スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっかけは、フジテレビ(彩の実)

三年ほど前に、益子旅行の帰りに訪れた岩槻の「彩の実」を再訪する。
岩槻の指定文化財「時の鐘」の向かい側にある、一軒家の蕎麦屋だ。
蕎麦も料理も酒も、種類が豊富で美味いし、なんといっても美人姉妹が居る店だから、ご近所にあったら通い詰めること間違いなしなのだが、いかんせん岩槻は遠い。
時の鐘は寛文十一年(1671年)に鋳造され、現在も残るのは享保五年(1720年)に改鋳されたものらしい。

彩時0002

彩時看板0004



ここからは岩槻城址公園も近いが、炎天下に歩くのはつら過ぎる。
城下町の名残があちこちにあって、なんとなくいい雰囲気の町なので、涼しくなったらじっくり探検することにしよう。
5分ほど「時の鐘」を見学しただけでも汗が吹き出してきたので、さっそく私道の奥にある蕎麦屋に入っていく。

彩看板0005

彩庭0003

母親が料理を作り、美人姉妹の妹が蕎麦を打ち、姉が接客を担当する、黄金の布陣は健在だろうか。








健在だったよ


姉がにこやかに出迎え、妹が先客のテーブルを片付けている。

彩妹0002


ビールで水分補給し、突き出しをつまみながら品書きを眺める。

彩突き出し0006



蕎麦もうどんも手打ちで、冷たいのも温かいのも豊富に揃う。
美味そうな酒肴も色々あって迷うが、天せいろと、きのこ汁せいろを選んだ。
先に出た天ぷらを海苔塩でつまみ、残りのビールを飲み干す。

彩天ぷら0001

彩塩0001



一番人気と言うだけあって、葉付きの人参、蕪、生姜などの他に、しめじ、茄子、玉ねぎ、大葉、海老などボリュームたっぷりで美味い。
これで1,200円は嬉しい価格だ。
具沢山の熱いきのこ汁には、ほんのり柚子が香る。
これに黒七味を振って、葱を入れ、冷たい蕎麦をからめて食べるとたまらない。
こちらはたしか950円だった。

彩きのこ0001

彩葱0002

彩蕎麦0003

実は一ヶ月ほど前に、突然「彩の実」からブログ経由でメールが来たのだ。














「このブログをフジテレビのスタッフの方が見て、テレビに出ることになりました。
それがご縁で、その方と今年結婚しました。
一言お礼が言いたくて、メールしました














マ・ジ・ですか!









当時のブログを見直すと、清楚な美女と書いて、横顔の写真を載せている。
スタッフーにさらわれた姉が、この日は店に出ていると聞き、人形の町岩槻までやって来たのだ。
他の客が引けてから、新婚夫婦と妹を交え、アイスコーヒーを飲みながら話す。

彩コーヒー0001



当時は清楚だと思っていたが、姉は明るく元気で酒好きな長身美女だった。
毎日蕎麦とうどんを打ち分ける、蕎麦職人の妹も、力仕事をしているとは思えぬほど可愛い。
一応ダンナも好青年だったと書いておこう。

彩4人0001

私にも恋が舞い降りてこないかなあ。


「彩の実」
さいたま市岩槻区本町6-1-22
0487-58-1622
水曜日&第1、第3木曜日定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

舞い降りてきちゃうと、いろいろ厄介じゃないすかねー(笑)。
最近は美人姉妹の店というと池袋の某寿司屋ばかりで、ここも法師人さんもすっかりご無沙汰です。

スゴイ!

「縁」というスゴさを感じてしまいますね~!!
恋のキューピットという役ではないですか♪
そいえば、前回の益子記事のこのお店のも覚えております。
「美女姉妹」ってところがインパクト大で(笑)。

manoaさんブログは結びの神でもあったのですね。(笑)

すごいですね!

Manoaさん、恋のキューピットじゃないですかv-238
そんなことがあるんですね~!
そして埼玉情報、嬉しいです~♪
岩槻はあまり行く機会がないですが、
大好きな蕎麦だし♪、私も東北道を
利用した時などに寄ってみたいです☆

すごい!です!
Manoaさまのブログを見てる人、沢山なんですね。
そして、こんなご縁もあったりうらやましい。

おそばもお料理も美味しそうですね。
蕪のてんぷら、初めて見ました。
黒七味も原了郭とは、美味しさ倍増ですね。
こちらもしっかり記憶していつか行きたいです。

岩槻は電車で行かれたんですよね?
ワタシも仕事で2,3回行きましたが、駅の前は閑散として
人形のメーカーの出店があったぐらいしか記憶がありません。

しかし、Manoaさんは美人のお店を良く見つけていらっしゃいますね~

荒木町にも割烹着の似合う若美人女将とお手伝いの美人がやっているお店があるらしいですよ、ご存知ですか?

Z33さま

なに!?
美人姉妹の寿司屋とな!
まったくノーマークでした。
こっそり教えてくださいませ。

まき子さま

蕎麦も料理も美味しい店で、さらに美人姉妹まで居たら無敵ですよね。
ちなみにお母さんも美人です。
某テレビ局も、美人、蕎麦打ちで検索したようです。

美人、日本酒好きで検索したら、まき子さんが出てきますね。

Mimさま

知らないうちにブログがきっかけで、恋が進行していました。
一回書いただけだったのですが。

avrilさま

キューピットに改名しようかな。
avril家からは、たぶん近いような気がします。
ここの蕎麦は美味しいので、機会があればぜひ。

ちびちびさま

そういえば、蕪の天ぷらは珍しいですね。
三年前の記憶では、料理もかなりレベル高いです。
お気に入りの蕎麦屋「法師人」にも美人娘が居ますが、ここは美人蕎麦打ち職人なので、非常に珍しいと思います。
美人には興味ないでしょうが、ダンナさんは嬉しいかも。


散歩の達人さま

シャッターの降りた人形店が並び、相変わらず寂しい町ですが、昔ながらの風情は残ってますね。
豚しゃぶの美味しい三櫂屋の女将が、割烹着で美人だったような記憶があります。

私も、あやかりたい・・・

本当に、素敵なエピソード。
Manoaさんのお人柄もあるんでしょうね(^^)。

それはそうと、このきのこ汁、
お、美味しそう~っi-178

遠いけど…、
縁をあやかりに、行ってみたいです。

yukaさま

私もびっくりでした。
きのこ汁も美味かったのですが、天ぷらもボリュームたっぷりでいい具合に揚がってました。
yukaさんの行動力なら、ここは遠くないです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。