スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くて遠い町で(凛)

東伏見のスーパー「三浦屋」で買い物してこい指令が出て、ポイントカードを渡されたので、ついでにどこかでランチを食べることにした。
ご近所ブロガーのシラカワフミコさんから、美味しいと情報をいただいていた、上石神井の中国料理店「凛」に行く。
最近はまったく行かなくなったが、10年以上前は上石神井の「スタミナキング」で、よく焼肉材料を買ったものだ。

凛スタミナ0002


キャンプやバーベキューに行く時は、ここで肉やタレやキムチなどを、藤ノ木でパンを、麻家酒店でビールやワインや日本酒を買った。

凛藤木0004

凛麻家0005


麻家が経営するASAYAバーにも寄り道したことがあるなあ。

凛バー0001


などと思い出に浸りながら回り道し、「凛」に行った。

凛外0003

銀座アスター出身の方が経営しているらしい。

奥のテーブルではテニス帰りのオジサンたちが、ビールやチュウハイを飲んでいる。

凛テーブル0001


残りのテーブルはがらがらだから、4人掛けにゆったりと座る。
定食は8種類用意されていた。

凛定食0002


麺が食べたかったのでタンメンにして、ついでに餃子を最小単位の3個頼む。

凛たんめん0001

凛餃子0001


薄味で物足りないほどだが、このぐらいがヘルシーなのだろう。
餃子はきっと10個でも食べられたほど美味かった。
老若男女誰からも文句が出ない、オーソドックスな中国料理店が意外に少ないので、西武新宿線では貴重な一軒なのだ。


「中国菜房 凛」
練馬区上石神井1-12-6
03-3928-0855

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

きゃー!

まさか、自分の名前がmanoaさんの記事に出て来るとは思わなくて、
びっくりしました!
ブロガーだなんて、まだブログ歴3カ月ですし(汗)

スタミナキング、最近ご無沙汰してますが、
サラリーマン時代は仕事帰りにカルビ200gとナムルを買って、
先に帰宅している旦那にごはんだけ炊いておいてもらうと、
あっという間にビビンバができるので、よく買ってました。
他のお客さんは軒並み3,000円、5,000円と買い出ししてるのに、
私だけ千円でおつりが来るという、超お惣菜的買い方で、
お店の人も苦笑いしてたかも・・・。

凛の餃子は、皮が肉厚かつ見かけオイリーなのに、
カリッとパリッとさっぱりいただけちゃうんですよね。
餃子だけいっぱい食べてみたいぐらいですが、
いつもいろいろ頼むので、一度に半人前ぐらいしか食べれないんですよね。

シラカワフミコさま

3ヶ月続けばリッパなブロガーですよ。
多くの人は最初の一週間以内にやめるらしいです。
好きな量だけ対面販売で買えるのが、小売店の長所ですからね。
うちの妻もワガママ買いしてます。
凛の餃子は美味かったですね。
次回は定食と餃子にします。

毎日凜の前を自転車で通っておりますが、味が濃かったらやだなーと思って入ったことはなかったです。
薄味ならうち好みかも。子供を連れて行っても大丈夫そうですね。
今度行ってみます。ご紹介ありがとうございました!(ああ、まるでManoaさんに毒味してもらってるみたいでごめんなさい!!(笑))

あっ!あの店の名は・・

たまに焼肉が食べたくなる時に購入していた
あのお肉屋さんが ”スタミナキング”という
店名だったとは・・・
久し振りにこのブログを見させていただいて
初めて知りました。
冷凍で売っているスープも以外と好きなんですけど
Monoaさんも食べた事ありますかぁ?

はじめまして!

上石住民の者です。いつも楽しく拝見させてもらってます。

上石の駅から関町方面へしばらく歩き、丁度中間地点くらいにあるタイ料理「サラカーム」をご存知ですか?

タイ人の奥さんと日本人のダンナさんのふたりでやっている小さい店で、出てくるのがやたら遅いのが難点ですが、味は良いと思います。
この夏辛いものが食べたくなったら、オススメです。

スタミナキング、覗いて見たいです(笑)
西武新宿線は全くの未知の世界。
ちょっと開拓して見たいです。

餃子、タンメンといえば、
池袋のホートンが大好きです。
最近ご無沙汰で、開発で立ち退いちゃったかな??
と、心配しつつ。
今度行って見て、まだ健在だったら報告いたします。

minahoさま

おー、ここの前を通過してるんですか。
最近は朝から暑いので大変ですね。
ブログにタレコミいただいた店は、今のところ100%当たりで嬉しいです。
ここも安心できる美味しさですよ。

みっころろさま

私も名前を気にせずに買ってました。
自分で撮った写真を見て、スタミナキングだったと知ったんですよ。
スープは買ったことないですね。
また久しぶりに買いに行ってみます。

sakuさま

はじめまして。
たぶん上石神井から歩くと左側にある店ですよね。
屋台っぽくて、良さそうな雰囲気の店だなと思ってましたが、入ったことはありません。
メモしておきます。

ちびちびさま

石神井公園から上石神井は、タクシーで千円ぐらいの距離なのですが、自転車だとアップダウンが多くてきついですね。
ABCに行くちびちびさんなら、スタミナキングは押さえておくべきです。
しかも豊屯までご存知とは。
私もずいぶん長いこと行ってませんが、かなり再開発されている場所なので、健在なのか心配ですね。
魚真という魚屋がやってる定食屋は、先日健在なのを確認しましたが。

上石神井で餃子といえば「作」の信号を線路方向に曲がってすぐの台湾料理「聖樺」もお薦めです。個人的にはちょっと崩れてトロッとなった、ここのピータンはNo.1だと思っています。ASAYA’S BARは遅くまでやっているので息子に誘われて時々行きます。気のせいか「おさいふ携帯」と聞くと呼ばれたような気になる今日このごろです。

rinkoさま

聖樺の場所は知ってたのですが、未訪問です。
なんとなく美味そうな佇まいですよね。
いいですね、息子さんに誘われるなんて。
我が家はまったく別行動です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。