スポンサーサイト


ここでもズラリ(とんかつ地蔵)

三連休の最終日は、妻は池袋に出かけ、私は家で読書三昧だ。
デパ地下で夕飯を買って帰るはずの妻から、「荷物が多くて大変だから、どこかの店に行こう」とメールが来る。
久しぶりに大泉学園の「ロンファン」で中国料理を食べようと思い立ち、現地集合することにした。
昼間は引きこもっていたので、徒歩で大泉学園に向かう。
畑や空き地や雑木林が点在しているので、ちょうどいい散歩コースだ。

けんか0001

空き地0017

桜並木0015

桜案内0016


やがて西武池袋線にぶつかったので、「ぎょうざの満洲」前の踏切を渡る。

満洲0002

待ち合わせ時間には少々早いので、ブックオフで本を買う。
散歩は楽しいなあ。


大泉学園駅前に辿り着き、「ゆめりあ」の地下に降りると、なんとシャッターが降りているではないか!

ロンファン0002

半開きのシャッターから中を覗くと、人の気配がする。
中から出てきた奥さんに聞くと、ガス器具が故障して調理ができないらしいのだ。
まだ早い時間だから、他の店に回っても空いているだろうと、すっぱり中華をあきらめる。


すぐ近くにある「まる辰」に行くと、こちらは定休日だった!

まる辰0001


次の候補店「とんかつ地蔵」に行ったら、暖簾が出ていたのでホッとする。

地蔵外0005


ここは日本酒の品揃えがいいので、夜に訪れたいと思っていたのだ。

地蔵一升瓶0003


店内はほぼ満席で、最後の一卓にギリギリ潜り込む。
他のテーブルはほとんど家族連れで、定食を食べたら出て行くから、回転は早いようだ。

地蔵中0001


我々はビールを頼み、豆腐、出汁巻き卵をつまむ。

地蔵ビール0002


日本酒好きの店主らしい箸置きのチョイスだ。

地蔵箸おき0007

地蔵豆腐0011

地蔵卵0007


サービスのキャベツに胡麻ドレッシングをかける。
とんかつ屋のキャベツって、美味いんだよねえ。

地蔵キャベツ0004


串揚げはおまかせで10本頼む。

地蔵串盛り0006

地蔵塩0008

椎茸の肉詰め、プチトマト、帆立など、なにが衣の下に隠れているのか楽しみだ。


ここらで日本酒を頼むことにする。

地蔵酒メニュー0012


栗駒山と宮寒梅を選んだら、宮寒梅は品切れていた。

地蔵栗駒0006


宮寒梅の替わりに何を頼むか悩んでいたら、いつの間にか妻と顔見知りになっていた店主から、「試飲してみますか?」と嬉しい提案がある。
もちろん喜んで!
地蔵4本0014


右端の初めて見るラベルは、南部美人だった。
もちろんこれはオーダーする。

地蔵南部0004


東北泉もコップにナミナミ注いでもらう。

地蔵注ぎ0001


さらにメンチとヒレの串揚げを頼み、満腹で会計にする。

地蔵メンチ0005

地蔵ひれ0003


妻が石神井公園駅に自転車を置いてると言うので、タクシーをやめて電車に乗る。

地蔵電車0013

一駅だけなので、居眠りせずに無事帰れたのだ。


「多酒多彩 地蔵」 練馬区東大泉1-30-9
03-3923-7939

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
まだ朝の6時すぎなのに、暑いです。
それなのに、昼間、ひと駅、歩いて食事処までいくなんて、
なんて食への探求心があるんだろう・・・と思いました。
でも、だからこそ、こんな”美味しいブログ”が出来上がるんですよね。
お体にきをつけて(この時期は熱射病かしら)、頑張ってください。
串揚げ大好きなんですが、やはり暑くて、自分ではあげられません。
見ていて食べたくなりました。

ぬる燗と似てる!

サッポロ赤星の瓶ビールに、徳利箸おきのセットに
「浅草の“ぬる燗”というお店と同じ出だしだ!」と、
思わず勘違いしてしまいました(汗)。
ちなみに南部美人はこちら(といってもマンハッタンくらいであってDCにはないデス)
でも見かけます。
このラベルの「おおらか」も人気あるみたいです~♪

南部美人の「おおらか」初めて見ました。
コップになみなみ注いでありおいしそうですね。
外は猛暑が続いていてもおいしい食事と冷酒があれば
心も体も元気になれる!
そんな季節かもしれません。

とんかつ屋さんなのに、お酒がたくさんあっていいですね!
出し巻き、ふるふるで美味しそうです(^^)
私もこの日まる辰にふられ、江古田に路線変更しました。

やっぱり地元が紹介されると嬉しいですi-179
満州の踏切は今日も通勤で渡りました。
全然開かず、ものすごく暑くてかなりイラッとしましたi-191
大泉学園は高架にならないんですよね・・・
これもかなりムッとしてしまいますi-231

私は来週ロンファンに行く予定ですi-178
楽しみだなぁi-278

めいたんさま

一応夕方になって気温が少し下がったので、徒歩で出かけました。
私は自転車を持ってないんですよ。
揚げ物は店で食べた方が美味いし、後片付けも楽でいいです。

まき子さま

浅草の店の小物まで記憶してるとは!
居酒屋王とか日本酒王選手権みたいなのがあったら、ぜひ出場してほしいですね。
マンハッタンにも南部美人が居たとは知りませんでした。
価格が恐ろしそうです。

kokoroさま

ナミナミとかタップリは好きな言葉です。
揚げ物と日本酒も合うんですよ。
暑くてもまったく食欲が落ちません。

hanaさま

大泉学園まで遠征されてたんですか!
ここのとんかつ屋は、若い店主が熱心なので、なかなか食べ物も酒も接客もいいですよ。
もちろん卵焼きも美味かったです。

ずんぐりむっくりさま

満洲の横を通るとは、脱を目指す人には目の毒ですね。
ロンファンのアクシデントにはまいりました。
久しぶりに美味い中華が食べたかったのですが。
脱を頭の片隅に置いて、堪能してください。

私も24日、25日と記事の写真方面と大泉学園駅方面を所用でウロウロしました。
実は2日ともロンファン行ったんですよ。今日(金曜)の夕方は予約でいっぱい。木曜は定休日と気が付かず、ランチ食べそこねました。かなしぃですねぇ・・・。

私達はそのかわり「まるふく」でランチ。
夜だと880円のお刺身の盛り合わせと300円のご飯セットが、ランチになるとお刺身定食980円です!中トロはもちろん、おしんこも茶碗蒸しも美味しいので、ついご飯おかわりしてしまいました。お味噌汁もおかわり自由なんですけど、そこまでいかず満腹になって残念。
夫が食べたサワラの塩焼きも絶品でしたよ!
夏の暑い盛りにお魚が美味しいのは嬉しいです。

ぐーさま

それは残念でしたね。
「まるふく」はいつも大混雑で、最近まったく入れなくなりました。
まる辰もきびしいですね。
あの安さは驚異的ですからね。
ランチに行ってみます。

はじめまして。
宮寒梅の醸造元の寒梅酒造のものです。嬉しくてコメントしてしまいました。とても小さな蔵ですが、これからも頑張っていきますので宜しくお願いします!!v-238

寒梅酒造さま

はじめまして。
飲んでもいないのに、コメントいただいて恐縮です。
残念ながら宮寒梅は一度も飲んだことがないんです。
どこかで見かけたら、必ず飲んでみますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

