減が丁度いい。

古スープ0001


メインの麻辣豆腐には、ステンレスのミルでたっぷり山椒を振りかける。
親指でプッシュして挽くミルは、スタイリッシュだが使いにくいデザインだ。

古豆腐0002


ご飯が進み過ぎてこわいほどだ。
これに西瓜が入ったタピオカ・ココナッツミルクが付いて、ジャスト千円は安い。

古デザート0002

この店に隣接してイタリアンが新規オープンしていたので、近日中にまた御苑に来てしまいそうなのだ。


「古月」
新宿区新宿1-5-5
03-3341-5204

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

麻婆豆腐おいしそうですね!
新宿はランチをすると1000円以上する事も多いので
この値段なら是非食べて見たいです。
個人的には麺好きなので冷製手打緑豆麺を食べたいかな。

食欲減退のこの頃…

暑さにやられ、この頃食欲減退気味ですが、「食べたい!」と思わせるランチですね。
値段もお手ごろv-238
こどもが学校へ行きだした9月に行ってみようかしら…

御苑とな

娘が新宿御苑の幼児教室に通っていまして偶に送り迎えします。「古月」の至近に「ビストロ・ダ・コテ」という店がありまして気に入っております。デジュネは1500円で前菜・メイン・パン・デセールがつきます。全品シッカリした味とポーションでなかなかのものです。是非お試しを(^^ゞ

東京都新宿区新宿1-6-11 永井ビル 1F
電話: 03-3359-3066
営業時間:12:00~14:00 18:00~21:00

どちらも美味しそうですが

冷製麺が麻辣豆腐へと変わった気持ちも解ります。


先日、立川グランデュオ
陳建一の麻婆豆腐をお持ち帰りにしようと思ったら
夏季は、止めているようでした。残念なこと。

古月、御苑にできたんですね。知らなかった。
夫と私の実家も谷中にお寺さんがあるので、
お墓参りや法事の後などはよく山中旅館で会食をします。
押入れのある部屋、ありますね~(笑)
私は、1Fの応接室のような洋間が好き。
こちらの御苑のお店にも行ってみようっと^^

これは美味しそうですねえ。
サラダ以外はすべてつぼにはまりました。
スポンサー(両親v-8)を連れて、夜に来訪してみたいです。

石神井は美味しい中華ないですね・・・
徒歩で美味しい中華があったら幸せなのに。
隣駅に飲食店では負けちゃいますね。

パウンドハウス、是非召し上がって見てください。
お値段も巣鴨価格です。

kokoroさま

おいしかったですよ。
新宿で私が行く店は、千円以下ばかりです。
副都心線ができたので、今まで縁が無かった新宿御苑方面が近くなり、いろいろ行けて楽しいですよ。

ちぃちぃさま

内装もいいし、おすすめの中華ですよ。
メインを二品選ぶと1,500円です。
学校に行ってる子供さんが居たんですね!

亀吉さま

情報ありがとうございます。
その店の場所もチェック済みなのですが、オジサン一人でビストロって入りずらくて・・・。
誰か連れがいる時に行ってみます。

panaさま

メインをもう一品頼んで、1,500円のランチにしておけばよかったかなと、ちょっぴり後悔してます。
冷麺も試してみたかったし。
夏場は万が一があると大変なことになるので、テイクアウト中止の店が多いですね。
私は荷物が増えるのが嫌いなので、車以外の時に持ち帰りはしたことがありません。

kisaさま

谷中なら山中旅館は至近距離ですね。
私は一度しか行ってないのですが、古旅館で本格中華というギャップがおもしろかったです。
新宿店はガラリと雰囲気が違いますよ。

ちびちびさま

もしかして野菜ぎらいとか?
御苑の前ですから、涼しくなったら散歩も楽しいですよ。
石神井公園に欠けている店は色々ありますが、中華も無いですね。
玉仙楼ぐらいかな。
パウンドハウスはお土産で頂いたことはあるのですが、店は未訪問なので、メモしておきました。

