

夏野菜で晩酌

早朝に起きてシャワーを浴び、暑くならないうちに車を洗い、結局汗びっしょりになって再度シャワーを浴び、蕎麦屋で昼酒を飲んだら、夕方にはぐったり疲れてしまった。
それでも暗くなってから、石神井公園に灯篭流しを見に行く。
妻は着いてこないから、オジサン一人で侘しく歩く。
灯篭大0001

何年か前の記憶通りに、超地味なイベントだから、早々と自宅に引き上げた。
ご近所の方から野菜を頂いていたので、今夜は久しぶりに家で飲むことにする。

トマト饅頭の枝豆餡。
家トマト0002

揚げとうもろこし。
とうもろこしは油が冷たいうちに入れて揚げる。
熱した油に入れると、跳ねてとんでもないことになるので要注意だ。
家とうもろこし0001

茄子と隠元の煮浸し。
家茄子0001

冬瓜と鶏肉の煮物。
家冬瓜0003

雲白肉(うんぱいろう)。
とうもろこしを縦に四つ割りするのと、ピーラーを使ってきゅうりの薄切りを作るのだけは、私が担当した。
家雲白肉0002
家たれ0001

材料を使い回し、茄子と隠元の天ぷらも作る。
豚肉には梅肉と大葉を巻いてある。
家なす天0001
とうもろこしの揚げカスが付着しているのはご愛嬌だ。

今宵の酒も頂き物の、富久長特別純米を飲む。
家酒0001

食後のデザートも頂き物だ。
「銀座かずや」の煉りは、上顎の裏に張り付くような、独特の食感がおもしろい。
かずや箱0001

かずや3個0001

かずや練り3個0001

笹の葉で包んだのは、また口当たりが微妙に違う。
かずや抹茶0001

かずや抹茶中0001

もう一つは姫路の塩味まんじゅう。
塩箱0003

塩カット0002

頂き物ばかりで、充実の晩酌だったのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かずやの煉

とうきびのは食べたことがないです!
季節ごとにいろんな味が出るので食べたことのないものもありますね。
食べなきゃ!!

かずやの煉!
たしか銀座の地味な一軒間口でとびきりの和菓子を作っている所ですよね?
行こう行こうと思っているのですが、近いのでいつでも行けると考えているうちに時間ばかりすぎてしまいます。

揚げとうもろこしがオイシそう!
エビスビールが飲みたくなります。

心配です~

外でも家でも美味しいものを食べすぎなんじゃないですか??
そんなmanoaさんのお腹まわりがだんだん心配になってきちゃうくらい、奥様の手料理が美味しそう

つま先が痛くなったりしてませんか??

それにしても、美味しい一日ですね~

おいしそうですね、manoaさんの家の子供になりたいですよ、特に揚げとうもろこしは体験してみたいです。奥さんにおいしい料理を作ってもらうためには美味しいレストランにつれていくべし、、、というお見本ですね。

灯篭流し、我が家も行って15分で退散でした。
石神井は夏祭り不足ですね。

今回も美味しそうで釘付けのお料理の数々。
とうもろこしを揚げるとは!!
早速真似して見ます。
お野菜たっぷりで、料理方法も様々、
味も色々あって、ほんと素晴らしい食卓です。
こんなお母さんになりたい私ですが。。。

chicoさま

私は初めて見て、食べました。
こんど店にも行ってみようと思ってます。
季節ごとに煉りがあったのですね!

散歩の達人さま

本当に銀座にあったのですね。
銀座とか白金とか書いて、実際に店舗は無い場合がありますからね。
最近は揚げとうもろこしが好物になり、よく家で作ってますよ。
簡単で美味いです。

ショルティさま

今夜もイタリアンに行ってきました。
今のところ体重はキープしているので大丈夫?です。
妻はマズイことになりつつあります。

練馬区民さま

揚げとうもろこしは、簡単で美味しいですよ。
私と一緒だと居酒屋が多くなるので、妻は勝手に美味しいものを食べに行ってます。
ランチ価格は私の10倍ぐらいですよ。

ちびちびさま

ちびちび家も行ってましたか。
あまりにも地味なので、さっさと帰ってきました。
ロニオンが一番派手でしたね。
揚げとうもろこしは、居酒屋たけしのマネです。
簡単にできて美味いっす。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

