スポンサーサイト


ハモニカ横丁で二次会(モスクワ)

冷房効き過ぎの「上総屋眞吉」を退散したら、まだ外は明るい。
このまま帰るのはもったいないので、ハモニカ横丁に飲みに行った。
昔から吉祥寺にあった家電販売の「VIC」が、ハモニカ横丁に何軒か飲食店を出し、どの店も大繁盛しているのだ。
モスVIC0003


ハモニカキッチンも、焼き鳥「てっちゃん」も、まだ夕方6時半なのに満席になっている。
モス焼鳥0009
隣り合うように系列店が集中しているので、料理や飲み物が融通できるのが便利だ。


系列店ではないが、餃子の「みんみん」にも行列ができ、ハモニカ横丁全体が活気にあふれてワクワクしてくる。
モスみんみん0001

モスハモニカ0001


立ち飲みバルのMOSKOW(モスクワ)も満席状態だ。
モス一階0007

モス看板0010


ここは目の前にある系列のFood Laboで買った酒を、630円出せば持ち込みできる。
八丁堀の大繁盛店MARUと同じようなシステムだ。
モス酒屋0011


VIC系列店のほとんどが見渡せる四つ角に立ち、どこかが空いたら入ろうかと思った矢先に、モスクワの階上から4人組みが降りてきた。
すかさず階段を上がって、空席が出たテラス席に落ち着いた。
モス3階0012

モス外人0008


トタン屋根越しに見る吉祥寺の街は、まだ明るいのに、我々夫婦はほろ酔いで二次会だ。
モストタン0004

モスユザワ0006


私はここでも日本酒を飲む。
モス刈穂0002
本醸造とはいえ、グラスにナミナミで320円は嬉しい価格だ。


クリームチーズとポテサラをつまみに飲む。
モスワイン0002

モスチーズ0001

モスポテ0005


日が暮れて涼しくなってきたので、テラスで飲む酒は美味い。
モス猫0001

モスアルファ0002


周囲の客はすっかり入れ替わり、美人の団体まで上がってきたから、オジサンの酒はますます進む。
モス夜テラス0003

どうやら笑いの都関西から来たグループらしく、「めっちゃうまい」とか、「ほな行くで」とか、可愛い顔して普通の会話がおもろい。
飲んでるうちに腹も減ってきたので、日本酒には合いそうもないカツサンドまで頼んでしまったのだ。
モスカツ0003

「モスクワ」 武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
0422-23-5865

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みんみん

この界隈はいつも混んでるので、
いつもスルーしてしまってました。
そうかぁ、こうやって眺めているウチにお客さんが出てきたら、
ササっとお店に入れば良いんですね(笑)!!
テラスに限らず、外で食べる・飲む楽しみ、
すっかり大好きになってしまいました。
なかなか日本ではテラス席がないので、こんな見晴らしの良い場所は貴重ですね。

こんにちは~♪

わ~!
ココ この間 私も行きました!
やっぱり 同じ テラス席です!

近々あっぷするつもりでした~♪

いいですねぇ
こういう感じのお店大好きです!

トタン屋根にいた黒ねこちゃんの顔が
見てみたいi-176

昨日は仕事で築地に行っておりました。
ランチに「とうがらし」という焼肉屋さんに
連れて行ってもらいました。
ものすごい店構えなんですよ、これが・・・i-229
ネットで検索すれば見れますよ。
店員の態度がすごく悪かったなんてカキコミが
ありましたが、気になりませんでした。
ランチには「チゲライス」「チゲラーメン」「チゲうどん」
などがあり、チゲライスを食べました。
石の器の中に煮えたぎった野菜たっぷりのチゲスープに
ごはん、サラダとお新香つきでした。
辛さは好みでプラスできるようですよ。
後味が意外とスッキリしておいしかったですi-179
「ぶたしゃぶ丼」限定10食なんていうのもありました。
惹かれたなぁi-184
いけない!ダイエット中だったi-201

暑がり屋の私は、夏はテラス席には近づきません、
厚塗り化粧がとけだし、せっかく化けてるのに、とけちゃうから・・・。(笑)
奥様は、化粧が溶け出す心配のない、お美しい方でよかったですね。

ハモニカにそげなテラス席があったとは!
今度行ってみます!!

まき子さま

先日の夜11時に行った時は、妙に空いているのでラッキーと思ったら、ラストオーダーで入れませんでした。
もう少し遅くまでやってると便利なのですが。
外で食べるって言っても、アメリカのスケールに比べたら、ハモニカ横丁は猫の額以下ですよ。

ゆめみる乙女さま

おー、ニアミスでしたね。
夢見てるような乙女は居ませんでした。
記事を楽しみにしています。

ずんぐりむっくりさま

暗くなってから黒い猫が出てきたので、写真を上手く撮れませんでした。
築地の「とうがらし」には行ったことがあるような気もしますが、最近は店名を全然覚えられないんですよ。
「脱」がんばってください。

めいたんさま

私も超暑がりですが、夕方になればテラスも大丈夫ですよ。
なぜか蚊もいませんでした。
LOFTでもらったウチワもありましたし。
実は私、キレイになるなら厚化粧も好きなんですよ。
妻に関してはノーコメントです・・・

リリー・マドモアゼルさま

もう一軒ぐらいありますよ。
三階まで階段で上がるし、暑いと思われてるのか、意外に空席があったりします。

ハモニカ横丁

通り過ぎるばかりですが、
駅から入って数件先のお店の
スパゲティが美味しいって
聞いたのですが、
まだ食せずにいます。←店名忘れ。。^^;

見た目は気が付かないけど、
こんなテラスもあるんですね(=^-^=)ステキ♪

ハモニカ横丁、同じ系列なので
あんな感じなのですねえ!
知りませんでした!みんな仲良し、気のいい店主なんだと
思っておりました。

モスクワ、2件目によさそうですね。
ちび抜きのときに行って見たいお店リストに入れます。

ハモニカ横丁のすぱきち、パスタおいしいですよv-10
パスタを食べて、こしので夏なら水羊羹。
いかがでしょうか??
駐車場がもっとあれば、毎週でも行って1日いたい街です。
ちなみに、西友の駐車場はお安くていいですよぉ。
キワでお買い物のときどうぞ。

森のくまくまさま

私も名前を思い出せなかったのですが、↓ちびちびさんから回答がありました。
ハモニカ横丁を上から見ると、別世界ですよ。
熊一家でどうぞ。

ちびちびさま

系列ではなくても仲がいいようですよ。
ちび抜きの日なんてあるのでしょうか?
あの生パスタの店はすぱきちだったのですね。
最近は店名も品名もさっぱり覚えられません。
西友の駐車場はよく使っていたのですが、駐車サービスを受けるため、西友で2千円買うのが結構大変なんですよ。
結局タバコか酒になってしまいます。

すぱきち

Manoaさん、ちびちびさん、
ありがとうございます(=^-^=)

確か変わった店名だったなとは
思ってたのですが。。
しっかりメモって行ってみますv-344

森のくまくまさま

どーいたしまして。
水羊羹と、みんみんの餃子もついでにどうぞ。
私はなぜか「おかしのまちおか」で、いろいろ買ってしまいました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

