スポンサーサイト


オヤヂの海(ほかり食堂)




石神井公園住民としては避けて通れない二軒の食堂。
遠い昔に壇一雄と坂口安吾が、この二軒からカレーを100杯出前してもらったとの伝説もあるらしい。


辰巳外0002


ほかり外0001




昔はどこの町にも一軒はあったような、懐かしくて郷愁を誘う佇まいだ。
局番3ケタだし。
ほかり食堂も辰巳軒も、私が石神井公園に住み始めた20年前と、寸分違わないように見える。
周囲の店は消えていったり、チェーン店に代わったりしているが、この二軒にはしっかり固定客がついているのだろう。
「地元ブログに、なんであの二軒が登場しないのか」と、二人ほどコメントを頂いてはいたのだが、さすがの私も先送りしたまま日が経っていた。

この日ついに「ほかり食堂」初上陸を果たす。
時刻はまだ午前中だ。


ほかりウィンド0001




各種定食、丼物、そば、うどん、スパゲッティ、ラーメン、炒飯、餃子、エトセトラ、なんでもあるぜ。


ほかり日替わり0007




きっとこんな客層なんだろうなあと、想像していた通りのドンピシャなオヤヂたちが居て、嬉しくなってくる。


ほかりおやじ0001


予想通りにドライ飲んでるし。
その後に入店してくるのも、オヤヂ、オヤヂ、またオヤヂ。
私を含めてオヤヂで埋め尽くされてしまった・・・


ほかりメニュー0005


魅力的な組み合わせに悩みながら、日替わり定食を頼んでみた。








ほかりカウンター0003




テーブルと小上がりを合わせると10卓はある店だが、爺様と婆様の二人だけで仕切っているようだ。
卓上の団扇を借りて、スポーツ新聞を読みながら待つ。


ほかり湯のみ0002





前菜は冷奴、スープは味噌汁、肉はメンチカツ、魚は秋刀魚の開き。


ほかりセット0004




650円でこれだけあれば文句はない。


ほかりさんま0001


ほかりメンチ0006


最近は酒屋の角打ちや、蕎麦屋の昼酒や、路地裏の酒場などなど、オヤジの聖域にまで女性が進出しているが、ここだけはまだサンクチュアリ健在なのだ。


「ほかり食堂」
練馬区石神井町3-16-18
03-3996-4672

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おやじと言われても・・・

Manoaさん、やっぱりこんなとこ好きなのですよ~。
そして、多分紛れちゃいます。
飲食の好みドンピシャのようで・・・
西荻においでの時には、是非ご一報を!!

大衆食堂

おっしゃるように、女性の進出はめざましくてオヤヂの場所は減るばかりですね。

最近は鉄火場と言われた競輪場までB級グルメをさがして、女性の姿が見受けられるそうですから・・・

我が町清瀬には、昭和20年代後半から営業しているのではないかと思われる”朝鮮料理・焼肉”のお店があります。
そこの場所だけタイムスリップしているのですが、客が入っているのを見たことがありません。
女性はおろか、客を見たことが無いのに営業している店もスゴイでしょ?
あまりに恐ろしくて入ってみたいけど入れないんです(笑)

2時間ドラマに出てくるような食堂ですねi-179
ショーケースの「定食は色々あります・・・」は色紙に
書いてありましたねi-179

ほかり食堂の隣の美容関係用品を扱ってる「ほかり」さんにはかなり前ですが行ったことがあります。

家が北口側にあり南口は踏切を渡らないと行けないので
すっかり疎遠になってしまいました。
久しぶりに南口へ行ってみようかなぁ・・・

オズの近くのおそばやさんのショーケースにはメニュー
ではなく植木鉢が並んでいます(サボテンとか・・・i-229

ほかり

この店の周辺に同じ名前の店/建物があります。隣の化粧品屋も「ほかり」だし。私は、密かに石神井地主メンバーの一員ではないかと思っていました。(爆)

ほかり食堂

「ほかり食堂」愛用しております。
仕事場が石神井公園駅南口のまなまーとの3階にあるので、普段昼食は家へ帰って食べるのですが
妻が外出の際は、「ほかり食堂」「ラーメン三条」「司」「海音」等へお昼を食べに行きます。
「ほかり食堂」私の記憶では40年近く昔よりあったと思います。子供の頃、池へ遊びに行ったとき既にあったな。石神井もチェーンの店舗ばかり増えてこういうお店は大事にしたい。
店子の「ビッグエコー」「福福屋」も宜しく。

kokaneeさま

自己申告では女性ですが、やはりkokanee男性疑惑は消えませんね。
西荻に確かめに行きますか。

散歩の達人さま

この店のメニューに朝鮮漬けなんてのがあったので、懐かしくて頼みそうになりました。
たぶん普通のキムチが出てくると思いますが。
清瀬の朝鮮料理店は、別の収入源があるか、キムチなどの通販をやってるか、隠れ常連がいるのか、謎は深まりますね。

ずんぐりむっくりさま

なんだか絵に描いたような大衆食堂でしょ。
隣りと同名ですから、当然同じ経営だと思います。
石神井公園にもまだまだ入るのが怖い店が多いので、これからも勇気を出して探検したいと思います。

亀吉さま

亀吉さんに頂いたコメントで、いつか「ほかり」に行かなきゃと思ってたんです。
石神井は地主店が結構ありますからね。
調理場に居た爺様が、実は大地主だったりして。

Takaoさま

おー、オアヂ仲間ですね。
「司」は知りませんが、どこらへんにあるのでしょう。
ビッグエコーと福福屋より、以前の「ひょっとこ」とジンギスカンが良かったなあ。

私、一応女性ですが
おぢさんの聖域、すでに体験済であります。
辰巳軒のほうですが(笑)
ほかりとそっくりなメニューで
どちらにしようか悩みました。
感想は、面白かった、です。

ちびちびさま

辰巳軒にも行っていたとは!
ちびちびさんオヤジ疑惑が消えないですね。
私の「ほかり食堂」の感想も、おもしろかったです。
美味しいとは言い切れないですからね。

辰巳軒から徒歩30歩ほどに住んでおりますが
いやいやいや

越してきた日の昼食に頂いた
こちらの天津麺は
すばらしかったです。

六甲さま

越してきた日に辰巳軒とは!
勇気ある行動ですね。
そのうち天津麺を食べに行きたいです。

北海道在住、石神井育ちの小豆です。すいません。1週間ばかりこのブログを見ていなかったので少し遅れたレスになってしまいますが。
辰巳軒、ほかり食堂!石神井っ子にとっては衝撃的な題材。このブログはすごいですね。自分が中学生のころはマックから石神井公園に下りていくこの通りはなかなかディープでした。マックの向かいに煙草屋があって、その隣がHOゲージのレイアウトがある果物屋、ほかりの向かいはパチンコ屋で2階が喫茶「白鳥」だったかなあ。

小豆さま

ほかり食堂も辰巳軒も、石神井では老舗ですね。
菓子の大島屋には、いまだに電車が走ってます。
果物屋はその隣だったと思います。
タバコ屋もパチンコ屋も、私が石神井公園に住み始めた頃にはなかったですね。
喫茶白鳥には行ってみたかったなあ。

ほかり食堂最高!

ほかり食堂いいですね~
爺様と婆様の二人本当にほっとするお人柄
最近はこういう店が少なくなったので、ちょっと残念です。

moonさま

いいでしょ。
こんな店が石神井公園には二軒あるんです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

