スポンサーサイト


暑いので連チャン(さつき)

だんだん歳を取って体力・気力・知力が衰えてきた私に反比例して、妻は毎日元気に出かけている。
子育てが終わってから、体力も気力も上昇しているように見える。
その差は広がる一方だ。
まずいぞ。
友だちとの会食、社交ダンス、サルサ、ネイル、まつ毛エクステ、仕事、パワーブレード、美容院、飲み会、美術館、ショッピング、いろいろなお教室、カラオケ、コンサート、エトセトラ・・・
こんな調子だから、家で食事を作る回数は激減している。

当夜も待ち合わせて、地元駅前の小さな寿司屋「さつき」に立ち寄った。
暑いから寿司でもつまもうと思う客が多いらしく、ぎっしり満席になっている。
ちょうどカウンターの客が会計を終えたので、入れ替わりに入店できた。
さつき外0008

狭い面積に目一杯テーブルと椅子が詰め込まれているから、満席になるとトイレに立つのも苦労するほどの店だ。
そんな狭さも安くて美味けりゃ気にならない。
テーブル席も狭いが、カウンターも肩寄せ合って食べるほどだ。
さつきオヤジ0007

めかぶのお通しでビールを飲み、真子カレイの刺身と卵焼きには冷酒を合わせる。
さつき通し0011

さつきかれい0001

さつき酒0002


二本目の冷酒を頼んだので、穴きゅうとトロタクをつまみに飲む。
さつき穴きゅう0010

さつきとろたく0006

握りは生鳥貝、帆立、コハダ。
カウンターが空いてることはめったに無いので、店主と話すのは初めてだ。
上石神井にある店主の兄貴の店に行ったと言うと、「おいしくなかったでしょ?」と返ってくる。
その通りとも言えないので、イエスでもノーでもなく曖昧に頷くと、「兄貴の店は35年前の寿司なんだよね。かっぱ巻きと干瓢巻きがご馳走だった時代で止まっちゃってるんだよ。」だって。
思わずその通り!とカウンターを叩いてしまったよ。
さつき鳥0012

さつき帆立0009

さつきこはだ0004

かつお、いか、海老、大トロ。
さつきかつお0003

さつきいか0001

さつきえび0002

さつきとろ0005
私はもう少しつまみたかったのだが、冷房に弱い妻が寒がるので、後ろ髪を引かれながら会計にする。

そして翌日も朝から暑い

暑すぎる!

買い物に出かけていた妻から、荷物が大量だから待ち合わせしようとメールが来る。
池袋で待ち合わせして、またもやどこかで食べて帰ることにするが、暑すぎて駅から離れた店に行く気がしない。
家で用事があるので、そんなに長居もできない。
結局地元駅に戻り、駅前の「さつき」に行ってしまう。
ここなら幸か不幸か美味い日本酒がないので、軽く切り上げられるし、寿司なら連日連夜でも飽きない夫婦なのだ。

さつきサッポロ0001

この日はテーブル席でつまむ。
テーブルの場合は、メモ用紙に食べたいものを食べたい数だけ書き込んで、提出する仕組みになっている。
一緒盛りになってしまうのが難点だが、安くて混雑する店だから納得のシステムだ。
さつきこはだえび0002

さつきげそ0001

いつも巻物はトロタクなのだが、この日は日替わりサービスで250円のネギトロにする。
同じくサービスで鰯が50円とか。
ゲソとか玉は通常でも50円だから、寿司ロボットの持ち帰り寿司店並みだ。
さつきねぎとろ0001

さつきいくら0001

さつきテーブル0001

超地味でチープな造りの石神井公園駅も、やっと工事が始まったので、大きく変身しそうだ。
さつき石神井駅0001
駅前の「さつき」は、このままの価格帯で永久保存したいのだ。

「さつき」 石神井公園南口駅前

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お寿司も美味しそうですが、ビール越しの奥様の写真に見とれてしまいました。

女性から見ても、ステキな奥様ですね・・
ダンディーなmanoaさんといい(想像ですが(笑))

素敵なご夫婦で、羨ましいです~v-233

トロタク☆LOVE

Manoaさま

当ブログにてさつきが紹介されてから、私達夫婦もこちらのお寿司の虜です。
もっとも今はまだ赤子が小さいのでもっぱらお持ち帰りでお願いしています。
やはりいつも混雑しているので少々時間はかかりますが、自宅で食べるさつき寿司も最高です。
中でもトロタク巻きは絶対に外せない大好物になりました!品書きには記載されていないので、こちらのブログを拝見してなければ賞味することはなかったかも・・・またもManoaさま宅方面に足を向けて寝られません;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は暑さが一段落した感じですね!
先週平日に休みがとれた主人と小学校3年生の鮨好きの長男が、manoaさんのブログを見てこちらに出かけていきました。

夕方5時半に行くと一番のりだったそうですが、20分もしないうちに常連さんで満席になったそうです。

帰ってくるなりおいしかったおいしかったの連発でした。3年生なのにウニ好きなので、困ったものですが甘くておいしかったとのこと。その上、大将から子供が好きそうなシールをた~くさんいただいて大喜びでした。夏休みのいい思い出になったようです。

わたしも行きたかったのですが、3ヶ月の赤ん坊がいるもので断念しました!落ち着いたらぜひ行ってみたいです!

それにしても、奥様、ほんと素敵です。自分も将来こんな風になりたいな~と憧れてしまいますが、ダンナ様が素敵だからですよね!

ショルティさま

こんな少ししか写ってないのに・・・
腹が出ているのがテーブルで隠れてますからね。
普通の中年夫婦です。

mon-cさま

ここは持ち帰りができるので、小さい子供の居る家には便利ですね。
トロタクは酒のつまみにもいいので、毎回定番発注品です。
裏メニューで、コハダのガリ巻きってのも、酒のつまみにいいです。

mihoさま

少し暑さが落ち着いたので、また多摩ドライブに行ってきました。
今夜は自宅で晩酌です。
改装してから女性客が増え、最近は入れないこともあるんです。
早く行って正解でしたね。
上が3年生で、下が3ヶ月!
がんばりましたね。

>上が3年生で、下が3ヶ月!
>がんばりましたね。

頑張りましたよ~!上の子は26歳で産んだので体力も有り余っていましたが、35歳でまたもや男の子となると、かなり体力の衰えを感じますv-12ここで枯れずにmanoaさんの奥様を目指したいです~!

次男を出産した順天堂練馬病院が7月からハイリスク以外の妊婦の受入れを制限するようになってしまいました。練馬も全国的に深刻な産婦人科不足になってきているようです。



mihoさま

あらら、男の子二人ですか。
しばらく大変ですね。
まだまだ女盛りの歳ですから、落ち着いたら、もう一人がんばって女の子でも。


プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

