

海に華と蝶(海音)





地元の店を訪れる時は、予約したことがほとんど無い。
その日の気分で店を選び、訪れる直前に空席確認の電話をするのだが、この日は珍しく日本料理店「海音」に、2週間ほど前に予約を入れていた。

突き出しは夏らしい冷たいトマトの茶碗蒸し。


海トマト0001




翡翠豆腐、鴨のオレンジ煮、握り寿司の前菜。


海前菜0004





刺身の盛り合わせには、大根と人参の蝶が舞う。


海刺身0003


海蝶0001




この夜は会津の酒を中心に飲む。
会津坂下の飛露喜純米吟醸。


海飛0010




名前は奈良だが、会津喜多方の奈良萬純米吟醸。


海奈良0006




会津若松の会津娘純米酒。


海会津0004




同じく会津若松の、ずしっと来る会津中将特別純米。


海中将0003




この後は長野に飛んで、御湖鶴純米などなど。


海酒器0008




でかい岩牡蠣を食べ、先日作っていた雷干しに帆立を添えてもらう。


海岩牡蠣0005


海雷0009




海のものを続けた後は、野菜の炊き合わせと自家製漬物の盛り合わせ。


海炊き合わせ0007


海漬物0001


相変わらず何を食べても美味いなあ。









「歓迎 神楽坂華もだん御一行様」




と看板が出ていたわけではないが、今宵は神楽坂の「華もだん」一行が、食事を楽しみに来店している。


海華0008



いつも和服の華奢な女将が、髪を下ろして洋服を着ていると、これはこれでグゥ


海セット0001




迎える海音の美人奥さんも、当夜はトークのキレがいい。


海女将0001




楽しい一夜の〆は、神楽坂土産の五十鈴の麩まんじゅう。


海五十鈴0002


海麩笹0010


海麩0009


保冷材が効いていたので、ひんやりとして美味い。
美酒、美食に美女まで加わったので、またもやオジサンは飲みすぎてオネムになってしまったのだ。


「海音」
練馬区石神井町7-1-3


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美女の前では

オネムになるくらいが、夫婦円満で
丁度いいですよ。v-10
近々、華もだんにも海音にも寄らせてもらいたいと
思っています。
夏は白ワインや冷酒がすすみますね。

たらこさま

この日まで10日連続ぐらい外で飲んだので、さすがに疲れて睡魔に襲われました。
どちらもいい店ですよ。
ワインは置いてないですけど。

あ~ホントだ。
華もだんのみなさんが揃ってる。

でも、約1名見たことの無い髪の長い男性が・・・

あいかわらず海音は素敵な料理を作りますね~
見て楽しく、食べて美味しいって感じですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね

岩牡蠣がめちゃめちゃおいしそうです
食べてみたいです

はしごでした。

昨日は、放送大学の単位取得試験の為、茗荷谷へ
お昼時間があったので、昼食は「小石川丸赤」の2階で焼きの生鮭、美味しい。午後の試験も頑張れまた。家へ帰ると誰もいない、息子は多分塾だと思いましたが、妻はどうした。7時過ぎに電話があって「今、池袋。夕ご飯どこかで食べようとの事」。と、言うことで「のとや」の隣、「海音」へ私の妻はお酒にうるさい。食べて飲んで、息子の塾の終わりの時間、メールで呼び出しジョイント夕食。最近はMonaoさん形式になってしまいました。
今日は大塚の医院でカウンセリング、もちろん、お昼はGOTOOでランチは和風チキンカツ、おろしとポン酢のたれが絶妙でした。これからも、美味しい食事処お願いいたします。

散歩の達人さま

紹介をされたのですが、忘れてしまいました。
どうも男性のことは記憶できないようです。
暑い日が続くので、ますます日本料理と寿司の頻度が上がってますよ。

グルメ社長さま

そうですね。

Takaoさま

丸赤の二階は、すごくシンプルな料理なのですが、なぜかたまらなく美味いんですよね。
我が家の子供たちは、全然付き合ってくれませんよ。
昔は焼肉屋に連れていくと大喜びしてたのですが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

