スポンサーサイト


5時から飲み(上総屋眞吉)

連休のこの日は、埼玉県の某蕎麦屋に予約を入れていたが、妻が夏バテで食欲が無いと言うので、行くのを断念する。
午後まで寝て体調が復活した妻が、「吉祥寺で買い物したいので、車で一緒に行ってくれ」と言い出す。
どうせ吉祥寺に行くなら、一杯飲みたい私がバスで行こうと提案すると、「じゃ、行かなくてもいい」と返す妻。
時間がまったくあてにならないバスを、炎天下で待つのはたしかにツライ。
結局行きはバスかタクシーか最初に来た方に乗り、帰りはタクシーにすることで妥結した。

吉祥寺の駐車場難はますますひどくなってきた。
吉祥寺240007
土日は一時間千円だから、タクシーを使った方がマシだ。

ヨドバシカメラの上にある「貴和製作所」で部品を、「カーニバル」で食料品を買って、夕方5時オープンの「上総屋眞吉」に向かう。
吉祥寺カーニバル0021

吉祥寺壁画0022

中道通りに先月開店した「上総屋眞吉」は、魚真グループの新店だ。
上総外0005
以前はおでん屋「つるかめ」だった三階建て店舗を、居抜きで使っている。
竹の植え込みがあって渋かった入り口は、ずいぶんカジュアルに変身したが、入り口脇にある下駄箱や、一階の板の間は変わっていない。
上総黒板0010

上総干物0019

記憶では二階のカウンターが一番居心地が良かったのだが、禁煙フロアにしたと言うので、喫煙者の妻の要望で、一階の板の間に座る。
上総テーブル0005

上総皿0009

以前の「つるかめ」時代もそうだったのだが、このフロアは大テーブルなので、混んでくるとギッシリ相席になって、嫌煙者が隣に来たりするとお互いにツライ。
エアコンがガンガン効いているので、妻は早くも落ち着かない様子だが、そんなに長居しなければいいだろう。
暑がりの私にとっては快適温度だし、青森の酒を何種か飲めば、寒さも気にならなくなるはずだ。
上総冷蔵庫0007

上総ポスター0016

青森0001
他の魚真と違って、こちらは青森の日本酒が中心になっている。
先日青森の七子八珍の会に行ってから、なんだか青森県に縁があるのは不思議だ。

グリーンボトルのハートランドからスタートする。
上総ビール0006

この店は邪魔なお通しがないので、すぐに出る150円つまみから、あら煮と浅漬けを選ぶ。
上総メニュー0017

上総あら0014

上総壷0004
上総漬物0006

大泉学園の「まる辰」に慣れてしまうと、価格のインパクトは薄れるが、毛蟹がこの日は1,980円と安い。
上総かに0001

もちろん刺身の盛り合わせも頼む。
上総刺身0002

冷酒を飲む間にも、冷房がガンガン効き続けている。
持参した上着を羽織った妻も、暑がりの私も寒くなってきたので、燗酒に切り替えた。
上総徳利0008

穴子の天ぷらを食べ、一時間強でお開きにする。
上総穴子0020

会計を済ませてから、二階と三階を見学させてもらった。
上総2階0013

以前の「つるかめ」時代にカウンター席で何回か日本酒を飲んだが、個室仕様の三階は初めて見る。
上総3階0004

上総個室0001

チープで雑然として、活気がある雰囲気が魚真グループの魅力だったのだが、ここは中途半端に高級感が残っている。
イマイチ落ち着かなかったが、時間が解決するのだろうか。

「上総屋眞吉 吉祥寺店」 武蔵野市吉祥寺本町2-20-7
0422-23-5865

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あ~吉祥寺。
最近とんとご無沙汰です。
以前は一ヶ月に一回は行ってたのですけどね。
”ほさか”とか閉店してしまったへぎそばの匠なんかでそばと日本酒を楽しんだり、いせやで立ち飲みしたり・・・
あ~まだカッパへ行ってないや。

このブログを拝見して、また行ってみようかなと思いました。
そうそう、ドイツパン・リンデなんてお店もありましたね。


石神井から吉祥寺直通バスが通ってましたよね。
ただ、時間がとてつもなくかかるけど・・・。
私は実家が石神井公園なので、
あの時間のかかるバスには何度か乗りましたよ。
それにしても、吉祥寺の駐車料金は都心以上ではありませんか?
今日のお店は海鮮がウリのようですが、
夏の暑い時には、さっぱりとしたお刺身なんかでお酒を飲むと、おいしさ倍増ですよね。

散歩の達人さま

私もかなり久しぶりの吉祥寺でした。
やっぱり活気があって面白い街です。
匠も一度だけ行ったことがありますが、閉店したんですね。
この日も通っていた店がなくなったのを二軒ほど発見しました。

めいたんさま

ちょうどタイミングよくバスが来たので、上石神井経由で吉祥寺に行きました。
吉祥寺の駐車料金は高いので、以前は西友の駐車場を利用していたのですが、2千円以上の買い物をするのがきつかったですよ。
毎日冷たいものばかり食べてます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

