スポンサーサイト


夏夏夏夏ここ夏

夏向けの日本酒がいろいろ入荷したらしいので、ご近所の居酒屋「喰酔たけし」に寄り道する。
たけし看板0002

ビールと冷たいおしぼりでクールダウンし、さっそく日本酒を出してもらう。
「石鎚」の夏吟。
たけし石鎚0003

「陸奥八仙」の夏吟醸。
たけし陸奥0016

「来福」の純米吟醸夏の酒。
たけし来福0008

「山形正宗」夏の純米。
たけし山形0004

ずらりと一升瓶を並べて、次々に飲んでいく。
100ccで5、600円台の酒を二人で分け合って飲めば、いろいろ種類が試せる。
たけし夏0001

たけし猪口0001


と、しばらく見かけなかった常連若夫婦が、可愛い息子を連れて奥の個室から登場した。
ちょうどご生誕100日とのことだ。
石神井公園では有名なオジサンの孫になるのだが、お祖父ちゃんに似ても似つかぬハンサムで、良かった良かった。
tai10001.jpg

まだまだ夏の酒は続く。
「まんさくの花」夏のにごり。
どの酒もそれぞれ美味い。
たけしまんさく0002

tai50005.jpg

「若鶴」の梅一枝夏吟醸酒。
たけし梅枝0010

「能古見」純米吟醸と、「房嶋屋」兎心。
たけし能古見0014

たけし房島屋0006

tai40004.jpg

「日高見」超辛口純米酒、「楯野川」特選純米吟醸、豊穣の香月。
たけし日高見0007

たけし楯野川0011

たけし香月0017

tai60006.jpg

珍しい「加茂乃井」桃姫と、福生の石川酒造の新銘柄「紅龍」。
たけし桃姫0009

たけし紅龍0013

たけし紅裏0012

tai70007.jpg

若夫婦と誕生したばかりの息子が帰った後も、飲みは続く。
「天吹」純米吟醸雄町、「花垣」純米超辛口、「影虎」の純米しぼりたて。
たけし天吹0003

たけし花垣0015

たけし影虎0005

島根「王禄」の六代目が、自らの名前を付けた丈径(たけみち)。
たけしたけみち0001

怒涛の飲みの間につまんだのは、湯葉豆腐と、たけしのお母さんが漬けた漬物。
たけし湯葉0002
母ちゃん、うまいぜ!

たけし漬物0003

冬瓜の蟹あんかけ。
たけし蟹あん0002

うにとイクラと炙り韓国松茸の、のっけ寿司。
たけし松茸0001

山形のメロンを食べてお開きにする。
たけしメロン0001

これだけ飲んでも翌日の目覚めはスッキリしている。
美味い日本酒は体にもいいのだ。

「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-17-15
03-3995-3904

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スゴイ!

いくら好きでも、こんなに飲めません。
manoaさんの胃袋とアルコール分解酵素はロシア人なみですかね(笑)

最近は一合×2種類でも充分満足してしまうんですが、
いつも後で、あ~あれも飲んでおきたかったなあと後悔してしまいます。

コメント入り画像、最高です

いつも画像の素晴らしさと小説のような記事に、尊敬の眼差しで読ませていただいております。
でも、今日の記事の面白さにコメントせずにはいられなくなりました。私、ノックアウトです。ヤラれちゃいました。
機会がありましたらまた、コメント入り画像をお願いいたします。


ありがとうございます!

こんばんは。いつも楽しくブログを拝見させていただいてますが、初コメントいたします。赤子の父親です。お世話になっております。
まさかの息子のWebデビューに夫婦揃って爆笑です;ありがとうございます!
つい先日も自宅前にて妻と息子がmanoaさんにお会いしたそうですが、その夜は大泉の猿吉に行っておりました。息子が生まれても相変わらず外食三昧でして、これまた大変(ブログの)お世話になっております;
息子のお喰い初めにはたけし君が鯛を用意してくれるとの事。こちらにもいつも良くしていただいて頭があがりません;なかなかご一緒できませんが、週一ペースで通っております。また息子を抱いてやってください。

ベイビーちゃん。可愛い!!!!写真だけサラサラと眺めていて一瞬お孫さん!?!?!と思ってゆっくり読み直しました。こんんな小さいお子さんがいい子に飲みに付き合ってくれるなんて、うらやましい限り!
しかし、manoaさんと奥様・・相変わらず、飲んで食べて楽しんでいらっしゃいますね~。食べるの大好きな私ですが、無茶すると、すぐ「体、重い?!」になってしまいます(-_-;)軽く筋トレには通っていますが、manoaさんと奥様のカロリー消費方法は何なのでしょうか・・?美味しいブログを拝見しながら、余計なことが気になります。。(^。^)
しかし~~~!manoaさんってナイスミドルなんだろうな~~。
想像が膨らむ~~!

ほんわかですね。

飲みっぷりお見事!日本酒の質と量に話題が集まると信じてました。
が、赤子の絶対的な可愛さに脱帽です。
これからの東京WEST、彼が主役になってたりして。

散歩の達人さま

昨夜も神楽坂の店で、一升瓶ズラリやってしまいました。
普段は二合か三合で充分なのですが、限定品とか珍しいのがあると、つい飲み過ぎてしまいます。
店の戦略ですね。

hiroさま

ありがとうございます。
子供と動物の可愛さには、酒も負けてしまいますね。
コメント入り画像、検討します。

mon-cさま

おー、ハンサム親子のパパですね。
その節は失礼しました。
昨夜も日付が変わる頃にmon-c宅前を通過いたしました。
そのうち親子三代で飲みに行ってください。

そるとままさま

私も孫が居てもおかしくない年齢なのですが、まだですね。
妻はパワーブレード、社交ダンス、ダイエットサプリ、コアリズムなどで努力してるようですが、私は何もしてません。
そろそろ対策を打たなければマズイことになりそうです。

のぶぱさま

美味しい酒も食べ物も、赤ちゃんの可愛さの前では霞みますね。
昨夜も飲んだくれてしまいました。
今夜も飲んだくれる予定です。

赤ちゃん超かわいいですねぇi-178
息子も娘もあんなにかわいい頃があったんだよなぁ・・・
なんてしみじみ思い出しますi-241
あ!でもあんなにクリクリしたi-84じゃなくて
ふたりとも超つぶらな瞳ですi-202

今じゃ受験勉強してるかと思いきや、エロ漫画を読みまくり・・・
娘は口から生まれてきたのではないかと思うくらい
しゃべりまくりテレビの音も聞こえないi-202
やっぱり赤ちゃんはいいなぁ・・・

ずんぐりむっくりさま

我が家の子供たちは成人してしまったので、一応同じ家には住んでいますが、全員が顔を合わせることはめったにありません。
娘と一緒に風呂に入っていた頃が、遠い昔ですよ。
赤ちゃんを見ていると、孫がほしくなってきました。
子育ての大変なところはやらず、可愛がるだけでいいのですからね。

初たけし

初、喰酔たけし、してきました。
アテが旨いですね。
いつもこちらで拝見していて、うらめやましく思っていました。

まだまだ、食べてみたいアテと、飲んでみたいお酒がたくさありました。
楽しみです。

来週は、初海音なので、連チャンで石神井探訪となりそうです。

cheezさま

たけしは酒もつまみも毎月入れ替わるので、何回行っても飽きません。
最近は写真を撮るのが飽きましたが。
海音も楽しんでください。
って、もう行ったのかな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