石神井公園ではありませんが、
上石神井の「凛」は美味しいですヨ。
銀座アスターに勤めてらっしゃったみたいで、
デパートの中華より美味しいです。

場所は昔、讃岐うどん屋さんだったところで、
「凛 上石神井」で検索すると、tabelog他がhitします。

シラカワフミコさま

情報ありがとうございます。
凛の場所は知っているのですが、なかなか行く機会がなくて。
以前の店の時は、横に車が停められたので、二回ほど行ったんですよ。
また美味しい情報があったら教えてください。

ご存知でしたか。
manoaさんは私が滅多に行かない上石神井南口までチェックされているのを
「いなくら」の情報を読んだときに驚いたぐらいだったので、
きっとご存知だと思っていたのですが、凛の日記が出て来ないので、
どうしてかな、と思っていました。
最近上石神井の商店街は小さいコインパーキングがあちこちに増えてるので、
以前よりは車は止められますよ、割と。

シラカワフミコさま

昨日も吉祥寺行きのバスで、凛の前を通りました。
「いなげや」の場所が以前住宅展示場だった頃は、車を停めて上石神井探検をしたんですが、最近はさっぱりです。
夜に行きたい店も結構あるのですよ。

Manoaさんが行きたいと思っているお店、気になります。

我が家のお気に入りは、沖縄料理の「島の唄」とか。
高円寺に行かなくても結構沖縄度高いです。

あと日本料理の「まつ」。両親に呼び出されたときしか行かないのですが、
上石神井でふぐやすっぽんが食べられます。
刺身のツマまで残さず平らげたくなるぐらい、細部まで素晴らしいですが、
日本酒のラインナップが石神井公園に負けるかも。

シラカワフミコさま

凛でランチを食べてきましたよ。
久しぶりに上石神井を散策し、懐かしい店を見てきました。
私が上石神井で夜に行きたいと思ってるのは、シラカワさん推薦の「まつ」、日本酒の品揃えが良さそうな「作」、「こんがり亭」、値段が安い「とりやす」などです。
イタリアンとフレンチは見当たりませんね。

凛、行かれましたか!
酢豚に餃子、エビチリ。何をオーダーされたのかな・・・・。
冷菜盛り合わせも美味しいんですよね・・・。

イタリアンは・・・一応あるんですけど(東通り商店街に)、
両親が潰れないように時々行ってあげてますが、
私は自腹では行ったことないです(マズくはないですし、主婦が作るよりはもちろん美味しいんですけど、わざわざ行く感じでもないんですね、これが)。

シラカワフミコさま

麺が食べたかったので、タンメンと餃子でした。
ランチなので冷菜は無理でしたよ。
イタリアンは「エッフェ」ですね?
なんだか入る気が起きない佇まいなんですよね。
ご両親はえらい!

なんだか貸切上石神井掲示板みたいでスミマセン・・・

ランチは冷菜頼めないんですか。実は夜しか行ったことがなくて。
アラカルトは小盆でも頼めるので、奥様とお二人でもいろいろ頼めると思います。

イタリアンはそう、エッフェです。
ピザがウマいと父は言うのですが、
デリバリーのピザも最近は美味しくなってるので、
10年前ならいざしらず、今どきのイタリアンとしては、
ホント普通なんです・・・。
佇まいで見抜けるManoaさん、さすがです。

シラカワフミコさま

頼めば出してくれると思いますが、冷菜を頼むと酒が飲みたくなりますからね。
車だったので、麺と餃子でやめておきました。
エッフェの佇まいは、誰が見てもイマイチと感じるような気がします。
井荻のIL FALOのピザはうまいですよ。

>エッフェの佇まいは、誰が見てもイマイチと感じるような気がします。

手厳しい・・・。
見た目微妙だけど実は、みたいなお店も数々発掘されているManoaさんだけに、見かけだけでは判断されないと思いつつ、やっぱり見かけは大切ですね。

井荻のIL FALO、機会があったら試してみます!

シラカワフミコさま

ブログには書いてない失敗も多いんですよ。
見かけとか清潔感とかセンスとか、やっぱり重視しますね。
「凛」も見かけはイマイチだったので、今まで入ったことがなかったんです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

