新橋で勘違い

急きょ汐留に出かける用事ができた。
ランチは新橋で食べることにする。
ビーフかつの美味い店があると聞いていたのだが、詳細が携帯に入っていない。
どうしても店名は思い出せないが、駅前ビルの地下にあると聞いたような記憶がある。
新橋駅を挟んで両側に、飲食店が色々入った古いビルがあるので、まず汐留から近い新橋駅前ビルを探索することにした。
新橋ビル0002


近代的な汐留のビル群から一転して、昭和の香りがプンプンする演歌な地下街だ。
新橋表示0001


うろうろ歩いていると、ビーフかつの案内板を見つけた!
新橋看板0005


「らぐぅななくら」?


このビルの二階にある稲庭うどんの店「七蔵」の姉妹店のようだ。
聞いていた店名と違うような気がするなあ。
念のために、新橋に勤務している知人にメールするが、返信が来ない。
ビーフかつの店が他にあるとも思えないので、案内板の矢印に従って、超狭小店舗がひしめく路地に入っていった。
新橋通路0002

人気店と聞いていたが、客は一人しか入っていない。
午後一時を回っているから、一斉に客が引けたのだろうと、ポジティブに解釈する。
新橋暖簾0004

先客は週替りの若鶏と夏野菜のスパイシーカレーを食べている。
これとビーフステーキ、ビーフカツの三本勝負の店だ。
カウンターと極小テーブルのみの小さな店で、店員三人体制だから、やっぱり人気店のはずだ。
もちろん私の注文はビーフカツ1,300円にする。
新橋カウンター0001
細長い牛肉はアッという間に揚げ上がり、店員がサクッと包丁を入れる。

新橋かつ0001

おろしポン酢と塩で食う。
新橋塩0003

東京にビーフカツの店は少ない。
大昔に人形町の有名店で食べたぐらいの経験しかないが、ここの方が美味いような気がする。
それなりに満足して食べ終えたら、やっと知人からメールが返ってきた。



「ニュー新橋ビル地下のおか田です



ナニ!
本命は駅の向こう側にあるビルだった。
これでまた新橋再訪リベンジ決定なのだ。

「らぐぅ・ななくら」 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビルB1
03-3571-5013


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワタシ、銀座のシネパトスのそばの地下街で松坂牛のビーフカツを食べた記憶があります。

まだあるのでしょうか?
たしか・・牛かつ松坂銀座店でした。

三原橋の地下街もたっぷり昭和気分です。

あそこも…

おか田、あそこも狭いっす。
カウンターだけでいかにもサラリーマンむけの洋食屋っていう感じですが、ビフカツが出てくるのの早いこと!
お味は確かめてみて下さいね。

違っても

聞いていたお店とは違えど、
結局良いお店を見つけてしまうのは、さすがです♪
「塩で食う」ってアタリがいいなぁ~~。
切った中の赤さもステキです!!
良いお肉じゃないと出来ないことですもんね~。

散歩の達人さま

松阪牛の店は知りませんでした。
関西には牛カツの店が多かったのですが。
銀座や新橋には、意外に美味くて安いランチ店が潜んでいるので、探検するのが楽しみです。

minaminさま

そうなんですよね。
新橋のビルの地下で、狭い店だって聞いてたので、しっかり間違えましたよ。
この店も早かったです。
他にもブログネタになりそうな店があったのですが、味は期待薄かもしれませんね。

まき子さま

新橋の古いビルの地下。
ビフかつ。
狭い店。
これだけ共通点があったので、思いっきり間違えました。
最近は豚カツ屋とか天ぷら屋とか寿司屋とか、塩で食べさせる店が多いような気がします。

新橋ですね~

ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです!

今回は「新橋」!!
大好きです。新橋。しかも1号館。

私は1号館は地下ではなくて1階の「信州おさけ村」さんか
長期熟成酒バーの「花」さんに時々伺います。

古酒お好きでしたら、是非1階も覗いてみてください。

ビフかつ、今度伺ってみます。楽しみです。

新倉ごまさま

だいぶ暑さでしおれていますが、なんとか毎日飲んでます。
若い頃はあまり新橋に興味がなかったのですが、だんだん好きな町になってきました。
信州おさけ村と花ですね。
しっかり携帯にメモリーしました。
情報ありがとうございます。

はじめまして・・・

実は、乃木坂の『カフェドラペ』つながりで、こちらに
辿り着きました。。
そして、ハワイ大学のサインに・・あれ。。?
そして、お名前にManoaさん。。
びっくりしました。。

私は現在、ハワイに住んでいます。。
9月に10日間日本に行きます。。
その時に、大好きなカフェドラペにいこう・・と
懐かしく思い、検索を。。
そしてここに来ました。

昔、銀座でOL時代だった時に、新橋を使っていたので
懐かしい風景も見ることができ、どんどん、このブログの中にひきこまれてしまいました。。

よろしければ・・
 是非、私のブログにも遊びにいらしてください。。
 この場所では、NOAにします。。

http://blog.goo.ne.jp/manoawinds1118

NOAさま

はじめまして。
MANOA在住なんですね。
なんとうらやましい!
いつも一週間程度しか滞在できないので、飲んで食べて買い物して終わってしまいますが、そちらでのんびり過ごしたいと思っています。
後からブログをゆっくり拝見します。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる