

蔵カフェで寛ぐ?(Kuu)

岩槻の「彩の実」に行くことになったので、蕎麦を食べた後に一服するカフェを、出発前に検索する。
岩槻・本町・カフェで探すと、Cafe Bakery Kuuが出てきた。
100年前の蔵を改装して作った店なので、なかなか雰囲気が良さそうだ。
蕎麦屋を出た途端に吹き出る汗を拭きながら、やっとKuuに辿り着いた。
クウ外観0001

クウ入り口0009

クウ看板0013

一階のベーカリーは後回しにして、さっそくカフェがある二階に上がる。
クウポスター0006

一階は涼しかったが、二階はやたらに暑い。
梁が剥き出しになった造りなので、屋根に当たる太陽熱が、室内にまで伝わってくるのだ。
同じ暑いなら、外のテーブルに座ってもいいと思い直す。
立て掛けたよしずの陰で、団扇を使うのも風情があっていいじゃないか。
クウテラス0001

飲み物はアイスコーヒーと抹茶ラテにして、マンゴープリンも頼んでみる。
クウコーヒー0002

クウマンゴー0007

小菓子はサービスだ。
クウ小菓子0010

日本最高気温を記録した、熊谷市がある埼玉県なので、都内より2、3度暑いような気がする。
外気温が体温に近いから、団扇でパタパタ扇いでも、まったく涼しさを感じない。
気の利く女性スタッフが、冷たいお茶や、冷やしたオシボリを持ってきてくれるので、暑いながらも寛げた。


外で一服した後は、店内のベーカリーを見る。
クウレジ0008

クウ棚0011

クウ棚20012

先ほど食べたマンゴープリンの他に、パイやガトーショコラも売っているが、猛暑なのでテイクアウトは断念する。
クウガトーショコラ0001

結局パンだけ買って帰宅する。
クウ袋0014

クウフォカッチャ0005

クウパン0004

クウバナナ0003

涼しくなったら、彩の実とKuuを、また訪れてみたいのだ。

「Cafe Bakery Kuu」 さいたま市岩槻区本町2-1-29
048-756-5577

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~。

続けてさいたま情報♪
岩槻にも川越みたいな蔵作りのステキな
お店があるんですね☆
あの辺りのお蕎麦やさんは、見沼区深作の
三次郎までしか行った事ありませんでしたが、
今度、岩槻まで足を伸ばしてカフェとセットで
楽しみたくなりました♪

はいはい、埼玉は都内のヒートアイランド
現象により(とTVでやってました)、
暑いと思います!
そして冬も確かに2、3度違います(^^;

avrilさま

まだできたばかりの店でした。
岩槻も古い街なので、蔵があちこちに残っているのだと思います。
雰囲気も接客も良かったですよ。
あまりにも暑いので店の人に聞いたら、東京より確実に気温が高いって言ってました。
たぶん体温ぐらいあったと思います。

写真だと涼しげに見えますが・・・

風でもそよいでくれたら気持ちよく過ごせそうな外のテーブル席ですねi-265

都心にはないのんびり感が伝わってきます。

みんみんさま

一応団扇が置いてあったのですが、気温が体温と同じぐらいだったので、まったく効果なしでした。
でも店員さんがいい人で、冷たいオシボリや、冷たいお茶を持ってきてくれたので、助かりましたよ。
城下町なので、全体が古びていい雰囲気でした。

いつも拝見しています。

素敵なカフェですね~。
ちょうど近場でいける夏休みの予定を考えていたのですが、岩槻。
俄然気になってきました。

fridaさま

はじめまして。
私もfridaさんのを拝見してますよ。
とにかく都内より暑いですが、意外に近い埼玉です。
まだまだいい穴場がありそうな気がします。
ぜひ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

