

夜もいいかも(太鼓屋)

鷺宮駅前のカフェで時間をつぶし、12時開店の蕎麦屋「太鼓屋」に引き返す。
太鼓打ち場0003

今まで鷺宮周辺に名の知れた蕎麦屋は無かったから、中杉通りに面した新店は通行人に注目されている。
太鼓看板0007

江丹別産の蕎麦を、石臼挽き自家製粉した手打ち蕎麦だ。
太鼓産地0002

地元居酒屋のたけしクンから聞いていた通り、日本酒もなかなか美味そうなのを揃えている。
太鼓酒0005

まだ開店祝いの花が残る店内に入る。
数卓のテーブルにカウンター席がある、ほどよい広さだ。
太鼓店内0001

太鼓昼0002
ランチメニューから天せいろを選択した。

蕎麦の出来上がりを待つ間に、たちまち店内は満席になる。
隣席のおばちゃん二人が話しているのを聞くともなしに聞くと、「今まで手打ち蕎麦屋さんが無かったから、アタシ二回目よ。」などと言っている。
若手店主の店が、町を活気付かせているようだ。
太鼓セット0004

太鼓天ぷら0006
天ぷらは、海老、茄子、椎茸などに、珍しいゴーヤととうもろこしが入っている。

太鼓屋の店主は、以前沖縄料理店に居たと聞いている。
夜のつまみは、普通の蕎麦屋には置いていないのがあって楽しそうだ。
太鼓夜10001

太鼓夜0001
ここが西武池袋線にあれば、出没頻度が高くなりそうな蕎麦屋なのだ。

「太鼓屋」 中野区鷺宮3-20-5
03-3337-0321

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これはこれは・・・

なるほど、とっても良さそうですね♪
ぜひ、伺ってみたいです。

ところで・・・
ここでは、昼酒はできない、
・・・感じでしょうか?
(一応心構えとして・・・笑)

それと、もしお分かりであれば、
定休日、教えて頂けたら幸いです。

yukaさま

私は開店時間に入店したのですが、5分後にはたちまち満席になって、大忙しでしたよ。
午後1時過ぎなら昼酒もありだと思いますが・・・
やはり酒は夜の方が良さそうですね。
定休日はショップカードに書いてなかったです。
まだ決めていないのかもしれません。

懐かしい鷺宮!

実家が阿佐ヶ谷で、昔は中村橋に住んでいたので、鷺宮はよく自転車で通ったところです。中杉通りですか~、懐かしいです。
美味しそうなお蕎麦屋さんで、昼酒なんて・・ステキですが、女性が一人でしていたら、相当な酒好きですよね(笑)

お休みは月曜日のようです。
繁盛してますね~。
鴨汁せいろもおいしかったですよ。
珍しい焼酎もありました。

美味しそうですねぇ。
ゴーヤのてんぷら、食べて見たいです。
沖縄でもゴーヤのてんぷらは食べませんでしたので。

夜の部の、馬刺しに心揺れます。
夜、ゆっくりお酒とともに味わいたいものです。

ショルティさま

中杉通りに面してるので、まさに阿佐ヶ谷と中村橋の中間地点です。
10年以上前は、蕎麦屋で女性の一人客をほとんど見かけませんでしたが、最近は昼酒を飲んでる女性も珍しくなくなりましたよ。

ぼんどさま

定休日情報ありがとうございます。
鴨汁も鶏せいろも美味そうなので、迷ったんですよ。
次回は試してみます。

ちびちびさま

沖縄料理のある蕎麦屋って、初めて見たかも、です。
ランチタイムは混雑しており、ゆっくり酒を楽しむ状況ではなかったので、やはり夜に行ってみたいです。
でも新宿線は遠くて。

開店後1か月が経ちましたが、相変わらず蕎麦売り切れで夜8:30には閉まってしまいます。
男の人が新たに加入されたようなので閉店時間が延びるのではないかと期待ですw

ぼんどさま

朝7時頃から蕎麦を打ち始め、閉店まで店主一人でやってましたからね。
一人増えたなら、今後に期待できそうです。
また行ってみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

